2018年07月23日

男性と同じでは集客できないから、女性ターッゲットの決め方「1」




マーケティング全般に言えることなのですが、
一つの条件が変わってしまうと結果が違うという癖があります。
 
曜日によっても、お客様の反応が違う。
朝の反応と夜の反応がちがうとか
すごく細かく反応が違います。
 
これが女性の場合は
ターゲット設定のときも癖として出ます。
 
【目次】
1 女性集客と嘘発見器
2 女性ターゲットは男性より細かい分類が必須
3 入力値でまるで違う動きをするのが女性
4 何かが違ったら全然違ってしまう
5 1人に絞れば口コミが起きる
6 まとめ

 
続きは以下から読めます。
 
男性と同じでは集客できないから、女性ターッゲットの決め方「1」

  

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)7.女性感情マーケティング

2018年07月20日

お客様を惹きつけないキャッチコピーを作っていませんか




キャッチコピーに関しては、役割はたった一つです。

何かというと、キャッチコピーは、
「お客様を惹きつけて、そして、サブキャッチコピーを読ませるため」のものです。
 
そして、サブキャッチコピーは、
キャッチコピーとサブキャッチコピーで
お客様に「本文読まなきゃ」と思わせるのが役割です。

【目次】
1 お客様を惹きつけないキャッチコピーを作っていませんか?(動画)
2 一番上か最初の大きな文字がキャッチコピー
3 キャッチコピーの役割はたった1つ
4 見た瞬間、私のこと!と思わせましょう
5 女性客をふりむかせるには
6 女性が現実的な理由
7 まとめ


続きは以下から読めます。

お客様を惹きつけないキャッチコピーを作っていませんか
https://bestmindoc.com/2018/06/20180629/  

2018年07月18日

女性客の際限のない要求に困っています




相談事の中で面白いものがあったのでシェアしたいと思います。
 
「女性にちょっと特別扱いをしたら
 要求がどんどんどんどん高くなって
 キリがないんですけど、どうしたらいいですか」
 
という質問が来ました。

【目次】
1 女性客の際限のない要求が!!(動画)
2 女性に特別扱いは危険?
3 女性の要求は断って大丈夫です
4 「何でもあなたの言うことを聞きます」は禁句
5 女性は公平なルールに納得しやすい
6 恋愛だけは特別扱いして欲しい
7 まとめ


続きは以下からお読みいただけます。

女性客の際限のない要求に困っています
https://bestmindoc.com/2018/06/20180627/  

Posted by マインドック有限会社 at 11:30Comments(0)7.女性感情マーケティング

2018年07月13日

小さな会社こそプレスリリースを活用しよう




大手企業は、すごい少ないのに何で
『大手企業の話ばっかりがメディアに載るのか』
という話をすると、
 
テレビ・ラジオ、あと新聞もそうですが、
メディアを扱う会社は・・・

【目次】
1 なぜメディア情報は大手企業ばかりなのか?(動画)
2 企業全体の中の大手企業の割合
3 類友の法則(類似性バイアス)
4 大手へのほうが取材しやすい
5 小さな会社ほどプレスリリースは大切
6 まとめ

続きは以下から読めます。

小さな会社こそプレスリリースを活用しよう
https://bestmindoc.com/2018/06/20180625/  

Posted by マインドック有限会社 at 11:30Comments(0)6.勝利の方程式マーケティング

2018年07月11日

大企業の真似をすると、あなたの頑張りが無駄になる




テレビを観ていると、ニュースで流れてくるのは大きな企業や成功した企業のネタばっかりですよね。
 
だから、
大きな企業が日本にいっぱいあるような気持ちになっていませんか?

だから、ターゲットを決めるときも、
大手企業を差別化の競合として選んでしまって、
そことの差別化をしようとする方がすごく多いです。

でも、そんなことをして良いことはありません。

【目次】
1 あなたの頑張りが無駄になる(動画)
2 10年以下の中小企業の国・日本
3 50人以下の中小企業が98.1%
4 3000人超える企業は0.3%あるかないか
5 人・もの・金・情報の量が違う
6 まとめ


続きは以下からお読みいただけます。

大企業の真似をすると、あなたの頑張りが無駄になる
https://bestmindoc.com/2018/06/20180622/  

Posted by マインドック有限会社 at 11:30Comments(0)6.勝利の方程式マーケティング

2018年07月09日

まだまだ未開発市場がたくさん!医療機関の新しいUSPを性差でつくる




性差を利用して医療においてUSPを作るのは、とても簡単です。
 
私が医療関係の経営者だったら
『女性専門のコレステロール外来』などを創りたいと思っています。

【目次】
1 性差を利用してUSPをつくる(動画)
2 性差医療を知っていますか?
3 痛風の発症は男性が98.5パーセント
4 コラボすれば、あなたの会社も売上アップ
5 まとめ


続きは以下からお読みいただけます。

まだまだ未開発市場がたくさん!医療機関の新しいUSPを性差でつくる
https://bestmindoc.com/2018/06/20180620/  

Posted by マインドック有限会社 at 11:30Comments(0)1.ビジネスモデル7.女性感情マーケティング

2018年07月06日

女性と男性で反応する写真が違うから雑誌の表紙はどうするか




近年、男性誌の表紙も人物の写真が増えましたが、
女性誌の表紙の大多数は人物の写真です。
しかも、だいたいが顔のアップ写真。
    
しかし、男性誌の表紙の多くは用具の写真。
人物の写真があっても全身が写っているのです。

【目次】
1 女性向けの雑誌の表紙はどうするか(動画)
2 夢を提供しましょう
3 男性は用具・女性は顔の理由
4 人物写真もフォルムと顔のアップと違う
5 あなたの会社の広告写真はどうですか


続きは以下からお読みいただけます。

女性と男性で反応する写真が違うから雑誌の表紙はどうするか
https://bestmindoc.com/2018/06/20180618/   

Posted by マインドック有限会社 at 11:30Comments(0)7.女性感情マーケティング

2018年07月04日

下請けから脱却するためにマーケティングで競合から大差をつけるには

見えない聞こえないわからない

「だろう」で走り出すと危険です。

「だろう」から「〇〇です」にするには、
リサーチして仮説構築をしましょうね。

さて、リサーチに大切なのは・・・・

【目次】
1 競合対策・マーケティングで大差をつけるには(動画)
2 マーケティングで競合から大差をつけるには分類と分析が大切
3 大多数は全てではない
4 決めつけは視野を狭くする
5 効果があるから分類する
6 まとめ


続きはこちらから・・・。


下請けから脱却するためにマーケティングで競合から大差をつけるには
https://bestmindoc.com/2018/06/20180611/  

Posted by マインドック有限会社 at 11:30Comments(0)1.ビジネスモデル

2018年07月02日

異性の気持ちが解るようになるには




「異性の気持ちがわかるようになりたい」というのは、
男女共通の望みですが、
いつまでたっても両者の間には深い川が流れているようです。

今回は、そんな異性の気持ちを理解する方法について書きます。

【目次】
1 異性の気持ちが解るようになる方法(動画)
2 異性の気持ちがわからない
3 私のあだ名は「ぼくちゃん」
4 女性には外に7人の敵がいる
5 まとめ

続きは以下のリンクから・・・

異性の気持ちが解るようになるには
https://bestmindoc.com/2018/06/20180615/  

Posted by マインドック有限会社 at 11:30Comments(0)6.勝利の方程式マーケティング

2018年06月29日

男性の悩みを解消!チビ・デブ・ハゲでもモテます

今回は思い込みについて書くとともに、
男性が悩むチビ・デブ・ハゲでも、
女性は男性ほど気にしていないというお話をします。

男性のみなさん!
チビ・デブ・ハゲでも大丈夫なんですよ。

ホントです!!

【目次】
1 女性の判断基準「チビ・デブ・ハゲでもモテます」(動画)
2 男性のほうが高望みしやすいというデータがあります
3 思い込みと現実は違う
4 まとめ


続きは下から読めます。

男性の悩みを解消!チビ・デブ・ハゲでもモテます
https://bestmindoc.com/2018/06/20180613/  

Posted by マインドック有限会社 at 11:30Comments(0)1.ビジネスモデル

2018年06月27日

調査データからの推論で顧客心理がわかるおススメ本・行動経済学、その他10冊

本とコンパスとメガネ



『顧客心理がわかるおススメ本』をご紹介します
ちょっと古いですが、でも名著なので
皆さん読んでおかれると良いかと思います。
それは、
「行動経済学」と言われているものの本です。
 
この「行動経済学」というのは
またの名を「心理経済学」と言われています。
 
色んな実験データがあります。

松竹梅の差をどうやってつけると良いのかなども書かれていますので役に立ちます。

【目次】
1 顧客心理がわかるおススメ本(動画)
2 『顧客心理がわかるおススメ本』をご紹介します
3 セミナーで紹介している本
4 人の心理から目が離せない
5 追加の2冊

続きは、こちらから・・・。

調査データからの推論で顧客心理がわかるおススメ本・行動経済学、その他10冊
https://bestmindoc.com/2018/06/20180608/  

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)1.ビジネスモデル

2018年06月25日

タイトルやネーミングの用語の選び方で競合を出し抜く

カーネーションとレター



人は単語1つからも何かを連想します。

自社の商品・サービスのネーミングや広告文から
お客様に何を連想していただくかは重要です。

連想が良ければ購入になります。
連想が悪ければ離脱します。

形状やパッケージも同じように重要ですが、
今回は用語について書いていきます。

【目次】
1 用語の選び方で競合を出し抜く(動画)
2 用語選びは重要
3 用語の男性向け表現と女性向け表現
4 男性向け表現を女性向け表現に直す
5 新築の宣伝に「子孫」では女性に響かない
6 女性向け用語は話し言葉

続きは、こちらから・・・。

タイトルやネーミングの用語の選び方で競合を出し抜く
https://bestmindoc.com/2018/06/20180606/  

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)8.セールス

2018年06月22日

女性集客にサンプル配布やイベントが良い理由

買い物している少女



「女性は用途で選んでる」という話をしましたよね。
「買う気スイッチは使用感がわからないと入らない」
という話もしました。
 
そこしか女性には興味がありません。 

【目次】
1 スペック説明は女性には意味がない(動画)
2 女性にスペック説明はわからない
3 スペック説明は、頭から抜けるだけ
4 女性が記事やセールストークを信用する基準

続きは、こちらから・・・。

女性集客にサンプル配布やイベントが良い理由

https://bestmindoc.com/2018/06/20180604/  

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)7.女性感情マーケティング

2018年06月20日

選択の後は購入決定!女性の買う気スイッチの入れ方

派手目の女性とミネラルウォーター



今回はダイレクトに購入について書きます。

題して『女性の買う気スイッチの入れ方』です。

【目次】
1 女性の買う気スイッチの入れ方(動画)
2 女性は使用感で買う
3 使用感をビジュアルや単語で表現
4 男女は意思決定の方法からして違う
5 サンプルやお試しが好き

続きは、こちらから・・・。  

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)7.女性感情マーケティング

2018年06月18日

女性の商品選択の心理・意思決定はどこでしているのか

チラシ広告



近年、MRIやその他の機械の発達により、
脳の構造だけでなく、脳内の電気信号の流れが瞬時に画像化されるようになり、
脳の構造と感情や意思決定の関連が顕かになってきました。

そのためか、ニューロマーケティングという分野ができました。

その人が、あるマークを観て、どう感じているのか?
購入は理由によって買うのか。それとも、購入するために理由をつけるのか。
いろいろなことが調べられるようになってきました。

【目次】
1 女性の商品の選び方(動画)
2 ニューロマーケティングという領域
3 女性は商品を用途で選んでいる
4 事例・テレビの買い替え 
5 喜んでクリックしてもガッカリ
6 女性対応が上手い店員のトーク
7 女性にとっての神対応とは

続きは、こちらから読めます。

女性の商品選択の心理・意思決定はどこでしているのか
https://bestmindoc.com/2018/05/20180530/  

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)7.女性感情マーケティング

2018年06月15日

女性向けホームページの直帰率と離脱率が高い隠れた理由




直帰率「直帰数÷閲覧開始数」
離脱率「離脱数÷ページビュー数」

ホームページの解析をしていると、
この2つの率が高いと悲しくなります。

なんとか率を低くしようとして頑張っても上手く下がらないと、
泣きたい気分になります。

そんな直帰率と離脱率が高い結果になるのに、
隠れた理由が関係しているかもしれません。

【目次 】
1 買いたいのに買えないの正体(動画)
2 Googleの直帰率と離脱率
3 買えないと嘆く女性
4 元から女性のほうが直帰率と離脱率が高い
5 テレビ買い替えを後押ししたホームページの表現

続きは、こちらから読めます。

女性向けホームページの直帰率と離脱率が高い隠れた理由
https://bestmindoc.com/2018/05/20180528/  

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)2.ホームページ集客

2018年06月13日

少子高齢化・人口減少の日本で勝ち残っていくには




世界経済フォーラムが「ジェンダー・ギャップ指数2017」を公表しました。

それによると日本は114位。
世界経済フォーラムが「ジェンダー・ギャップ指数2017」

だから・・・

【目次】
1 これからの日本で勝ち残っていくには(動画)
2 ジェンダー・ギャップ指数2017から観る日本
3 女性の発言権が大きくなりました
4 大至急 説明を女性向けにしてください
5 50歳を超えると男女比は逆転
6 自然の摂理には逆らえない

続きは、こちらから読めます。
https://bestmindoc.com/2018/05/20180525/  

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)7.女性感情マーケティング

2018年06月11日

まだ誰もマニュアルにも書いていないクレーム客への謝り方





メール・電話・対面で、
クレーム対応はホントにイヤですよね。

でも、多くの会社に、
クレーム対応マニュアルはありません。

あっても要約すると
「ただひたすら謝れ!」
としか書いていません。

なので、

【目次】
1 クレーム対策・男女で違うクレーマーへの対応(動画)
2 逆上している客はどこに怒っているのか
3 クレーマーの対処にも男女差をつけましょう
4 学術的にも男女差が証明されています
5 女性の怒りは不当さで火が付く
6 男性は自説を否定されると怒りだす
7 クレーム対応の現場から
8 まとめ

続きはこちらから読めます。
https://bestmindoc.com/2018/05/20180052

  

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)8.セールス

2018年06月08日

セールスで購入・契約後のキャンセルを防止するトークと対策

窓から見える女性の笑顔



セールス後で購入・契約後のキャンセルは、
悲しいですよね。
 
そこで、購入・契約後のキャンセルをなくすには、
 
【目次】
1 セールスで後からのキャンセルをなくす方法(動画)
2 セールスで購入後のキャンセルをなくす
3 女性に車を購入してもらう時
3.1 女性は自動車の用語を知りたいと思わない
4 真の購入決定者は誰か
4.1 リフォーム会社でもキャンセルがなくなった
5 最後に質問を3回以上しましょう
6 返品・交換・キャンセルの防止策
7 まとめ
  
続きは、こちらから動画付きで読めます。
  
セールスで購入・契約後のキャンセルを防止するトークと対策  

Posted by マインドック有限会社 at 13:00Comments(0)8.セールス

2016年03月30日

あるペットショップ店員の挑戦



インターネットを見ていたら
ペットショップの女性の変わった行動をとりあげていました。

経営やマーケティングに
とても役立つものでしたので、
ちょっと共有したいと思います。

米国ワシントン州リッチランドの、あるペットショップ。

ここに勤務するドロシー・ハンターさんは
「超」が付くほどの動物愛好家。


「超」が付くほどということですが、
ムツゴ◯ウさんみたいな接し方ではありません。

もっと現実的で、誰でもできることをしています。


1ヶ月間○○生活

なんと彼女は
1ヶ月間ペットフードだけを食べるというのです。




なぜ彼女は1ヶ月もの間、
ペットフードを食べ続けているのかというと・・・。

実は、

「ペットフードに安全な成分が使用されていること」を
証明しようとしているのだそうです。

彼女いわく、

「食べることは、人間と同じくらいペットにとっても大切なもの。
 もし私が食べることができなければ、売ることはできないわ。
 なぜって、動物たちはとても大切な存在だからよ。」


正しい工程で作られたペットフードはどれだけ美味しい事か、
みんな知ったら驚くだろうと、
チャレンジに対して前向きな彼女。

体に入るものは、
人間にとっても動物にとっても同じ。

あなたの大切なペットに食べさせるペットフード
「購入前には成分を確認しましょう」
というメッセージが伝わってきます。


お客様を仲間にしよう

どうですか?
愛犬家・愛猫家のあなた。

こんな店員さんがいたら、
真先に彼女にアドバイスを求めまませんか?

彼女の行動からは

「ペットフードをただ売っているのではない」
「飼い主と同じようにペットが大切」


という想いが伝わってきます。

この想いが、これからの個人客集客に必要です。

「お客様は神様」から脱却して
「お客様は仲間」にできたら
どんなに仕事が楽しくなるでしょう。

物や情報が溢れる時代になった今、
お客様は販売者、サービス提供者を注意深く見ています。

私たちがどういった心持ちで
お客様と接するのか。

その上で、どんな戦略を立てるのか。

そのことが、
今後生き残っていけるか否かを決めることになります。

あなたのお客様と仲間になれる想いは何でしょうか?
ぜひ考えてくださいね。


参照元:http://matome.naver.jp/odai/2140507282554004601
画像元:http://news.livedoor.com/article/detail/9033080/  

Posted by マインドック有限会社 at 18:04Comments(0)1.ビジネスモデル