2016年03月30日

失敗の影に認知バイアスあり 「自分自身を疑え」



「自分自身を信じろ」
と言う事はよく言われますが
経営においては
「自分自身を疑え」
のほうが重要です。


私は自分に自信を持つこと、
自分自身を信じることは
非常に大切だと思います。

しかし、人間には認知バイアスというものがあります。


認知バイアスで間違う

認知バイアスとは

周囲で起きている事を
自分に都合よく解釈したり。
権威者の言うことを
全て鵜呑みにしてしまったりという

人間が
「事実を観られなくなる心理パターン」
のことをいいます。


私はマーケティングにおいて
この認知バイアスというものを
非常に意識してコンサルティングを行っています。

 今度
 ”認知バイアスに騙されるな
  繁盛店の商品・サービスは、
  高品質だから売れているか”
 と言う記事をある雑誌に書かせていただきました。

 本格的に発売日時が決まりましたら、
 皆さんにお知らせしますね。


さて、私は認知バイアスというものが
集客をするにも販売量を増やすにも
大きく影響するからです。

そうして、この認知バイアスのかかり具合の予測間違いをすると
ガチャ炎上中の「グランブルーファンタジー」が謝罪
となったりします。

認知バイアスは無意識に働くので、
企業側も消費者側も
バイアスのかかり具合の予測を間違えることが多々あります。


ガチャ炎上中の「グランブルーファンタジー」が謝罪
は、この予測違いで炎上しています。

特に、この炎上事件は、
認知バイアスの中の 

 ・基準にひっぱられる(アンカリング効果)
 ・今やめたらこれまでの投資が無駄になる(コンコルド効果)

の影響が大きいと考えています。


上手くいかないビジネスの影に認知バイアスあり

この認知バイアス、
無意識に動く性質があるので
自分自身も、必要でないものを購入したり、
売れないビジネスモデルを作ったりしてしまいます。

ですので、
経営においては
「自分自身を疑え」となるのです。

自分がやることに関しては、
認知バイアスがかかっていないか、
第三者に意見を聞いたり
様々な方法で確認をしていく。

そしてマーケティングにおいては、
認知バイアスがあるということを意識して
それをうまく組み合わせて
集客人数または販売量のアップに勤めると考えてください。

集客は顧客心理がわかれば簡単です。

認知バイアスの中の
自己奉仕バイアス・自己愛バイアスを意識できれば
お客様の心理の動きの予測が上手くなりますから、
がんばって自分を疑ってくださいね。


参照元:http://ronri2.web.fc2.com/shinri.html
http://www.jaswill.co.jp/member/2011/09/post-433.html
http://matome.naver.jp/odai/2141516713247249001

Posted by マインドック有限会社 at 18:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。