2012年01月18日

ヤマダ電機 大成長の裏側

ヤマダ電機 大成長の裏側

こんにちは。
マインドックの鈴木です。

あなたは、
ヤマダ電機が住宅を販売し出したのをご存知ですか?


住宅を販売することで、
住宅に使う家電を購入してもらう
とても上手い手法です。

そのうえ、ヤマダ電機
日本自然エネルギー学院を所有して
太陽光パネルの設置工事に力を入れています。

今年は東関東大震災もありましたので、
太陽光発電装置の設置需要が増えました。

ヤマダ電機、どこまで大きくなるのか。
今から楽しみです。


さて、ヤマダ電気の住宅販売のことを知った私は、
その発想の素晴らしさに感激しました。


でも、それより
なぜビックカメラやヨドバシカメラより
後発のヤマダ電機が大きくなったのかに
興味を惹かれました。


それが住宅販売を開始したことで
見えたのでお伝えします。



  ◆ヤマダ電機にあって他店にない物

さて、あなたに質問です。

Q:ヤマダ電機にあって
ビックカメラにない物は何でしょうか?


  ヤマダ電機のHP
  http://www.yamada-denki.jp/

今回、ヤマダ電機が住宅販売を開始できたのは、
ビックカメラにもヨドバシカメラにもない
あるものがヤマダ電機にあり、
そのためにお客様の層が違っていたからです。

弊社最寄りのヤマダ電機には、
そのお客様層に合わせて
○○○○○まであります。

「誰が入るんだろう?」と思っていたら、
顧客層がビックカメラと違ったんですね。

私はビックカメラばかり行っているので
わかりませんでした(;~~)。


  ◆他店にない物で大成長

さて、質問の答え、
わかりましたか。

A:答えは、
食品、化粧品、おもちゃ、本など
家電以外の商品です。


家電やカメラ、時計などしかない
ビックカメラやヨドバシカメラと違い、
女性や子供、帰宅途中のサラリーマンなども
フラッと立ち寄れるようになっています。

弊社最寄りのヤマダ電機は、
そのためにレストランまであります。

後発のヤマダ電機が、
どんどん大きくなった秘密は、
こういった商品ラインナップだったのです。


こうなると家電が好きな男性客がお客様でなく
もはやファミリー全員がお客様。

そうして、ファミリー向け商品である
住宅販売を開始することができたのです。



  ◆子供から大人まで


住宅販売することで
家電もさらに売れる。

ヤマダ電機に行くことで、
家族中が楽しめる

まさに、子供から大人まで
ヤマダ電機で楽しめる戦略です。

大型店というメリットを活かして
顧客層まで拡大していたのですね。
 


そのうち、入口から出口までとばかりに、
産婦人科から葬儀屋さんまで組み込んで
1大コンチェルンと化す模様のヤマダ電機。

顧客層を広げたからこその勝利ですから、
あなたの会社も、
顧客層を広げてみませんか。


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 
 フジテレビ・日本テレビに出演! BtoC集客で売上アップ
 優良客を強力に集客して最短2ヶ月で売上5倍アップの実績
 「集客できる仕組み」を構築する広告プランナー 

 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
    http://www.bestmindoc.com/
 Mail:main@bestmindoc.com

 集客のために広告を出している社長さんの97.5%は、
 お金を出して集客できない広告を出している!
 
 「失敗VS成功・広告事例集」無料配布中
 ⇒http://www.bestmindoc.com/present.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 Copyright(c) 2001-2015 by Takako Suzuki. All rights reserved.
Posted by マインドック有限会社 at 16:52│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。