2012年09月21日

化粧品市場は第2の成長期!

化粧品市場は第2の成長期!
わたしは日焼けしたら
冬まで白くならない肌をしています。
だから、
日焼け対策を万全にしているかというと、
そうでもありません。

でも、そもそも肌が黒くなるのは、
有害な紫外線への防御反応と言われると
日焼け対策を、ちゃんとしなきゃと思います。


さて、今日は、お化粧品の話題。

お化粧品は、今も昔も女性なら気になるものです。


◆スッピンでは出られない

『日本経済新聞』が調査したところ、
日常的に使っている化粧品の種類を聞いたところ、
最も回答割合が高かったのは
「化粧水」で94.1%
「口紅」87.2%、
「洗顔料」83.4%、
「ファンデーション・おしろい」81.7%
と4品目が8割を超えています。
   
以下「乳液」73.4%、
「まゆ毛用のペンシル・シャドー」が72.0%、
「リップクリーム」70.2%、
「美容液」57.1%の順でした。


基礎化粧品のほかに使うものが、
「口紅」「ファンデーション・おしろい」
「まゆ毛用のペンシル・シャドー」なのが、
なんとも感慨深かいですね。


たしかに、
女性はスッピンというワケにはいきませんからね。


◆第2次成長期来る

そのうえ、
高齢化で高齢者の市場はジワジワと伸びてきています。

たしかに、50代に向けた化粧品広告の量はすごいですね。

マックスファクター SK-II
http://www.sk-ii.jp/ja/products/skincare.aspx

サントリー エファージュ
http://www.suntory-kenko.com/skincare/fage/

山田養蜂所 RJスキンケア
http://www.3838.com/cosme/list/rj-skincare/


男性市場を支えているのは、まだまだ若者ですが、
女性市場は、高齢者向け化粧品が増えて
第2の成長期が始まりそうです。

化粧品やアパレル関係の企業の方々は、
ぜひ、高齢女性のための商品開発してみてくださいね。


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