2014年05月23日

競合にバレない仕組みをつくる

さて、いろいろなご相談にのるときに
面白いなって思うのは

「高額商品を最初から売りたい」

というのが多いんですね。

わたしなんかも、そう思います。
何せ利益が高いですから(笑)


【バックエンドは隠す】

でも、高額商品を
初めてのお客様にご提案するというのは、
非常にハードルが高い話になってしまうんですね。


ですから、よく、
”2ステップマーケティング”
”3ステップマーケティング”

ということが、言われています。

そういうことを考えるとですね

「できることならバックエンド(真の収益商品)は表に出さない」

というのが良いです。


【自分なら、どうします?】

なぜかというと、
バックエンドの商品が利益商品だとすると、
それを見せてしまうと、
そこへ誘導していることが判ってしまうんですよね。

そうすると、
お客さまにとっては、
「売られるんだろうな」
ということが判ってしまうので
「イヤ」
というのが1つあります。

あと、もう1つはですね。
”競合にどういう仕組みでやっているかバレてしまう”
というのがあるんですね。


【自分がモノを買う時を考える】

ですので、私は良く言っているんですが、

「競合にバレないような仕組みを作った方が経営は楽」

になります。


フロントエンド(導入商品)のことを最初に告知をして
バックエンド(真の収益商品)は、
それを買った方に告知をする方が販売が楽です。


これは、
私たちがモノを買うときのことを考えると判ると思うんですね。

・一度買ったことがあるから、また買うは楽。
・一度買っていて、それが気に入ったら、
「もっといいものがありますよ」
と提案されると買う。

ですので、

仕組みをつくるなら

「競合にバレないような仕組み」

を構築されることをお勧めいたします。


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 「集客できる仕組み」を構築する広告プランナー 

 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
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2014年05月12日

一番簡単な集客法





こんにちは。
「集客できる仕組み」を構築する広告プランナー 
マインドックの鈴木 貴子(栄美子)です。


今日は
”集客で一番簡単な方法”というタイトルで、
営業ができないあなたができる集客方法を書きます。

それは、ずばり「紹介」です。

この紹介という手段、
集客方法の中で一番販売に直結している方法です。

・興味のある人にコンタクトを取る(集客)
・話を聞く気がある人に話す(見込み客育成)
・相手が欲しいと言ったら売る(販売)
・「もっと欲しい」「また欲しい」と言ってもらう
 (リピート)
のうちで、
一番資金と手間がかかるのが集客です。

それが紹介だと、ほぼナシでいけます。


しかも
・興味のある人にコンタクトを取る(集客)
・話を聞く気がある人に話す(見込み客育成)
までが、なんの苦労もなくできます。
ですから、
・相手が欲しいと言ったら売る(販売)
までの到達率が異常に高いです。


ですから、積極的に紹介をお客様に頼みましょう。


その時に、

1.何と言って紹介してもらうのか決めて、
  紹介する人にも、その通り紹介してもらう。
2.紹介してほしい顧客像を決めて
  紹介する人が紹介者を思い浮かべられるように
  トークやツールで誘導する。
3.その場でコンタクトしてもらうか、
  紹介者に渡すツールを渡す日時を聞いておく。
4、紹介してくれる人と紹介された人、
  販売まで行ったら
  両者に何かメリットとなる特典を用意する。


以上4点はできるように努力しましょう。

というわけで、今日はここまででした。

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2014年05月07日

営業しなくても売れる



こんにちは。
マインドックの鈴木です。

今日は
”営業しなくても売れる”というタイトルで、
営業ができないあなたも売れるようになる方法を書きます。


この方法、私が使っている方法です。

きっぱり言います。
私は営業ができません。


私は自分の意見はハッキリ言います。
明るいし、初対面で誰とでも話せます。
だから、営業職にリクルートされたことが数回あります。

が!
ぜんぜ~ん向いていませんでした。

いくら頑張ってもダメです。
苦痛で胃潰瘍になりかけました(泣)。

飛び込み営業なんて
死んでもできそうにありません。
ピンポンダッシュで逃げたくなります。

でも、独立して13年間たちます。
5年後には10%しか残らないと言われる独立起業。
10年以上生き残れたのは、
営業しなくても売れる方法を考えてきたからです。



【営業に対するイメージ】

私の営業に対するイメージは以下のようなものです。

・興味がある人ない人に関わらず、
 自分からしつこくコンタクトを取る。
・その人に商品の良さを無理やり説明する。
・あの手この手で説得して売ってくる。


実際に売れている営業の方に話を聞くと、
こういう営業を行う人はいません。

でも、私の中の営業のイメージは上記のとおり。

世の中の多くの人も同じようなイメージを持っています。
だから、営業マンお断りという貼り紙が貼られてしまう。

さて、そんな営業を自分ですると考えると・・・
無理! 絶対に無理!

・嫌われたくないから、
 しつこくコンタクトを取るのは無理!
・聞く気もない人に話し続けるのも無理!
・説得する自信もないから無理!


というわけで、営業は無理だと考えました。

でも、自分の商品が売れてくれないと困ります。
だから、営業しなくても売れる方法を考えたのです。


【トップ営業の方々も】

探していたら見つけたのが以下の方法です。。

・興味のある人にコンタクトを取る(集客)
・話を聞く気がある人に話す(見込み客育成)
・相手が欲しいと言ったら売る(販売)
・「もっと欲しい」「また欲しい」と言ってもらう
 (リピート)


こんな感じです。

商品の種類や業種業態によって違いがありますが、
この順番でなんとかなります。


まぁ、トップ営業の方々は、
私たちが考えている営業でなく
同じ順番で営業を行っていますから、
営業がなくなることはないのですが(笑)。


ただ、営業が上手い人は、
これをFace to Faceでやります。

しかし、営業が苦手な私たちは
ここをDMとかチラシとか
パンフレットで何とかするんです!


だって、
1日100本電話営業するなんて
考えただけで心が折れそうです。


というわけで、
次回は集客について書きます。

お楽しみに。

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