2010年03月08日

そのギャップが興味を引く要因

  昨晩のフジテレビ「エチカの鏡」、実は放映されるまで、
  どんな内容になるか不明でした。


  数日前に、NLPのV・A・K(代表システム)が
  取り上げられることは分かっていました。

  あと、セミナーと参加者インタビュー、
  私へのインタビューが取材されたことは確か。
  でも、それ以上は不明だったのですが、
  放映が始まって、すぐに自分の顔がアップで映り、
  その後も、たびたび映っていましたよね。
 

  嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・。
  家族中で、照れながら観ていました。


  ◆ 喋らないで話上手

  テレビでの私のセミナーの紹介は、
  「喋らないで話上手と言われるセミナー」でした。

  う~~ん、面白いネーミングですね。

  マインドックの http://www.bestmindoc.com/ での
  キャッチも「売り込まないで売上アップ」

  こういうギャップは、読んだ人に
  「何? 何、何?」と思わせます。
  ですから、興味を引けます。

  なぜかというと、

  ”喋らない”から、素直でつなげたら”黙る(話下手)”です。
  ”売り込まない”からは、”売れない(売上ダウン)”です。

  それが、”喋らない”で”話上手”。
  ”売り込まない”で、”売れる”ですから、
  認識の回路が、スムーズに流れないんです。

  「変! 何かが変!」と認識が信号を出します。
  そうして、その変な感じを解消しようとして、理由を探ります。
  だから、「「何? 何、何?」と興味を持ってしまい、
  続きを観たり読んだりしてしまうのです。


  私も、自分のセミナーの紹介でしたが、思わず
  「何? どこが? どうして?」と続きに集中してしまいました。


  ◆ 相手の興味を引く簡単な方法

  そこで、あなたの性格や、あなたの売っている商品を
  逆の意味とつなげることはできませんか?


  頑固だから、素直!
  高いから、安い!
  複雑だから、簡単! 
 
  
  ほらほら、なんだか興味がわきますよね。

  タモリさんも外見と話すことのギャップが魅力ですものね。
  どうぞ、お試しくださいませ。

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 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

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Posted by マインドック有限会社 at 16:31│Comments(0)鈴木貴子のプライベート
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