2011年12月07日

男性には女性的な会話の進め方は理解できない

「ビジネスに活かす女心掌握術」の読者の男性から、
 嬉しいメールが届きました。

 以下、そのままコピペします。


 鈴木先生

 お世話になります。
 モチベーター・フリーランスの
 Shuna H.Hidakaと申します。

 先生のいち読者です。

 とても参考になります。

 わたしのちょっとした経験を聞いてください。

  コンサルタント業をしていますが、あるコンサルタント企業が、
 無料コンサルティングをしてくれるというので、試しに応募しま
 した。

  当日、約1時間のヒアリング。事業計画といいますか、こちら
 の業務の説明がメイン。

 終って、コンサルタントからコメント。
 「話しが飛びすぎることがあります。」とのこと。

 私としては、初対面なので、手を変え、品を変えて、探りを入れ
 ながら、判って貰える様に説明したつもり。
 でも、その方には逆効果だったようです。

 先生がおっしゃっておられるような、本題の周りをぐるぐる回っ
 て、それでも、やがて本題に戻って、ちゃんと結論がでるような
 感じでやったんですが。

 このコンサルタントの方には、女性的な会話の進め方は理解でき
 ないだろうな、と納得した次第です。

 貴重な知見を有り難うございます。
 後続のメールを楽しみにしています。


Shuna H.Hidaka様、
ありがとうございました。


Shuna H.Hidaka様は男性ですが、
美容室のコンサルティングをされているので、
女性向けの説明をしてみたようですね。



女性向けの説明は、あれもこれも入れて
全体を網羅するのが「良い説明」です。
そうして、
全体が分かった上で結論を言うのが正解ですが、
男性向けの説明でこれをすると不評です。

もし男性向けに
全体を網羅して最後に結論を言う場合は、

最初に
「今から状況をご理解いただくために
 ○個の業務説明します。
 それらを総合して、
 ご判断いただきたいますよう
 お願い申しあげます」
と説明しないとダメですね。



この時のポイントは
「○個」と「最後の行動の明確な指示」



男性は自分のするべき行動がわからないで、
話を聞くだけだとイライラします。

「何個業務があるんだよ!」
「いつまで話すんだよ!」
「で、どうして欲しいわけ!」
となるんですね。



逆に、
Shuna H.Hidakaさんの
担当コンサルタントが女性だった場合。

Shuna H.Hidakaさんは
コンサルティングを受けに来ているのですから
・たくさんの業務の説明をされること、
・1時間の時間内だということ、
・コンサルティングすることは、
言わなくても良い暗黙の了解事項です。

反対に
サラッとしか話さなかったら怒られます(笑)。


私も、コンサルティングに入る前に、
全体を網羅した情報を聞きますよ。


そうすると、

・商品と経営者とターゲットのミスマッチ

・業務の作業効率の改善点

・集客から見込み客育成へ進んだ時に
ターゲットがずれて、育成になってない

・せっかく集めた売上の溜まったダムを決壊させる
小さなが問題点があること

・真のUSPなのかどうか

・集客・見込み客育成・販売・リピートの、
どこが問題なのか

いろいろなことが分かります。

分かった上で、一番効果が出ることをします。

だから、業績の改善率が95.6%になるのです。 

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 
 フジテレビ・日本テレビに出演! BtoC集客で売上アップ
 優良客を強力に集客して最短2ヶ月で売上5倍アップの実績
 「集客できる仕組み」を構築する広告プランナー 

 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
    http://www.bestmindoc.com/
 Mail:main@bestmindoc.com

 集客のために広告を出している社長さんの97.5%は、
 お金を出して集客できない広告を出している!
 
 「失敗VS成功・広告事例集」無料配布中
 ⇒http://www.bestmindoc.com/present.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 Copyright(c) 2001-2015 by Takako Suzuki. All rights reserved.


同じカテゴリー(10.お客様の声)の記事
耳を澄ませば
耳を澄ませば(2012-12-20 05:34)

Posted by マインドック有限会社 at 05:45│Comments(0)10.お客様の声
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。