2012年12月27日

どうして先に・・・



先日、静岡市の行政機関で
面談テクニックについて
講演をしてきました。

夜の講演でしたので
静岡市に宿泊することにして、
友人と食事に行きました。

そこで受けた相談が、

「○○を作ったんだけど、
 どうやって売ろうか?」


でした。


それを聞いた瞬間、
私の頭の中に???が飛び散りました。

あの~、
それって、消費者から望まれて作ったんですか?


友人は熱く語ります。

「製品のクオリティは良いんだ!
 ちゃんとした大手企業が生産する!」

「生産者の収入にもなるし、
 廃棄物の削減にもなるんだ!」

友人の熱い語り口に、
私は黙って聞いていました。


友人は福祉関係で仕事をしています。
だから、
この相談案件も行政が介入するようです。

行政が介入するなら、
売上が大きくなくても良いのかもしれないし、
生産物もないところで
何も言えないですからね。

ただ、一言だけは言いました。

「いくらで何個売れたら、黒字になるの?」

友人の答えは
「う~ん、わからない」

ひょえ~~!!! (のけぞる私)

だから、言いました。

「リサーチしなきゃ、
 何も答えられない」



その商品、本当に売れるのかい?


売れなさそうな商品でも、
売るようにする方法はあります。

でも、
売れても黒字にならないとこが多いです。


お客様が望んでいる商品なら
売るのは簡単ですし、
黒字にするもの簡単なんですけどね。


まったく、
どうして先に商品を作ってしまうの!!
どうして先に大きな交渉をしてしまうの!!


友人は出資していないので
気にする必要もないのですが、
コンサルタントしている私としては
ちょっとヤキモキしてしまった
静岡の夜でした。


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 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
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Posted by マインドック有限会社 at 05:33Comments(0)

2012年12月20日

耳を澄ませば



先日、磐田市の商工会議所で
マーケティングについて講演をしてきました。

その参加者の方から感想が送られて来ました。


「マインドック有限会社 鈴木栄美子様

 お世話になっております。
 一昨日は有意義な講演ありがとうございました。
 帰宅後、妻との会話の中で、講義の内容を話しました。
 妻からの一言…今頃わかったの? でした。

 弊社の商品も元々男性向けに作ったものもありましたが
 今は女性向けにアナウンスさせて頂いております。

 やはり女性のほうが伝播力が強い、
 これは間違いありません。
 そんなこんなで、只今奮闘中です。

 今後是非ご縁がありましたらば、お仕事で
 是非ともご一緒させて頂ければ幸甚です。」



「今頃わかったの?」と言われて
この方としては、あまり嬉しくないかもしれませんが、
きっと、これから奥様の本音が聞けますから、
大いに喜んでほしいですね。

なぜなら、
一緒にいる時間が長かろうと短かろうと、
女性から本音を聞き出すのは至難の技です。


「この人、話が通じない」
と思ったら、
女性は従ったふりして、
満足したふりして、
絶対に本音を言いません。

まして、
「この人、話を聞く気がない」
と思ったら、
ニコニコしながら
他のことを話します。

本音を話して欲しければ、
まずは女性から、
「話を聞く気があって、
 話が通じる」
との評価をもらわないといけません。


今回の奥様のセリフ
「今頃わかったの?」は、
翻訳すると
「あなた、女性の本音を聞く気があって、
しかも、理解できるのね」
なのです。


これって、すごく高い評価をもらったんですよ。

同じ女性の間でも
本音を聞き出すのは難しいです。

腕力が弱く、
生活を他人に頼ってきた長い歴史が、
女性に本音を語らせなくなっています。

平和で豊かな日本になっって、
そろそろ女性の本音が聞こえだしています。

耳を澄まして、
かすかな声を聞き取る努力してくださいね。

きっと、この方と同じように
「今頃わかったの?」と言われ、
高い評価をもらえますよ。

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Posted by マインドック有限会社 at 05:34Comments(0)10.お客様の声

2012年12月13日

カスタマーサービスと売上の関係性



先日、コールセンターの
コンファレンスに参加してきました。

もちろん私が知りたいのは、

大手でなくても実施できる
小さなコールセンターシステムがないか。


ということ。


なぜなら、
カスタマーサービス部門の充実は
女性相手の商売をしているなら、
とても重要だからです。


ある企業では、
0120の相談コールが増えることと、
売上アップには明確な関係性があります。

だから、わざわざ
顧客から相談コールをしてもらうように
ニュースレターや同封物に仕掛けをしています。

ただ、小規模な会社なので、
相談コールに応じきれなかったり、
電話に出た人によっては、
回答できなかったりして、
お客様から叱られることもあります。

なので、そのあたりの問題を解決できないかと
見学に行きました。

電話で新規集客するのは、
小さな会社では、
少々ハードルが高い面もありますが、
既存客へのフォローに使うなら
電話は、メールやDMより強力です。

だから、
カスタマーサービス部門を作って、
「私たちは、あなたにサービスしますよ」
と電話対応してあげるという
既存客相手のフォローに
簡単に使えるシステムがないか見学に行きました。


このコンファレンスに招待してくれた友人は、
私が、
「このシステムなら、こんな風に使える!」
「このシステムなら、こうやれば囲い込みツールになる」
などと、
あちらこちらでマーケティング案を叫ぶので、
「本当にコンサルするのが好きなのね」
と笑っていました。

  ※付き合ってくださったSさん、
   ありがとうございました。

まだまだ高額なシステムばかりでしたが、
だいぶ安価で優秀なシステムができてきているようです。

ですので、来年も
小さな企業でも使えるシステムがないか
探すために参加します!


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Posted by マインドック有限会社 at 05:40Comments(0)

2012年12月07日

お客様からの反応が高いチラシ(解説)

反応が高いチラシ



これが、先週、
他の住宅施工会社との契約直前だったお客様に
「あなたに作ってほしい!」
と言っていただいたチラシ。


修正前のチラシがこれ。



そうして、修正を指示した箇所が
全部で21箇所ありました。

修正指示したチラシ



このチラシ、集客数も狙いましたが、
それ以上に、
成約数と販売金額のアップを狙っています。

なので、この会社の選ばれる理由を
ちゃんと聞き出して、
コンセプトとして書き込んであります。

そうして、写真も
そのコンセプトを
女性がイメージできる写真にしました。


つまり、
顧客・商品・会社が一貫するところまで
コンサルティングした事の勝利であり、
そのコンセプトが正確に伝わるように
チラシを作りこんだ勝利です。

お客様からしたら
この商品(設計施工)も、
この会社(建築事務所)も
”選ばないではいられない”のです。

なお、この会社は
社長が一人で経営していますので、
社長のキャラクターも計算済みで、
コンセプトを作りこんでいます。

この会社向けに、
集客で効果の出るように
コンサルティングした内容は、
まだまだ、これから公開されます。

それが公開されたら、
もっと反応が良くなるはずです。

まぁ、利益2倍は楽勝だと思います。
方法考えれば、売上1.5倍も楽勝ですね。

楽しみです!



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