2012年11月20日

お客様が他を断って申し込んだチラシ


このチラシで、
他の住宅施工会社との契約直前だったお客様に
「あなたに作ってほしい!」
と言っていただいたそうです。


直す前のチラシも載せますから、
どこが良かったのか、
じっくり考えてくださいね。


これが直す前のチラシ



なお、今月は講演だけで6回も入っているので、
週1回しかブログ書けません。

だから、回答は、来週です!

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 フジテレビ・日本テレビに出演! BtoC集客で売上アップ
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 「集客できる仕組み」を構築する広告プランナー 

 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
    http://www.bestmindoc.com/
 Mail:main@bestmindoc.com

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2012年11月13日

どんなお店も同じ


9月27日に
「真似された時の対処法」という記事で
紹介した友人のお店。
 記事はこちら、
 http://ameblo.jp/suzuki-emiko/day-20120927.html

お店の名前は、有鳥天酒場。
店主は戸張さんです。


10月25日、総勢22名で飲み会をしました。
その参加者の方に送ったメールを紹介します。

とにかく有鳥天酒場は、繁盛しています。

7時から22時30分までいたのですが、
ずーっと満席でした。

そのお店の繁盛の秘密を解説いたします。


◆どんな店でも同じ

・・・ここから・・・・

あの有鳥天酒場のUSP(独自のウリ)は、
”100円唐揚げ”です。

店主の戸張さんに聞いたところ
100円でも粗利はそこそこ出るとのこと。
そこに、飲み物と他1品の注文があれば、
利益が出る仕組みです。

そのうえ、
100円唐揚げはインパクトのあるウリですから、
集客が簡単にできます。
100円でボリュームが多く、
満足感もあるのでリピートもできます。

集客人数×顧客単価×購買回数=売上

この3つの点が、ちゃんと決まってます。
だから、繁盛店なのです。

私たちが飲み会をした25日には、
彼は2店舗のメロンパン販売店をオープンしています。

ここも、
外はカリとしたふわふわな美味しいメロンパン(特徴で集客)
多種類あるので、ついついついでに他の種類も買う(購入単価アップ)
1品単価は安いのと話題性で、また買う(リピートで回数アップ)
ですから、
また繁盛してしまうと思います。

集客人数×顧客単価×購買回数=売上

考えて、しっかり稼いでくださいね。

・・・ここまで・・・・

やはり繁盛していました。



◆集客人数×販売単価×販売回数=売上

購買の80%以上が、女性の影響で決まっています。
しかも、私は、
わかりづらい女性心理を
男性に通訳するのが得意ですから、
自社の売上アップが簡単にできてしまいます。

もし、ご興味のある方は、
個別相談にお申し込みくださいね。

”個別相談にて、
 問題点の発見や改善案のご提案ができない場合は
 費用を全額返金いたします”
という返金保証付きの個別相談です。

この個別相談だけで
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ぜひ、お申し込みくださいませ。


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2012年11月09日

いつも楽しいTED


今日は、動画を観てくださいね。

きっと、男性が女性に考えてを伝える時の
良いヒントになるはずです。

今日、紹介する動画サイトは、
海外の著名人のスピーチが聞けるTEDというサイト。

スティーブン・ホーキング氏や
アントニオ・ダマシオ氏。
行動経済学の著書が有名な
ダン・アリエリ氏などの肉声が
無料で聞けてしまうという
優れたサイトです。

きょう、紹介するのは
メリッサ・マーシャル女史

彼女は、科学の門外漢として、
全ての科学者にメッセージを送ります。

「あんたたちのしていることに興味あるわ。
 だから語って聞かせてよ。
 ただしわかる言葉でお願い」。


マーシャルは、複雑な科学のアイデアを
一般の人に紹介する時に有効となるコツを、
たった4分で語り明かしてくれます。

http://www.ted.com/talks/lang/ja/melissa_marshall_talk_nerdy_to_me.html

ちゃんと日本語訳が流れるサイトですので、
安心してご覧くださいませ。

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Posted by マインドック有限会社 at 05:43Comments(0)

2012年11月06日

調査結果を疑え



口コミマーケティングで有名な
ハー・ストーリィの
女性の購買決定権調査<2008>を観てください。
http://www.herstory.co.jp/press/research/200811/decision_maker.html

調査の総人数が少ないことが少々残念ですが、
とても詳しい資料です。

その調査結果から、
”食品・日用品の購買決定
とても詳しい資料です。

その調査結果から、
”食品・日用品の購買決定権は9割が女性!
 高額商品を含めても女性が7割”
ということが判明したと書かれています。


◆調査結果を疑え

でも、良く見てくださいね。

このパーセントは、
{妻が決める」
「どちらかというと妻が決める」
のみで出したパーセントです。

これには、
「どちらかというと夫が決める」
が含まれていません。

でも、
「どちらかというと・・・」ですから、
妻が購入決定に口を出さないとは言っていないのです。

ここが注意点です。

つまり
”車・趣味家電は【男性】が女性を上回る。
 大きな決断が求められる「住宅」も男性主導”
であっても、
女性の影響は無視できないと言うことです。


◆買い物そのものが得意分野

まとめ分析にも

”購買決定権の7割を女性が握る背景には、
 女性は男性より得意分野や関心分野が広い
 という傾向があると考えられます。

 また、男性は得意・関心分野のみ
 関与する傾向がみられるため、
 夫が無関心な分野は女性が選ばざるを得ない
 という現実もあります。

 ~中略~

 女性は自分の商品選択力に自信があり、
 夫よりも賢い消費者であると自負している
 様子がうかがえます。

 つまり、買物そのものが
 女性の得意分野・関心分野であり、
 家庭内の主な購買決定者が女性である
 最大の理由は
 まさにこの点にあるのではないでしょうか”


と書かれています。


◆奥様の興味をひく

そのうえ、日本の男性は優しいですから、
奥様がご不満と知ったら、
ごり押ししてまで決めません。

ですから、
住宅は男性主導であっても、
男性のみが購買決定者という発想は危険です。


奥様の興味をひくことと
最終的なYESを取ることが
とても大事なはず。
 
なぜなら、

住宅(購入)
住宅(賃貸)
住宅の増改築
キッチン設備の購入・リフォーム
トイレ設備の購入・リフォーム
浴室・洗面所設備の購入・リフォーム
エクステリア設備の購入・リフォーム
(屋根・外壁・塀・門柱・テラス・ベランダなど)
内装設備の購入・リフォーム
(室内壁・床張り・畳替えなど)
に不満や欲望があるのは、多くの場合女性。
ですから、口火を切るのは、ほぼ女性です。

特に、シニア世代やミドル世代は
住宅のことも妻任せ。

妻「ねぇ、あなた。
  トイレ直したいんだけど」
夫「いいよ。お金さえ、なんとかなれば」
妻「じゃぁ、パンフレット集めておくわ」

こんな会話が普通です。 


ですから、女性集客したら、
もっと売れるようになります。

趣味家電や車関係は、
まだまだ男性中心のようですが、
ここは女性の不満や欲望が動かないからでしょうね。

女性の不満や欲望が動く商品は、
とにかく女性攻略しましょうね。


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Posted by マインドック有限会社 at 17:18Comments(0)

2012年11月01日

女性は猫だと思え


ご近所の野良猫の声で目覚めました。
飼ったことがあるのは犬の方が多いですが
猫が好きなので、嬉しいです(笑)。

さて、今日は、そんな猫体験から思い出した
不細工なのに女性にモテた友人男性の名言を題材にして、
女性客対応のコツを書いてみました。



◆女性は猫だと思え

この友人男性、どうみても怖い顔です。
そのうえ、太っています。
マメな性格ではありません。
しかも、こだわりが強いワガママな性格です。

しかし、モテる。
いつも数人の女性が彼を取り囲んでいる。
女性の友人も多い。

まぁ、彼がモテるのも納得なのです。

彼といると、なんとも居心地が良いのですよ。

ワガママですから、
自分のやりたいようにしか行動ないのですが、
妙に、居心地が良い(笑)。

そんな彼が、ある日
ポロッと話したのです。

それが、

「女性を扱う時は、
 相手を猫だと思って扱う」

という話し。

解説を聞いて大爆笑。
それとともに納得してしまいした。

さすが不細工でもモテる男には
理由があったんですね。

それは・・・。


◆エサは見せても手は出すな

彼は、自分のしたいように行動しますが、
女性に何かを強制することはありません。

この強制がないことが、
彼といて居心地が良い理由なのです。



特に、知り合って間もないうちは、
”エサは見せても手を出さない”
というのが彼のポリシー。

そのわけは、
「女って、怖がりだから、
 男のペースで寄っていくと逃げるんだよ。
 だから、猫の餌付けと同じで、
 君のために、これとこれはできると提示して、
 あとは、相手が俺に慣れるのを待つ」

「相手が自分に少しだけ寄ってきても、
 エサだけ提示して、自分は何も動かない。
 女性が本格的に俺に気を許すまでは、
 動いたら逃げられるから
 動いちゃダメだ」

「欲しい物を、俺が持っていることを
 女性にわかるように提示すること。
 少し寄ってきただけで、
 良い気になってガバッ動かないこと。
 これだけは守る」

「本格的に気を許したら、
 あとは、よほどの強制をしない限り
 女性は関係性が良いから離れていかない。
 だって、女は猫だもの」


これが彼の女性にモテる方法だったのです。

この方法、
女性の集客と見込み客育成の極意と同じです。


◆猫と女性は同種類?!



言葉を一部変更して
わかりやすく書き直しましたので、
読んでください。

「女性客って、怖がりだから、
 会社側のペースで寄っていくと逃げるんだよ。
 だから、猫の餌付けと同じで、
 女性客のために、これとこれはできると提示して、
 あとは、女性客が会社に慣れるのを待つ」

「女性客が会社に少しだけコメント返したりしてきても、
 オファーだけ提示して、会社は何も売らない。
 女性客が本格的に会社から購入するまでは、
 売り込みしたら逃げられるから
 売り込みしちゃダメだ」

「欲しい商品を、会社が持っていることを
 女性客にわかるように提示すること。
 少し買いそうだからって、
 良い気になってガバッ売らないこと。
 これだけは守る」

「本格的に購入しだしたら、
 あとは、よほどの強制をしない限り
 女性は関係性が良いから離れていかない。
 だって、女は猫だもの」


これって、
私が女性客対応で言っていること、
そのままです。

つまり、女性客を上手に
自社の固定客に育てるには、
猫と同じように扱うと良いのです。



まぁ、育った後も
女性客は猫と同じですから、
猫を観察すると、
女性客対応が上手くなると思いますよ。

ぜひ、お試しく出さいませ。


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 お金を出して集客できない広告を出している!
 
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