2018年08月24日

売れるセールスマンは質問から始める 質問がセールスを制するという事実

話さない



質問がセールスを制する

これは、色々なセールスの本に書かれています。

『金持ち父さん・貧乏父さん』の本で有名なロバート・キヨサキ氏と組んでいる
ブレア・シンガー氏のセミナーでも言っていました。
   
【目次】
1 セールスの時に質問していますか?(動画)
2 質問がセールスを制する
3 質問はメタモデルで行う
4 マーケティングは逆メタモデルで行う
5 目的から離れないで
6 まとめ

  
売れるセールスマンは質問から始める 質問がセールスを制するという事実
https://bestmindoc.com/2018/07/0725/   

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2018年08月22日

なぜ売れるセールスマンはメモ帳を持つのか 類似性の法則とYESセットとインタビュー効果

メモを取る効果



『なぜ売れるセールスマンはメモ帳を持っているのか』というお話をします。
 
実は、お客様にセールスするとき、
お客様の話をメモ書きしながら聞くと、それだけで成約率が上がります。
 
成約率が上がる理由は・・・
   
【目次】
1 なぜ売れるセールスマンはメモを取るのか(動画)
2 メモ書きしながらお客様の話を聞くと成約率が上がる
3 成約率が上がる理由
4 初対面で好かれるには類似性の法則
5 類似性の法則をつかってYESセットを取る
6 類似性の法則と同じ効果があるインタビュー効果
7 まとめ

  
なぜ売れるセールスマンはメモ帳を持つのか 
類似性の法則とYESセットとインタビュー効果

https://bestmindoc.com/2018/07/0723/   

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2018年08月20日

ホームページのクリック率・直帰率を改善する方法 3秒ルール・イラっとボタン・男女差

ホームページ分析



ホームページは3秒ルールと言われています
 
トップページを見ても3秒
どこかのページを見ても3秒
3秒でその次見るか見ないか決まります。
 
しかも、この3秒。
今2秒とか1秒とか言われだしています。
 
・見やすくないといけない。
・何が書いてあるかわかりやすくないといけない。
という傾向がより強くなっているということですね。
 
では、どうやって改善していくかというと・・・。
    
【目次】
1 ホームページ3秒ルール(動画)
2 ホームページの3秒ルールがどんどん短くなっています
3 男性は物に、女性は人に反応します
4 イラっとボタン禁止
5 女性は人物写真・男性は図表
6 ホームページは顧客属性の男女差でまるで違う造りにしましょう
7 まとめ

  
ホームページのクリック率・直帰率を改善する方法 3秒ルール・イラっとボタン・男女差
https://bestmindoc.com/2018/07/0727/   

2018年08月10日

あなたの資産を奪うコンコルド効果(サンクスコストの錯覚)に気をつけて

お金だぁと喜ぶ男性


 
昔は十年続く会社は10%と言われたのが、今5%と言われています。
 
私は2001年に独立して2004年に会社を作っていますから、もう十年以上やってますけど。
それでも、「うわっ!! 大丈夫かな?」と思うようなことがありました。
 
そういうこと考えて・・・
  
【目次】
1 仕事を辞めたいのに辞められないの回避法(動画)
2 撤退ラインは先に決めておきましょう
3 コンコルド効果(サンクスコストの錯覚)
4 「損は取り戻したい」が負けの要因
5 傷は浅いうちに治療しましょう
6 まとめ

 
あなたの資産を奪うコンコルド効果(サンクスコストの錯覚)に気をつけて
https://bestmindoc.com/2018/07/0718/   

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2018年08月08日

最速で独立起業を上手く行かせる行動 必要なのは・・・

離陸する飛行機


 
独立起業しても数年で消えていく人はすごく多いです。
 
私的な意見では3年後に残っている人は30%未満です。
1年で消える人も約50%います。
 
では、なぜ数年で消えてしまうのかと言うと・・・
  
【目次】
1 独立起業は離陸と同じ(動画)
2 独立起業しても数年で消える多数の人々
3 飛行機も飛んでしまえばエネルギ―は少しで済む
4 新規集客はリピート集客の最低5倍の資金がいる
5 売上アップは倍々ゲーム
6 まとめ

  
最速で独立起業を上手く行かせる行動 必要なのは・・・
https://bestmindoc.com/2018/07/0716/
  

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)1.ビジネスモデル6.勝利の方程式マーケティング

2018年08月03日

顧客に「安い」と思わせる高額商品の売り方

NO安売り



お客様が高額商品が安く感じる。
そういう方法があります。
 
顧客心理から観ると明確な方法です。
 
【目次】
1 高額商品を安く感じさせるには(動画)
2 高額商品が安く感じる売り方
2.1 高い買い物の後は安く感じる
2.2 分割したら安く感じる
2.3 競合の商品は高く言う
2.4 安くし過ぎないのもコツ
3 高い・低いは相対的判断
4 まとめ

 
顧客に「安い」と思わせる高額商品の売り方
https://bestmindoc.com/2018/07/0713/
  

2018年08月01日

長期展望の男女差を知って男女が納得する長期戦略をたてる

長期展望の男女差を知って男女が納得する長期戦略をたてる


 
「男性と女性のどちらの方が長期展望を持っているか。
どちらのほうが長期展望が得意か」
という話が持ち上がることがあります。

私にとっては、長期展望がいつなのか曖昧なまま話されるとモヤモヤします。
なぜなら、ここにも男女差がハッキリ出るからです。

【目次】
1 長期展望の男女差(動画)
2 男性と女性のどちらが長期展望が得意か
3 女性は等身大の長期展望が得意
4 男性は短期的なすぐ結果が出るものが好き
5 それ、自己愛バイアスです
6 まとめ

 
長期展望の男女差を知って男女が納得する長期戦略をたてる
https://bestmindoc.com/2018/07/20180711/  

2018年07月30日

【発想の逆転】話を聞かない女と地図が読めない男

話を聞かない女と地図が読めない男



どんなことでも逆がある!]
   
地図が読めない男と話を聞かない女
 
「え?逆じゃない?」って思った方、そうですよね、本にありますよね。
 
『話を聞かない男と地図が読めない女』という本があります。
 
これ逆にできます。
 
【目次】
1 地図が読めない男と話を聞かない女(動画)
2 どんなことでも逆がある
2.1 女性用の地図とは
2.2 男性用の地図とは
3 男女で違うコミュニケーションの取り方
3.1 女性の会話は共感しあうことに意味がある
3.2 感情以外は聞いていないことが多い
4 まとめ

 
続きは以下から読めます。
 
【発想の逆転】話を聞かない女と地図が読めない男
https://bestmindoc.com/2018/07/20180709/
  

2018年07月27日

「女性向けホームページを作ったのに上手くいきません」への回答

女性向けホームページ



「がっつり女性向けのホームページを作ったんですけれど、集客が上手くいきません」
という相談を受けました。

これは、何が起きているのかというと・・・。

【目次】
1 女性向けホームぺージを作ったのに集客が上手く行きませんに回答(動画)
2 ホームページ作成で見落としていること
3 女性がひとりで使うのかどうか
4 家族全員で使う物はいっぱい考える
5 私の著書を読んでください
6 まとめ

続きは以下から読めます。

「女性向けホームページを作ったのに上手くいきません」への回答
  

2018年07月25日

ターゲット決めができればマーケットが見つかる。女性ターゲットの決め方「2」

猫がネズミに飛びつく



多くの人ができていない女性ターゲットの決め方、
二回目をお話させていただきます。
  
女性の行動予測はできていますか?
 
行動予測ができないと
どこでアプローチしたらいいのか
つまりマーケットはどこなのか
よくわからないです。
 
【目次】
1 女性の行動予測できていますか?
2 「条件が違えば結果が違う」の事例
3 ママの行動は子供の年齢で違う
4 女の子のお母さんと男の子のお母さんは別物
5 ターゲットが決まればお客様の行動予測ができる
6 まとめ

 
続きは以下から読めます。
 
ターゲット決めができればマーケットが見つかる。女性ターゲットの決め方「2」

  

2018年07月23日

男性と同じでは集客できないから、女性ターッゲットの決め方「1」




マーケティング全般に言えることなのですが、
一つの条件が変わってしまうと結果が違うという癖があります。
 
曜日によっても、お客様の反応が違う。
朝の反応と夜の反応がちがうとか
すごく細かく反応が違います。
 
これが女性の場合は
ターゲット設定のときも癖として出ます。
 
【目次】
1 女性集客と嘘発見器
2 女性ターゲットは男性より細かい分類が必須
3 入力値でまるで違う動きをするのが女性
4 何かが違ったら全然違ってしまう
5 1人に絞れば口コミが起きる
6 まとめ

 
続きは以下から読めます。
 
男性と同じでは集客できないから、女性ターッゲットの決め方「1」

  

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)7.女性感情マーケティング

2018年07月20日

お客様を惹きつけないキャッチコピーを作っていませんか




キャッチコピーに関しては、役割はたった一つです。

何かというと、キャッチコピーは、
「お客様を惹きつけて、そして、サブキャッチコピーを読ませるため」のものです。
 
そして、サブキャッチコピーは、
キャッチコピーとサブキャッチコピーで
お客様に「本文読まなきゃ」と思わせるのが役割です。

【目次】
1 お客様を惹きつけないキャッチコピーを作っていませんか?(動画)
2 一番上か最初の大きな文字がキャッチコピー
3 キャッチコピーの役割はたった1つ
4 見た瞬間、私のこと!と思わせましょう
5 女性客をふりむかせるには
6 女性が現実的な理由
7 まとめ


続きは以下から読めます。

お客様を惹きつけないキャッチコピーを作っていませんか
https://bestmindoc.com/2018/06/20180629/  

2018年07月18日

女性客の際限のない要求に困っています




相談事の中で面白いものがあったのでシェアしたいと思います。
 
「女性にちょっと特別扱いをしたら
 要求がどんどんどんどん高くなって
 キリがないんですけど、どうしたらいいですか」
 
という質問が来ました。

【目次】
1 女性客の際限のない要求が!!(動画)
2 女性に特別扱いは危険?
3 女性の要求は断って大丈夫です
4 「何でもあなたの言うことを聞きます」は禁句
5 女性は公平なルールに納得しやすい
6 恋愛だけは特別扱いして欲しい
7 まとめ


続きは以下からお読みいただけます。

女性客の際限のない要求に困っています
https://bestmindoc.com/2018/06/20180627/  

Posted by マインドック有限会社 at 11:30Comments(0)7.女性感情マーケティング

2018年07月13日

小さな会社こそプレスリリースを活用しよう




大手企業は、すごい少ないのに何で
『大手企業の話ばっかりがメディアに載るのか』
という話をすると、
 
テレビ・ラジオ、あと新聞もそうですが、
メディアを扱う会社は・・・

【目次】
1 なぜメディア情報は大手企業ばかりなのか?(動画)
2 企業全体の中の大手企業の割合
3 類友の法則(類似性バイアス)
4 大手へのほうが取材しやすい
5 小さな会社ほどプレスリリースは大切
6 まとめ

続きは以下から読めます。

小さな会社こそプレスリリースを活用しよう
https://bestmindoc.com/2018/06/20180625/  

Posted by マインドック有限会社 at 11:30Comments(0)6.勝利の方程式マーケティング

2018年07月11日

大企業の真似をすると、あなたの頑張りが無駄になる




テレビを観ていると、ニュースで流れてくるのは大きな企業や成功した企業のネタばっかりですよね。
 
だから、
大きな企業が日本にいっぱいあるような気持ちになっていませんか?

だから、ターゲットを決めるときも、
大手企業を差別化の競合として選んでしまって、
そことの差別化をしようとする方がすごく多いです。

でも、そんなことをして良いことはありません。

【目次】
1 あなたの頑張りが無駄になる(動画)
2 10年以下の中小企業の国・日本
3 50人以下の中小企業が98.1%
4 3000人超える企業は0.3%あるかないか
5 人・もの・金・情報の量が違う
6 まとめ


続きは以下からお読みいただけます。

大企業の真似をすると、あなたの頑張りが無駄になる
https://bestmindoc.com/2018/06/20180622/  

Posted by マインドック有限会社 at 11:30Comments(0)6.勝利の方程式マーケティング

2018年07月09日

まだまだ未開発市場がたくさん!医療機関の新しいUSPを性差でつくる




性差を利用して医療においてUSPを作るのは、とても簡単です。
 
私が医療関係の経営者だったら
『女性専門のコレステロール外来』などを創りたいと思っています。

【目次】
1 性差を利用してUSPをつくる(動画)
2 性差医療を知っていますか?
3 痛風の発症は男性が98.5パーセント
4 コラボすれば、あなたの会社も売上アップ
5 まとめ


続きは以下からお読みいただけます。

まだまだ未開発市場がたくさん!医療機関の新しいUSPを性差でつくる
https://bestmindoc.com/2018/06/20180620/  

Posted by マインドック有限会社 at 11:30Comments(0)1.ビジネスモデル7.女性感情マーケティング

2018年07月06日

女性と男性で反応する写真が違うから雑誌の表紙はどうするか




近年、男性誌の表紙も人物の写真が増えましたが、
女性誌の表紙の大多数は人物の写真です。
しかも、だいたいが顔のアップ写真。
    
しかし、男性誌の表紙の多くは用具の写真。
人物の写真があっても全身が写っているのです。

【目次】
1 女性向けの雑誌の表紙はどうするか(動画)
2 夢を提供しましょう
3 男性は用具・女性は顔の理由
4 人物写真もフォルムと顔のアップと違う
5 あなたの会社の広告写真はどうですか


続きは以下からお読みいただけます。

女性と男性で反応する写真が違うから雑誌の表紙はどうするか
https://bestmindoc.com/2018/06/20180618/   

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2018年07月04日

下請けから脱却するためにマーケティングで競合から大差をつけるには

見えない聞こえないわからない

「だろう」で走り出すと危険です。

「だろう」から「〇〇です」にするには、
リサーチして仮説構築をしましょうね。

さて、リサーチに大切なのは・・・・

【目次】
1 競合対策・マーケティングで大差をつけるには(動画)
2 マーケティングで競合から大差をつけるには分類と分析が大切
3 大多数は全てではない
4 決めつけは視野を狭くする
5 効果があるから分類する
6 まとめ


続きはこちらから・・・。


下請けから脱却するためにマーケティングで競合から大差をつけるには
https://bestmindoc.com/2018/06/20180611/  

Posted by マインドック有限会社 at 11:30Comments(0)1.ビジネスモデル

2018年07月02日

異性の気持ちが解るようになるには




「異性の気持ちがわかるようになりたい」というのは、
男女共通の望みですが、
いつまでたっても両者の間には深い川が流れているようです。

今回は、そんな異性の気持ちを理解する方法について書きます。

【目次】
1 異性の気持ちが解るようになる方法(動画)
2 異性の気持ちがわからない
3 私のあだ名は「ぼくちゃん」
4 女性には外に7人の敵がいる
5 まとめ

続きは以下のリンクから・・・

異性の気持ちが解るようになるには
https://bestmindoc.com/2018/06/20180615/  

Posted by マインドック有限会社 at 11:30Comments(0)6.勝利の方程式マーケティング

2018年06月29日

男性の悩みを解消!チビ・デブ・ハゲでもモテます

今回は思い込みについて書くとともに、
男性が悩むチビ・デブ・ハゲでも、
女性は男性ほど気にしていないというお話をします。

男性のみなさん!
チビ・デブ・ハゲでも大丈夫なんですよ。

ホントです!!

【目次】
1 女性の判断基準「チビ・デブ・ハゲでもモテます」(動画)
2 男性のほうが高望みしやすいというデータがあります
3 思い込みと現実は違う
4 まとめ


続きは下から読めます。

男性の悩みを解消!チビ・デブ・ハゲでもモテます
https://bestmindoc.com/2018/06/20180613/  

Posted by マインドック有限会社 at 11:30Comments(0)1.ビジネスモデル