2010年03月15日

「エチカの鏡」好感度アップはここに気をつけて!

エチカの鏡〜ココロにキクTV〜
3月7日放送の「エチカの鏡」〜本日のハテナ〜は
「好感度を上げるにはどうすれば良い?」でした。

「エチカの鏡」好感度を上げるにはどうすれば良い?

たくさんの反響を頂きました!
お祝いのメールやお電話も頂いたり、鈴木栄美子は愛されているなぁ....と、改めて実感しています。
みなさま、本当に有り難うございます。

直前まで
「放送されるかしら?」「カットになっちゃうかしら?」
という不安もあったので、はっきりと
「必ず出ます!」
と宣言しづらく....なかには
「放送見逃しました(涙)」「見たかった〜〜!」「どんな内容だか教えて!」
など、嬉しい言葉も頂いています。

なので、残念ながらご覧頂けなかった方に、少しでも伝われば...と思い、改めてテレビ放送の内容を整頓してみます。

3月7日放送の「エチカの鏡」は
「好感度を上げるにはどうすれば良い?」
ということで、番組でピックアップした7つのセミナーに、ディレクターの方が潜入!「好感度UP」の方法をご紹介するものでした。
番組導入部分で私が映った時、やっとホッとしました....

鈴木栄美子がインタビューされているシーン

【メラビアンの法則について】
今回の「エチカの鏡」では、好感度アップのための重要なファクターとして
「メラビアンの法則」が紹介されました。
※メラビアンの法則とは、米国心理学者のアルバート・メラビアンが提唱したものです。

私のセミナーではこのメラビアンの法則を用いています。

他のセミナーも、使っているのかなぁ...と思いながら、ドキドキ私の出番を待ちました。

◆笑顔セミナー
◆パーソナルカラー
◆ボイストレーニング

そして、そして...
次が私、鈴木栄美子の登場です。
「喋らなくても話し上手になれるセミナー」という紹介をうけました。

喋らないで話上手と言われるセミナー

今回の取材の目的が「人に好かれる」「好感度をあげる」ということでしたので、NLPの手法から
「ミラーリング」「バックトラッキング」について取り上げて頂きました。

◎ミラーリング
相手の動作を真似る(鏡のように、ということ)ことです。
例えば、喫茶店などでお茶をしているときに、
その人がカップを持ち上げれば、私も持ち上げる。
ふと窓の外を見たら、私も見る。
さりげない行動が相手の人からは心地よく感じられるのです。

◎バックトラッキング
これは、相手の話を「うなずく」とか「おうむ返しする」とか「要約する」ということです。
例えば、
「ねえねえ、昨日私が買い物に行った時にね」
「買い物に行ったのね〜」
というような。

◎相手が食いつく話題を一瞬で見抜く方法
NLPの技法を使った簡単な質問で相手のタイプを見抜く方法があります。
「朝ご飯何食べた?」
たったこれだけの質問で、例えば...
相手の目が上に動いたなら「視覚重視」タイプ
左右に動いたなら「聴覚重視」タイプ
下に動いたなら「体感覚重視」タイプ
と言うことがわかります。


スタジオに戻ると、出演者の皆さんがそれぞれのセミナーについて色々と語って下さいます。
石田衣良さんが「ミラーリングは良いですね」と語ると、
アナウンサーの高島さんが「デートの時に女性がジュースを飲む時に、一緒に飲むといい感じといいますね」
「同じ間を共有しているような」
と続けてくださいました。
そうそう、この「同じ間を共有」しているということが、相手から好かれる、好感度アップすると言うことにつながるのです。


番組ではタモリさんが、バックトラッキングにあんまりいい印象を持っていらっしゃらないご様子...

でもでも、良くその言葉を聞いてみると
「必要以上にうなずくことがイヤ」
「自分の言葉を要約されると、今まで喋ってきたことが無駄だったわけ?」
と思うっておっしゃってます。

これは「必要以上にうなずく」ことで相手の言葉をさえぎってしまうので、
やってはいけないんです。

まして、タモリさんが「聴覚」のタイプの方なので、ご自分が喋った言葉に対して、ちょっとでも違う要約をされたりすることに、抵抗があります。

だからこそ、NLPの技法をうまくつかって、相手のタイプを一瞬で見抜き、タイプ別に自分の言動を変えてみることが大切なのです。
タモリさんが疑問を投げかけて下さったおかげで、私ももうして説明を加えられました。
とっても有り難いなぁと思います。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 
 フジテレビ・日本テレビに出演! BtoC集客で売上アップ
 優良客を強力に集客して最短2ヶ月で売上5倍アップの実績
 「集客できる仕組み」を構築する広告プランナー 

 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
    http://www.bestmindoc.com/
 Mail:main@bestmindoc.com

 集客のために広告を出している社長さんの97.5%は、
 お金を出して集客できない広告を出している!
 
 「失敗VS成功・広告事例集」無料配布中
 ⇒http://www.bestmindoc.com/present.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 Copyright(c) 2001-2015 by Takako Suzuki. All rights reserved.


同じカテゴリー(10.お客様の声)の記事
耳を澄ませば
耳を澄ませば(2012-12-20 05:34)

Posted by マインドック有限会社 at 16:47│Comments(0)10.お客様の声
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。