2012年10月19日

おひとり様な女性たち


今日は、モッピーラボの
おひとり様に関する調査から、
女性向けマーケティングを語ってみたいと思います。


◆マンガ喫茶は30代がダントツ

このサイトには、
http://pc.moppy.jp/lab/archives/465

◆マンガ喫茶にはダントツで30代女性が多い!
 意外な年代別おひとり様出没場所。

◆強がりではありませんか?
 「ひとりが好き」恋人の有無で差が!

◆デートでも行ってるせい?
 牛丼屋おひとり様は恋人有が多い。

との分析結果が出ています。


全体的にカフェ・ファミレス・映画は、
女性のおひとり様率が高いですね。

このおひとり様率は、
全体的には、30代の女性が増やしています。

その中でも、マンガ喫茶は30代がダントツなんです。
面白い結果ですね。


◆自然におひとり様

さて、3つの中で
◆強がりではありませんか?
「ひとりが好き」恋人の有無で差が!
では、

「恋人の有無で比較すると恋人あり(13.9%)・恋人なし(23.9%)で
 「ひとりが好きだから」に若干の差が見受けられた。
 恋人がいなくひとりでいることへの強がりに感じられる」


との意見がありますが、



「おひとり様をしたきっかけ」を聞いたところ、
全体の半約数52.4%が「ごく自然に」と答えています。

そのうえ、
「ひとりで入ったことのあるお店・娯楽」
についての設問の回答を、
恋人の有無で比較すると、
映画、ライヴ、旅行以外は、
彼氏のいる人の方が多いです。

だから、本当に女性たちが
自然におひとり様を実行している様子が見て取れます。



◆慣れれば、どこでも

その中で、牛丼屋だけが恋人のいる人が多いのは、
女性が慣れない場所に行くことに
抵抗があるからだと私は考えます。

そのせいか、
全体的にも恋人のいる女性の方が
おひとり様もアクティブです。


ひとりでやれることはやる。
恋愛も仕事も男前に頑張る女性の多さを、
調査結果から感じます。

昔は、男性しかしなかった
「おひとり様」での行動が女性にも広がってきています。

ですから、
女性を集客するにも、女性向けに販売をするにも、
女性に男性の購入の後押しをしてもらうにも、
リアルな女性像から判断しなきゃですよ。


女性は慣れれば、
どこでも「おひとり様で楽しめる」のです。

近頃のワンカラ(ひとりカラオケ)ブームも、
おひとり様が増えたから成立するのです。

女性なのに、おひとり様行動してる~~!!
なんて偏見を持ったままでは、
膨大な数値の売上を逃しますから、
気を付けましょうね。


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 
 フジテレビ・日本テレビに出演! BtoC集客で売上アップ
 優良客を強力に集客して最短2ヶ月で売上5倍アップの実績
 「集客できる仕組み」を構築する広告プランナー 

 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
    http://www.bestmindoc.com/
 Mail:main@bestmindoc.com

 集客のために広告を出している社長さんの97.5%は、
 お金を出して集客できない広告を出している!
 
 「失敗VS成功・広告事例集」無料配布中
 ⇒http://www.bestmindoc.com/present.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 Copyright(c) 2001-2015 by Takako Suzuki. All rights reserved.
Posted by マインドック有限会社 at 18:02│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。