2012年10月03日

分類が少なすぎてターゲットが見えていない


今日は、5年前の記事をみつけてしまったので、
一言言いたくて書いています。

◆どうして、そこ?


読売is・女性向けマーケティング研究所の2007年の10月号の記事に

10代や20代では、
全体の5割以上を占める特徴的なライフコースが存在していますが、
30代を境に、ライフコースが複雑化しています。

これにより、
各年代にはさまざまなライフコースが混在していることがわかり、
年代だけで女性を分類することは
女性マーケットを的確に反映しているとはいえません。

つまり、少なくとも30歳以上の女性をターゲットとする場合、
年代のみに基づいたマーケット・セグメンテーションでは不十分なのです。


と書かれていました。
http://www.yomiuri-is.co.jp/perigee/flab01.html

この記事は5年前。

ところが、あれから5年もたつのに、
まだまだ女性を年齢で分けて考える経営者さんは多いですね。


この記事も、
仕事を持っているか
結婚しているかどうか
の2点が切り口になっています。

でも、これじゃ不足しているものがあります。
しかも、どうして、そこ?というほど大事なところ。

それは、女性が一番気にする
身近な人間関係の変化の切り口がないのです。 


身近な人間関係の変化が加わると、
本当のことが見えてきます。


とうわけで、
ちゃんとした切り口を加えると、
中小企業だけでなく
中小企業にもなっていない零細企業や個人事業主も
勝てるマーケティングができます。

何回でも繰り返しますが、
女性のターゲティングは、細か過ぎるほど細かくしましょうね。


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 
 フジテレビ・日本テレビに出演! BtoC集客で売上アップ
 優良客を強力に集客して最短2ヶ月で売上5倍アップの実績
 「集客できる仕組み」を構築する広告プランナー 

 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
    http://www.bestmindoc.com/
 Mail:main@bestmindoc.com

 集客のために広告を出している社長さんの97.5%は、
 お金を出して集客できない広告を出している!
 
 「失敗VS成功・広告事例集」無料配布中
 ⇒http://www.bestmindoc.com/present.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 Copyright(c) 2001-2015 by Takako Suzuki. All rights reserved.
Posted by マインドック有限会社 at 05:29│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。