2012年12月27日

どうして先に・・・



先日、静岡市の行政機関で
面談テクニックについて
講演をしてきました。

夜の講演でしたので
静岡市に宿泊することにして、
友人と食事に行きました。

そこで受けた相談が、

「○○を作ったんだけど、
 どうやって売ろうか?」


でした。


それを聞いた瞬間、
私の頭の中に???が飛び散りました。

あの~、
それって、消費者から望まれて作ったんですか?


友人は熱く語ります。

「製品のクオリティは良いんだ!
 ちゃんとした大手企業が生産する!」

「生産者の収入にもなるし、
 廃棄物の削減にもなるんだ!」

友人の熱い語り口に、
私は黙って聞いていました。


友人は福祉関係で仕事をしています。
だから、
この相談案件も行政が介入するようです。

行政が介入するなら、
売上が大きくなくても良いのかもしれないし、
生産物もないところで
何も言えないですからね。

ただ、一言だけは言いました。

「いくらで何個売れたら、黒字になるの?」

友人の答えは
「う~ん、わからない」

ひょえ~~!!! (のけぞる私)

だから、言いました。

「リサーチしなきゃ、
 何も答えられない」



その商品、本当に売れるのかい?


売れなさそうな商品でも、
売るようにする方法はあります。

でも、
売れても黒字にならないとこが多いです。


お客様が望んでいる商品なら
売るのは簡単ですし、
黒字にするもの簡単なんですけどね。


まったく、
どうして先に商品を作ってしまうの!!
どうして先に大きな交渉をしてしまうの!!


友人は出資していないので
気にする必要もないのですが、
コンサルタントしている私としては
ちょっとヤキモキしてしまった
静岡の夜でした。


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