2016年03月30日

あるペットショップ店員の挑戦



インターネットを見ていたら
ペットショップの女性の変わった行動をとりあげていました。

経営やマーケティングに
とても役立つものでしたので、
ちょっと共有したいと思います。

米国ワシントン州リッチランドの、あるペットショップ。

ここに勤務するドロシー・ハンターさんは
「超」が付くほどの動物愛好家。


「超」が付くほどということですが、
ムツゴ◯ウさんみたいな接し方ではありません。

もっと現実的で、誰でもできることをしています。


1ヶ月間○○生活

なんと彼女は
1ヶ月間ペットフードだけを食べるというのです。




なぜ彼女は1ヶ月もの間、
ペットフードを食べ続けているのかというと・・・。

実は、

「ペットフードに安全な成分が使用されていること」を
証明しようとしているのだそうです。

彼女いわく、

「食べることは、人間と同じくらいペットにとっても大切なもの。
 もし私が食べることができなければ、売ることはできないわ。
 なぜって、動物たちはとても大切な存在だからよ。」


正しい工程で作られたペットフードはどれだけ美味しい事か、
みんな知ったら驚くだろうと、
チャレンジに対して前向きな彼女。

体に入るものは、
人間にとっても動物にとっても同じ。

あなたの大切なペットに食べさせるペットフード
「購入前には成分を確認しましょう」
というメッセージが伝わってきます。


お客様を仲間にしよう

どうですか?
愛犬家・愛猫家のあなた。

こんな店員さんがいたら、
真先に彼女にアドバイスを求めまませんか?

彼女の行動からは

「ペットフードをただ売っているのではない」
「飼い主と同じようにペットが大切」


という想いが伝わってきます。

この想いが、これからの個人客集客に必要です。

「お客様は神様」から脱却して
「お客様は仲間」にできたら
どんなに仕事が楽しくなるでしょう。

物や情報が溢れる時代になった今、
お客様は販売者、サービス提供者を注意深く見ています。

私たちがどういった心持ちで
お客様と接するのか。

その上で、どんな戦略を立てるのか。

そのことが、
今後生き残っていけるか否かを決めることになります。

あなたのお客様と仲間になれる想いは何でしょうか?
ぜひ考えてくださいね。


参照元:http://matome.naver.jp/odai/2140507282554004601
画像元:http://news.livedoor.com/article/detail/9033080/  

Posted by マインドック有限会社 at 18:04Comments(0)1.ビジネスモデル

2016年03月30日

失敗の影に認知バイアスあり 「自分自身を疑え」



「自分自身を信じろ」
と言う事はよく言われますが
経営においては
「自分自身を疑え」
のほうが重要です。


私は自分に自信を持つこと、
自分自身を信じることは
非常に大切だと思います。

しかし、人間には認知バイアスというものがあります。


認知バイアスで間違う

認知バイアスとは

周囲で起きている事を
自分に都合よく解釈したり。
権威者の言うことを
全て鵜呑みにしてしまったりという

人間が
「事実を観られなくなる心理パターン」
のことをいいます。


私はマーケティングにおいて
この認知バイアスというものを
非常に意識してコンサルティングを行っています。

 今度
 ”認知バイアスに騙されるな
  繁盛店の商品・サービスは、
  高品質だから売れているか”
 と言う記事をある雑誌に書かせていただきました。

 本格的に発売日時が決まりましたら、
 皆さんにお知らせしますね。


さて、私は認知バイアスというものが
集客をするにも販売量を増やすにも
大きく影響するからです。

そうして、この認知バイアスのかかり具合の予測間違いをすると
ガチャ炎上中の「グランブルーファンタジー」が謝罪
となったりします。

認知バイアスは無意識に働くので、
企業側も消費者側も
バイアスのかかり具合の予測を間違えることが多々あります。


ガチャ炎上中の「グランブルーファンタジー」が謝罪
は、この予測違いで炎上しています。

特に、この炎上事件は、
認知バイアスの中の 

 ・基準にひっぱられる(アンカリング効果)
 ・今やめたらこれまでの投資が無駄になる(コンコルド効果)

の影響が大きいと考えています。


上手くいかないビジネスの影に認知バイアスあり

この認知バイアス、
無意識に動く性質があるので
自分自身も、必要でないものを購入したり、
売れないビジネスモデルを作ったりしてしまいます。

ですので、
経営においては
「自分自身を疑え」となるのです。

自分がやることに関しては、
認知バイアスがかかっていないか、
第三者に意見を聞いたり
様々な方法で確認をしていく。

そしてマーケティングにおいては、
認知バイアスがあるということを意識して
それをうまく組み合わせて
集客人数または販売量のアップに勤めると考えてください。

集客は顧客心理がわかれば簡単です。

認知バイアスの中の
自己奉仕バイアス・自己愛バイアスを意識できれば
お客様の心理の動きの予測が上手くなりますから、
がんばって自分を疑ってくださいね。


参照元:http://ronri2.web.fc2.com/shinri.html
http://www.jaswill.co.jp/member/2011/09/post-433.html
http://matome.naver.jp/odai/2141516713247249001  

Posted by マインドック有限会社 at 18:00Comments(0)

2016年03月30日

集客には真実が一番強い


商売において一番大切なのは誠実さだと考えている鈴木です。

なぜなら、
失ったお金は働けば稼ぐことができですが、
失った信用は働いても取り戻すことが難しいからです。


集客において誠実さの価値が急上昇中

現在、日本は不況です。
世帯の平均収入は下がり続けています。
物価は、それほど下がっていません。

こういう時期のお客様の購買行動は、
「欲しいから買う」より
「買って損をしたくない」になります。

ところが、
技術の進歩は速く、
専門化するだけしていて
必要な情報にたどり着けず、
何で判断したら良いかわからない。

そこで、
物を買うのに、物の良しあしでなく
誰から買うかを判断基準にする人が多くなっています。


こうなると信用・信頼の価値は
物の性能や使用方法より重要です。

そのうえ、
SNSの発達や様々な媒体の発達で
嘘をついているのがバレやすくなっています。

ですから、
集客に嘘を使っている人は速攻で止めて
真実を書くようにしてください。



共通認識なんて厳格に言うとありません

人間の頭の中と言うのは
勝手にいろんなことを考えます。


単語によるヒントから
連想する言葉を答える
『連想ゲーム』というNHK番組がありました。

この番組22年間も続いたそうですが、
何が面白いかというと、
回答者が当ての外れた回答をし続けることが面白いのです。

人間心理観察が趣味の私は
人が共通認識を持つことが、
いかに難しいかと驚きながら
楽しく観た記憶があります。

観たい人はここから観てくださいね。
NHKアーカイブ


認知バイアスを意識しましょう

さて、これは個人個人の認知バイアスが
それぞれ違うということを表しています。

ですので自分がやっていることを
どのように表現するかは大変難しいです。

嘘では無いことを書いたとしても
他人がどのように認識するかはコントロールできません。

ですので真実を伝えたとしても
嘘と認識されてしまうことがあるかと思います。

しかし明らかに嘘を書いているホームページやチラシをよく見かけます。

このような広告を観るたびに
「嘘だということがバレた瞬間に
 お客様は二度とあなたとの取引をしたくないと思う」

のを知らないのに驚きます。

特に私が得意とする個人客集客の場合は
嘘と認識される事のダメージは大変大きくなります。



真実をうまく表現することを心がけて下さい

昔から営業マンは商品を売る前に自分を売れと言われます。
これは、信用されてからでないとお客様が商品を買ってくれないからです。

しかしこの忙しい時代、
ホームページやその他で情報をとって
低価格な商品ならすぐ発注するという事も度々行われております。

特に東京など人間関係が希薄な地域では
ホームページその他広告媒体に書いてあることを信じて
お客様は発注をしてきます。

しかし、それは人間関係が薄いから起こること。

そのため、嘘だと1回でもばれてしまうとお客様は離れます。

そこに、SNSの発達や様々な媒体の発達が追い打ちをかけます。


SNSは短い単語でやり取りしますので、
連想ゲームのように勝手な解釈がなりたちます。

人間は一度あるものを
正しい・好ましい・良い
と受け入れると
その認識に会わないものは
見えていても認識しません。
認識しても受け入れません。

有名なボール投げ実験がそれを証明しています。

ですから、
これぐらいバレないだろうという認識での広告は
やめたほうが安全です。


悪いウワサも良いウワサも
どこまで広がっていくはわかりません。

ですので
真実をうまく表現することを心がけて下さい。

心理学に3000万円投資した私から言えば、
人の言葉を判断基準にした薄い人間関係取引は
とんでもなく怖いです。

でも、脳を守るために
事実を一般化・省略・歪曲するのが人間ですから、
情報過多の昨今、信頼の価値は上がり続けますので、
誠実に集客してくださいね。
  

Posted by マインドック有限会社 at 17:56Comments(0)1.ビジネスモデル

2016年03月30日

日本で1番、感謝の手紙が届く会社の経営方法



音楽業界はCDから収益を得るのが難しい時代になりました。

年間シングル売り上げチャートの上位を占めるのは、
握手券などの特典を前提としたアイドルグループであり、
CD販売はイベントありきのビジネスに変容してきたのです。

つまり「イベント集客」に依存しなければ売上が立たないのです。

そのため、CD販売においては製作費に加えて、
・握手会などの運営に必要な会場設営費
・セキュリティなどの人件費
・グループメンバーの交通費
といった諸経費を加えて利益を生まなければなりません。

そのため、アイドルグループの中でも
CDの発売戦略がそれぞれ異なると言います。



AKB48は年に4~5枚のペースでCDを発売している一方で、
福岡を本拠地とする姉妹グループHKT48は年間2枚程度です。

福岡のグループが東京でイベントを行うには経費がかさむため、
HKT48はCDを発売しても利益を生み出すのが難しいのが理由とみられています。


累計150万個を超えるヒット商品

会社経営においては、損益分岐点を超える活動は、基本NGです。

しかし、他のビジネス活動に
どのように影響するかまで考えてみる姿勢も時には必要になります。

目の前の利益よりも世の中に尽くすことで顧客の支持を獲得し、
長期的な収益につなげている企業があります。

義肢装具メーカーの中村ブレイスです。




石見銀山観光に行くと、
観光ルートの中(すぐ脇)に、会社があります。

中村ブレイスは1991年にメディカルアート研究所を設立し、
より精巧な質感を再現した義肢づくりに取り組みました。

その高品質の追求はコスト増加につながります。
また、保険適用されない義肢でも顧客が購入できるよう、
採算を度外視した低価格に設定しています。

そのため、メディカルアート研究所単独では
赤字となっていましたが、
それを「健全な不採算」と考え、
収益性の高い他の事業で利益率の低下を抑えました。

こうした努力の結果、
高い品質の義肢は累計150万個を超えるヒット商品となり、
ここ10数年間は15%前後の経常利益率を確保。
2013年には年商が10億円を超えました。


顧客の利便性のために、
その高い技術を特許として独占せず他社にも公開し、
義肢技術の発展に貢献しています。

現在は
「日本で1番、感謝の手紙が届く会社」
と言われているそうです。



長期的な視野で考える経営

自社の利益を守るのは経営者の役割ですが、
「健全な不採算」をも受け入れて、
長期的に会社や社会全体の発展に寄与できるのが
超一流の経営者なのかもしれません。


そのためには短期的な利益だけではなく、
会社内外を問わず、
あらゆる関係者に思いを巡らせる態度が必要です。

社会貢献の積み重ねや従業員への配慮など、
一見、儲けにつながらない取り組みでも、
回り回って経済的な効果を生み出します。

だから、経営では売上以外の
時間・行程・社員の感情など
波及する物、コト、すべてを考えに入れるようにしてくださいね。

そのほうが息の長い企業になれます。
口コミも期待できます。
集客の効果は計り知れません。

まぁ、創業当時はそんな甘いことは言っていられないですが、
松下幸之助さんのダム経営と同じで、
「そうなろう」と考えないと
いつもでたっても全てを考慮した経営ができないものです。

年末年始など時間がある時に、
頭の体操だと考えて、
波及する物、コト全てが良くなる未来予想図を作ってみてくださいね。

きっと、あなたの欲しい結果が
たやすく手に入るのがわかって
会社の将来にワクワクできますよ。


参照元:http://yukan-news.ameba.jp/20151010-53/
    http://www.newtopleader.jp/pickup/philosophy/1792/
画像元:http://laughy.jp/1431233610957175638
    http://gogokitai.exblog.jp/13860624  

Posted by マインドック有限会社 at 17:45Comments(0)

2016年03月30日

下請けから脱却したくないの?



先日ある工務店の社長さんから集客のご相談を家ました。

この社長さん、4年ほど前までは
紹介だけで年間10棟以上の新築施工をしてらっしゃいました。

紹介で次々と仕事が来るので
本人も安心をしてお仕事をされていましたが、
なんと4年前から急に紹介が来なくなったと言うことです。

そこでホームページを変えたり、
チラシを撒いたりしたそうですが、
集客が上手くいかず、
今は下請け仕事が100%だそうです。


この工務店さんの場合、
創業以来10年以上、紹介が続いていたという事は、
私が調べれば、独自の強みがみつかります。
その強みをホームページやチラシなどに使うことができれば、
下請けから脱却することができます。

そこで私は
「下請けから脱却することは十分に可能ですよ」
とお答えをしました。

しかし、うまくいかないことが数年続いた後です。
私に月々のコンサル料払うということに決心がつかないようでした。

ですので、
「何かあったら、またお声かけしてくださいね」
と挨拶してお別れしました。

私としては、たいへん残念な別れです。


下請け仕事はツライのではないですか?

なぜなら、下請け仕事で生活はできると思いますが、
 ・元請けとしての仕事ほど、自社の良さを活かせない。
 ・お客様からの感謝の言葉も、あまり聞こえてこない。
 ・粗利が少ない。
 ・ドンドンドン工賃が低くなっていく危険がある。
 ・断りたい仕事も断れないことが多い。
 ・支払いサイトを延ばされたりしかねない。
こういった下請けの苦しさがあるからです。

ですので、少しでも資金力があるうちに、
ちゃんと自社の強みというものを明確にして、
自社で元請けに戻れるようにしておく必要があるのです。


この工務店の場合、
”紹介で仕事をすると、そこから紹介が来る”状態だったわけですから、
私が介入すれば簡単に強みが見つかるだろうと思います。

社長さんは、
「なぜ紹介が出ていたのか、分からない」
とおっしゃっているので、
自社が選ばれる理由が分かっていないのだと思います。


また、4年前に、この工務店を取り巻く状況が変わったのは明白ですが、
何が変わったのか分析ができていないのだと思います。

ですので、
・この工務店に紹介が出ていた理由は何なのか?
・この工務店に紹介が出なくなった理由は何なのか?

この2つを調査して、本当の理由をみつけて
それに対する対策をして行けば、
年間10棟の元請け工務店に戻ることは絶対に可能なんです!

きっと、これまで作ったホームページやチラシには
紹介が出ていた本当の理由が入っていないんですよ。
だから、見込み客が来ないだけですよ~。

頼んでいただけなかったのが、本当に残念です!

資金が枯渇する前に、
私に頼んでいただけることを祈っています。
  

Posted by マインドック有限会社 at 17:38Comments(0)1.ビジネスモデル

2016年03月30日

ターゲットによって違うキャッチコピー



先日、教育会社のAさんから集客ハガキについて相談を受けました。

美容室のリストが手に入ったので
ヘアサロンに出すハガキだそうです。

そのハガキで無料セミナーに誘導するのが目的だとのこと。

さっそく見させていただくと・・・

1番上のキャッチコピーには

お客様がどんどん集まる
業績がアップする
お客様からカットのセンスを褒められる


という文章が・・・。

そこで私は質問しました。

「あの、お店のオーナーさんと
 そこで働いているスタイリストさんのどちらに来て欲しいんですか?」


私はてっきりオーナーさんに観てしてほしいんだと思ったのですが
Aさんは、スタイリストさんに参加してほしいとのこと。

「そうなると、このキャッチは良くないです」
とお伝えしました。

理由は、
キャッチに2つのターゲットへの呼び掛けが入っているという点です。


美容室のオーナーであったら

・売上を上げたい
・人にいっぱい来店してほしい
・採用の応募者をもっとたくさん集めたい
・シフトをうまく組みたい
・コストカットをしたい

その他経営に関する要望になるでしょう。

しかしスタイリストさんは

・自分の実力を認めて欲しい
・自分のセンスをアピールしたい
・お客様との会話をスムーズにしたい

などの要望になるでしょう。

ターゲットが違えば
ニーズもウォンツも違います。

それなのに、ターゲットが絞り込めていないので、
このままでは反応が良くないのです。



大きすぎる野望

また、スタイリストさんを集めたいなら
美容室に出したハガキ1枚でセミナー参加を申し込ませるのは大変難しいと考えられます。

多くの企業がハガキやDM1通でセミナー集客を狙いますが、
経営者のように行動的な人種を集めるのでも大変なのに
一般顧客を1回の接触でセミナーに集めるのは無理だと考えてください。

ましてスタイリストさんと言うのは女性が多いです。

女性はまるで知らない人からの呼びかけられたセミナーに、
どんなに興味があっても、ほいほい出てくるような事はありません。
たとえば、それが無料のセミナーであっても警戒します。

また、従業員として働いている方にとっては、
お休み合わせる・お休みを使うというのも大変苦労が多いものです。

ですので、たとえターゲットにジャストフィットする
目を見張るようなキャッチコピーが書けても
最初にセミナー集客では失敗しやすいでしょう。

ハガキ一枚でセミナー集客なんて、大きすぎる野望としか思えません(--;)

ちゃんとターゲットであるスタイリストさんのことを考えないとね。

Aさんには、ハガキから、
次は何をして、その次は何をして・・・・というように、
ターゲットが楽に商品を購入するような動線を考えて提案しておきました。

今回は、1枚のハガキからのお話でしたが、
ターゲットの絞り込みと顧客動線の予測
皆さんもちゃんとしてくださいね。
  

Posted by マインドック有限会社 at 17:34Comments(0)1.ビジネスモデル

2016年03月30日

対象者によって違うプロフィールの書き方



今日はプロフィールの書き方という話題です。

個人客相手の会社の場合、社長のプロフィールは大変重要です。

先日、ある太陽光パネルを販売しているA社に呼ばれました。
そうしてホームページの相談を受けました。

A社は、実績もあり良心的な販売をしている優秀な会社です。
個人向けにわかりやすい説明がなされていて、
「さすが地域で選ばれるだけあるなぁ」
とホームページを観て思いました。

しかし、社長のプロフィールが
どう見ても大企業相手のプロフィールなのです。

どんなプロフィールがか知りたい人は
大同特殊鋼や安川電気などの名前を検索して代表メッセージを観てくださいね。


会社から会社に売り込んでいる場合は
社長のプロフィール等は簡単でも何の問題もございません。

ところがこれが個人に商品やサービスを売ると言うことになると
社長のプロフィールの重要性は見逃せないほど大きくなります。

まして中小企業で地域密着の商売をしていたら、
プロフィールを上手く使わないと集客に影響します。

それなのに、A社の社長プロフィールの文章が固すぎるのです。


一般庶民向けで女性が観るということを意識しましょう

たしかに太陽光発電は高額な買い物です。
しかしお客様は一般庶民です。
しかも住宅関係ですから女性が観ます。

ですので、
資料請求や相談に来ていただくために
社長のプロフィールには
お客様が

・この会社の社長なら付き合いたい
・この会社の社長の考え方が好き
・この会社の社長に会ってみたい
・この会社の社長さんなら安心できる

と思ってもらうためのものが必要です。


年代順に出身校または前職の勤務先などを書くのが
悪いと言うわけではありませんが、
それよりは共感を持ってもらえる内容を書く方が数倍集客できます。

ホームページの社長プロフィールで、
・この会社の社長なら付き合いたい
・この会社の社長の考え方が好き
・この会社の社長に会ってみたい
・この会社の社長さんなら安心できる
と思わせないと、
いくらブログなどで情報発信しても無駄になるのです。


一般客が共感できないと・・・なんです

さて、共感されることが重要というアドバイスをして
釣りが趣味だと言うA社の社長さんに
「釣りの話をプロフィールに書いてください」
とお願いして帰宅した私のもとに
翌日、とんでもないメールが来ました。

それは、
「実は1番の趣味は
 自分の所有しているヨットでのクルージングなので
 その内容を書いても良いですか?」

というもの。

「あれれ?
 昨日、共感されるプロフィールって言ったのに~!!」

と思った私は速攻で電話しました。

そうして伝えたのが
「社長、その話は絶対に出さないでください。
 釣りなら共感できても、
 自己所有のヨットでクルージングは共感されません。

 下手すると
 ”私たちから暴利を取っているんじゃないか?”
 と思われますよ」

でした。


共感してもらう重要性

太陽光発電は高額商品です。
高額販売すぎて一般庶民には価格の内訳が理解できません。
そこに自己所有のヨットなんて話をしたら、
暴利をむさぼっていると思われます。

だから絶対にNGです。

このお客様が共感できない内容を書いてしまう
という失敗をしでかす社長さんは大変多くいらっしゃいます。


個人客向けのプロフィールは
顧客に共感をしていただき、
あなたの会社に資料請求や連絡をいただくため
ということを忘れずに書いて下さい。


だから、顧客が、
会社なのか、個人なのか。
男性なのか、女性なのかで
プロフィールの書き方は違います。

ホームページの役割とターゲット客によって
プロフィールの書き方が違うことは覚えておいてくださいね。


そうして、バンバン成約率の高いお客様を集客して、
楽な経営をしてください。

それで、たくさん稼いだら
家族や従業員とクルーザーで
こっそり遊んでください。

超富裕層を相手にしていない限りは、
こっそりで、
絶対にこっそりでお願いしますね(笑)。
  

Posted by マインドック有限会社 at 17:29Comments(0)1.ビジネスモデル

2016年03月30日

2020年に1000億円市場になる【おうち商品】とは



“循環型社会”、“エコ”といったニュースが好きなので、
今回はアクアポニックスを取り上げてみたいと思います。


なぜなら“循環型社会”、“エコ”という分野の商品は、
男性より女性に熱烈な支持者がいます。
そのうえ、数も女性のほうが多いです。

ですので、住宅施工販売や住宅関連のクライアントさんに
「リピート商品として、家で食育ができるアクアポニックスはどう?」
などと自分の趣味から導入を薦めたりしています。

私でも設置したいアクアポニックス。
いつも目を付けたものが流行になるので
これから流行るに決まっています!

集客用に、観賞用に、リピート商品としても
アクアポニックス導入してね。
 ←充分本気です。


あなたはアクアポニックスを知っていますか?

土壌を必要しない水耕栽培が一時期話題になりましたが、
それに魚の飼育を組み合わせて循環型農業を行うものがアクアポニックスです。


アクアポニックスとは、
水産養殖を意味する単語「アクアカルチャー」と
水耕栽培を意味する「ハイドロポニックス」を合わせた造語なのです。

アクアポニックスの特徴は循環型農業にあります。



まず、魚がタンクの中で養殖されますが、
その魚の排泄物に含まれる物質には
植物の肥料になるものが含まれています。

そこで、魚のタンクの水が植物へと注がれます。
植物が栄養を吸収した水は浄化されて
魚の養殖タンクに戻されます。

無駄を出さない農業であるため、
アクアポニックスに期待されるのは、
食糧不足や水不足といった世界中の社会問題への貢献です。

オーストラリアや中東地域などの
水資源に乏しい地域で積極に導入されています。

日本でも期待が高まっており、
株式会社おうち菜園が
農場見学を含めたアクアポニックスの講座を開講するなど、
本格的に広まっていきそうな気配を見せていますよ。

この会社の名前が「おうち菜園」なぐらいですから、
自宅に居て空間を楽しみたい人に訴求できる商品なんです。



ビジネスにしても優良なアクアポニックス

アクアポニックスはビジネスの観点からも注目を集めています。

従来の水耕栽培に比べて、
アクアポニックスでは2倍以上の作物を生産できると言われ、
その収益性の高さは魅力です。

また、魚と植物の双方に害を与えないように
無農薬で生産される点や、
循環サイクルで資源を無駄にすることなく生産が行えるという点が、
“エコ”を意識した商品を買いたいという消費者の心をくすぐります。

アクアポニックスの全世界での市場規模は
2013年の約180億円から、
2020年には約1000億円へと拡大すると試算されています。


農業は第一次産業ですから、
絶対に衰退しません。
そのうえ、”エコ”も伸び続けます。

ですから、この波に乗れるなら、
宣伝用として購入して環境に配慮していることをアピールしたり、
広く導入して地域貢献ビジネスをすることを検討してくださいね。


なぜなら、アクアポニックスの特徴として
設置場所を選ばないという点が挙げられます。

植物工場規模からビルの屋上や卓上サイズまで設計・設置が可能です。

自宅に設置すれば魚と植物が生産される仕組みが体感できるため
「食育」の柱となることが期待できますし、
会社に設置すれば水を用いて癒やしの効果を得られると共に、
従業員同士のコミュニケーションの場としても活用できるでしょう。

さらに、循環サイクルがあるため、
魚の餌やり以外にメンテナンス負担は少なく、
忙しいビジネスマンでも飼育が可能です。

観賞用としては金魚や鯉の養殖が主に行われるアクアポニックス。
自宅と会社が一体になっている社長さん、
まずは1基、事務所に一つ設置してみませんか?

きっとお客様が喜んでくれますよ。


参照元:https://www.value-press.com/pressrelease/149049
画像元:http://twinavi.jp/matome/  

Posted by マインドック有限会社 at 17:22Comments(0)