2012年12月13日

カスタマーサービスと売上の関係性



先日、コールセンターの
コンファレンスに参加してきました。

もちろん私が知りたいのは、

大手でなくても実施できる
小さなコールセンターシステムがないか。


ということ。


なぜなら、
カスタマーサービス部門の充実は
女性相手の商売をしているなら、
とても重要だからです。


ある企業では、
0120の相談コールが増えることと、
売上アップには明確な関係性があります。

だから、わざわざ
顧客から相談コールをしてもらうように
ニュースレターや同封物に仕掛けをしています。

ただ、小規模な会社なので、
相談コールに応じきれなかったり、
電話に出た人によっては、
回答できなかったりして、
お客様から叱られることもあります。

なので、そのあたりの問題を解決できないかと
見学に行きました。

電話で新規集客するのは、
小さな会社では、
少々ハードルが高い面もありますが、
既存客へのフォローに使うなら
電話は、メールやDMより強力です。

だから、
カスタマーサービス部門を作って、
「私たちは、あなたにサービスしますよ」
と電話対応してあげるという
既存客相手のフォローに
簡単に使えるシステムがないか見学に行きました。


このコンファレンスに招待してくれた友人は、
私が、
「このシステムなら、こんな風に使える!」
「このシステムなら、こうやれば囲い込みツールになる」
などと、
あちらこちらでマーケティング案を叫ぶので、
「本当にコンサルするのが好きなのね」
と笑っていました。

  ※付き合ってくださったSさん、
   ありがとうございました。

まだまだ高額なシステムばかりでしたが、
だいぶ安価で優秀なシステムができてきているようです。

ですので、来年も
小さな企業でも使えるシステムがないか
探すために参加します!


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