2012年09月26日

商魂丸出しで女子ドン引き


インターネット上で集めたデータを整理していたら、
「これって男性が書いた記事でしょう」
という記事を発見。


◆商魂丸出しです

「プライベートと仕事の両方でオシャレにこだわる20代女子は
 どんなアイテムを使っているのか、
 平日と休日のある一日をのぞいてみよう」

で始まる記事は、

デバイスタイルホールディングスのコーヒーメーカー「Brunopasso CA-6」
ヴィダルサスーンのヘアアイロン「Magic Shine VSS-9100/R」
通勤で聞く音楽のためにMP330
PCは、パナソニックの「Let'snote CF-J9N」
アンティバックジャパンのUSB空気清浄機「MAGIC BALL S ~ with you ~(QS-1S)」
デンマークのスクリーンクリーナーとキーボードクリーナーのセット「AM Denmark EazyCare Notebook Cl.(ADM-EAZYCARE-DUO)」
エレクトロラックスのスティッククリーナー「ERGORAPIDO(エルゴラピード)」
オリンパスの「OLYMPUS PEN Lite E-PL1」
東芝のオーブンレンジ「石窯ドーム ER-HD500」
MVPenテクノロジーズのデジタルペン「Lady Pen」
MacBookにつないでいるスピーカーは、GENELECの「6010A」。


と、12個の家電製品で埋め尽くされています。
  ↓    ↓
http://bcnranking.jp/news/1010/101029_18504p1.html

しかし、この記事は女性記者さんの記名が・・・。

ありえへん!! 


きっと男性編集長さんには受けが良かったで
採用された記事なんでしょうね。

私には、キャッチコピーからして、
男性が書いたとしか思えませんし、
あまりに男性の感性に毒されてます。

なぜなら、ここまで商魂丸出しでは、
女性は見た瞬間ドン引きします。


そのうえ、
”見た目もかわいくなくっちゃ! 
 女子向け家電で仕事もプライベートも充実”
って、あんまりにもセンスなし。

女性が本音で書くとは思えません。


◆機械製品12個は多過ぎます

機械製品を販売しているあなた。
女性向けに、機械製品の羅列は3個まで。
大多数の女性には、12個は多過ぎです。


きっと途中から読まれてませんので、お気を付け下さいませ。

しかも
”見た目もかわいくなくっちゃ! 
 女子向け家電で仕事もプライベートも充実”

では、
女性を馬鹿にしている
と怒られかねませんので、重ねてお気をつけくださいませ。



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2012年09月21日

化粧品市場は第2の成長期!


わたしは日焼けしたら
冬まで白くならない肌をしています。
だから、
日焼け対策を万全にしているかというと、
そうでもありません。

でも、そもそも肌が黒くなるのは、
有害な紫外線への防御反応と言われると
日焼け対策を、ちゃんとしなきゃと思います。


さて、今日は、お化粧品の話題。

お化粧品は、今も昔も女性なら気になるものです。


◆スッピンでは出られない

『日本経済新聞』が調査したところ、
日常的に使っている化粧品の種類を聞いたところ、
最も回答割合が高かったのは
「化粧水」で94.1%
「口紅」87.2%、
「洗顔料」83.4%、
「ファンデーション・おしろい」81.7%
と4品目が8割を超えています。
   
以下「乳液」73.4%、
「まゆ毛用のペンシル・シャドー」が72.0%、
「リップクリーム」70.2%、
「美容液」57.1%の順でした。


基礎化粧品のほかに使うものが、
「口紅」「ファンデーション・おしろい」
「まゆ毛用のペンシル・シャドー」なのが、
なんとも感慨深かいですね。


たしかに、
女性はスッピンというワケにはいきませんからね。


◆第2次成長期来る

そのうえ、
高齢化で高齢者の市場はジワジワと伸びてきています。

たしかに、50代に向けた化粧品広告の量はすごいですね。

マックスファクター SK-II
http://www.sk-ii.jp/ja/products/skincare.aspx

サントリー エファージュ
http://www.suntory-kenko.com/skincare/fage/

山田養蜂所 RJスキンケア
http://www.3838.com/cosme/list/rj-skincare/


男性市場を支えているのは、まだまだ若者ですが、
女性市場は、高齢者向け化粧品が増えて
第2の成長期が始まりそうです。

化粧品やアパレル関係の企業の方々は、
ぜひ、高齢女性のための商品開発してみてくださいね。


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2012年09月19日

女性スマホユーザー増加の裏側


今回は、女性集客に欠かせないターゲット決めについて、
面白い記事を見つけたので、
そのことについて書きます。

参照記事は、こちら
  ↓  ↓
http://moneyzine.jp/article/detail/203240


それは、
ベネッセコーポレーションが今年3月、
20代~40代の子育て中の母親2,008名(妊婦含む)を対象に
「携帯電話やスマートフォンに関する意識調査」
を実施したところ、
回答者の31%がスマホを持ってるという結果が出た記事です。

利用率は年齢が若いほど高く、
20代が46%、30代29%、40代16%という結果でした。

しかし、子育てをする主婦層だけに
料金の高さに関する不満も多いようですね。

調査で携帯電話の利用料金を聞いたところ、
「5,000円以上」と答えた人の割合が、
スマホ以外の携帯電話利用者で45%だったのに対し、
スマホ利用者では90%を超えていて、

「以前は月の支払いが2,000円台だったのに、
 スマホに替えたら7,000円台まではねあがり
 家計を圧迫」
「家族3人の携帯代が月額5,000円台なので、
 スマホにすると、とても高くなると感じる」

といった声が見られます。



◆女性客の分類項目は細かく

女性集客には
ターゲットを絞るだけ絞りましょう
という話題は前にも書きましたよね。。


女性客ターゲティングのための分類項目
  ↓  ↓
http://ameblo.jp/suzuki-emiko/entry-10982588472.html

今回も、この調査が
女性の年齢だけで区切られていたら、
「子育てをする主婦層だけに
 料金の高さに関する不満が多い」
などという発見はなかったと思います。

調査した会社がマーケティングが上手なベネッセですから、
子育てをする主婦層という分類ができたのだと思います。

私は、この調査に、
主婦が専業かどうかと仕事の内容と年収と趣味。
ご主人の年収と月間勤務時間。
それに親の年齢と年収と自宅との距離も考慮できたら、
誰が携帯電話をスマホに替えてくれて、
誰がスマホに替えないかと、
誰がスマホに機種変更後、解約しやすいか
すべてわかると思います。


とにかく、女性のターゲット分類は、
細かくすればするほど、
消費行動が見えて販売しやすいですから、
分類項目は増やすだけ増やしてくださいね。


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2012年09月14日

ビジネスのことだけを話すな


今回は、私がコンサルティングをしている
S設計事務所のオーナーさんとの会話から
気づいたことについてお伝えします。


それは、
「男性の伝えたいことが、
女性の聞きたいことではない」
という事実に加えて、
単語の意味が違う

ということについてです。


私は、S設計事務所のオーナーさんに

女性は個人的なことを聞きたいのです。
だから、ホームページの会社概要や
オーナープロフィールには、
個人的なことが書かれていないといけません。

とコンサルティングしました。

しかし、
S設計事務所オーナーが提出してきたプロフィールは
女性にアピールしていない文章だったのです。


そこで、
「個人的なことは入れましたか?」と質問したら、
「はい、入れました」と答えられてしまいました。

私は、その答えを聞いて、
「単語の意味づけの男女差が出たのね」
と気がつきました。



◆単語の意味の違い

女性は「個人的なこと」と言えば、
家族のことや子供のころの思い出や
オフの時間のエピソードなど
ビジネスと関係ないことを思い浮かべます。

ところが、
男性は「個人的なこと」と言うと、
会社のホームページに入れるなら
資格のことや仕事で表彰されたことなど、
ビジネスに関係あることを思い浮かべます。


女性が聞きたい話は、もちろん
家族のことや子供のころの思い出や
オフの時間のエピソードなどです。

ですから、私は、
女性向けの販促資料を作る時、
家族のネタを入れます。


「妻からの一言で気がつきました」
「子供と出かけて思ったのですが・・・」
「父と母の背中を見て感じました」
など家族のネタは女性の反応率が良いです。

また、子供のころの思い出や
オフの時間のエピソードなども、
写真や文章に使うことが多いです。



◆人柄が見えるもの

これら、家族のことや子供のころの思い出や
オフの時間のエピソードなど
ビジネスと関係ないことから
女性が見ているのは、
あなたの人柄です。


女性は、男性より付き合う相手の人柄を気にします。

「何かのため」に貢献したい事が多い男性にとって、
ビジネスをしっかり遂行するなら、
相手の人柄の良し悪しはあまり重要ではありません。

しかし、
「誰かのため」に貢献したい事が多い女性にとって、
ビジネスをしっかり遂行できても、
相手の人柄の良し悪しは重要です。

まして、あなたの顧客になるとなれば、
あなたが、どんな人柄で、
どんな人間関係を作るのか。

あなたの顧客になって
大切にしてもらえるのか。
欠陥商品を売りつけられないか。
トラブルになったときに助けてもらえるのか。
それらをチェックします。

そして、あなたの顧客になるかどうか決めます。

あなたが弱い者や親しい人の意見も尊重する人かどうか。
ここが一番の決め手になります。



◆家族を褒めると女性客が増える

ですから、
「ビジネスと関係のない
 あなたの人柄や人間関係のこと」
を販促物に入れるようにしてください。

子供の紹介。
奥様とのノロケ話。
愛犬と戯れる写真。
子供時代の友人とのエピソード。
オフに会う仲間のことなど、

男性が少々照れてしまう
ビジネスとは関係のない情報を入れると、
女性からの反応率が良くなります。


特に、女性を尊重した発言やエピソードは、
反応率だけでなく成約率もグンと高めます。


そういえば、
女性に大変モテた私の父が、
「女性にモテるコツは、
 妻のことを褒めることだ」
と言っていました。

ビジネスにおいても、
女性を顧客にする最大のコツは、
家族を褒めることです。

ですので、
照れずに奥様や家族を褒めてださいませ。
100%の保証はできかねますが、
きっと今よりビジネスもプライベートも順調になりますので、
お試しくださいませ。


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2012年09月12日

ぐるぐる同じところを回る女性の話し方


今回も、仲間内にしたアンケート。
”女性客の困った行動”の質問に回答します。


それは、
「話がぐるぐると同じ所を回って
決断つけてくれなかったり​、
自分がどんな感情を抱いているかを延々と話してくれて、
​問題や本題に効率良くなかなか入れないってことはありま​す」


というもの。

これって確かに女性に多いですね。


◆女性は弱くて強い

この原因は、
女性の身体的な特徴にあります。


女性の身体は、少しの変化に
敏感に反応するように作られています。

その理由は、
子孫を残すために、
女性が生き残るように作られているからです。

動物は全種同じ傾向があります。

カタツムリなど雌雄同体(しゆうどうたい)という
メスがオスになったりする種は、
どうなのかわかりませんが、
おおむねメスの方が生き残るのに有利にできています。

では、どのように有利かというと

20代の男女が必要なカロリーは
体重1Kgあたり  
男性 24.0(kcal)  
女性 23.6(kcal)
です。

平成16年の20代の平均身長と平均体重は、
男性が171.8cmの66.5kgです。
女性は158.3cmの50.9kgです。
引用:http://www.stat.go.jp/data/nihon/21.htm

つまり
20代の男性の1日の必須カロリーは1596kcal
20代の女性の1日の必須カロリーは1194kcal
400kcalも少なくて生きていけるのです。

睡眠も、女性のほうが、  
平均すると、深く・短いと言われています。

そのうえ、性欲も、  
生活の不安を感じた時や、食べ過ぎの時、  
授乳をしている期間の女性は、  
非常に低下する傾向にあります。


女性の方が
食料が少なくても
睡眠が少なくても
Hをしなくても
健康でいられるように作られています。

これらから考えると、  
人類の存続に有利なように、
  
「女性のほうが効率的に作られている」
  
のがわかりますね。

  

この効率的な身体が 
自らを守るために、  
恒常性を保つという働きを加速します。  

恒常性(こうじょうせい)とは、  
生物において、  
その内部環境を一定の状態に保つ働きのことです。

この身体的な特徴が、  
女性が結果から話さない原因です。


この恒常性を保つために、女性は、  
少ない刺激を敏感に感じて  
他人の反応や微細な変化を細かく覚えていて  
一定の状態と刺激に反応した状態の差を  
認識しようとします。  

その結果、  
できごとを通常と比べながら
こと細かく話してしまうのです。

そうして、結果から話さないので、
男性としては
「何が言いたいのかわからない」のです。


◆銀河系型マインドマップで聞く

前回のブログでも
男性の思考ルールはゴルフ型だが、
女性の思考ルールはビリヤード型だと書きました。

そう、男性の思考は
まず”結果ありき”です。

でも、女性は結果から話すような身体じゃないのです。
話しがぐるぐるするようにできているのです。

では、このぐるぐる同じところを回っている話の
要点をみつける方法をお教えしますね。


それは、
「マインドマップ」
を描きながら聞くことです。


それも、違う話題だと思ったら分けて描く
銀河系型マインドマップにします。

通常のマインドマップは、
中心から始めていきますが、
なにせ、女性の話は、あれもこれも・・・ですから、
ツリー型や通常のマインドマップでは描けません。

ですので、1枚の紙の中に
たくさんのマインドマップを描く方法を取ります。

「違う話題」だと感じたら
そこから別のマインドマップを始めちゃう方法です。

そうして、最後に別々のマインドマップをつなげてみると
なんとなく中心が見えてきますので、お試しください。


とにかく、女性は本人がよほど意識しない限り
結論や結果からは話しません。

そういえば、
「女性の感情に響く言葉の選び方、
 また、相手がわかっているとは思っていても、
 やはり言葉に出して表現しなければならないときは、
 困るというよりめんどくさく思うことがあります」

というご意見もいただきました。

ははは(笑)。
わかります。めんどくさいですよね。

男性諸氏、すみませ~~ん。
どうぞ、ここは寛容になってくださいませ。

天文学者になったつもりで、
女性の話の神秘を解明していただきたいと
女性としては願うばかりです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


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2012年09月07日

違うゲームに同じルールを適用するな


今回も、仲間内にしたアンケート。
”女性客の困った行動”の質問に回答します。


それは、
「 クロージング時に、大どんでん返しをされたことが何度かあります。
 細かな不満をそのままにしておくと、
 すでに合意済みの案件がご破算になったり、
 突然の値引き要求があったりと結構ありました。」

というもの。

はやり、みなさん、困ってしまうことって
多いようですね。


たしかに女性客は、
大どんでん返しが多くなります。


◆女性の思考はビリヤード型

私は、その理由を
「男性と女性は違うルールを取るから」と考えています。


その中の大きな違いに、
思考のルールがあります。

どう違うかというと、

男性は何かあるとゴルフのように
解決に向かって1つ1つ順番に物事を考えます。

女性は何かあるとビリヤードのように、
関係しそうな複数の物事に向かって
同時に考えだします。

ですから、
男性から見ると、
女性の思考法は、ややこしいように見えます。

しかし、それは、
ゴルフとちがってビリヤードだからです。


◆得点の合計方法も違う

ゴルフとビリヤードの違いは、

1.球が1つでなく複数動く
2.進行方向は1方向でなくどこからでも
3.落としどころも1つでなく複数
4.回数が少ないほうが高得点でなく、
 どこにいくつ落とすかの合計点が基準

同じなのは、一度に打てる球が1つなことぐらいです。



同じ条件が1つしかないゲームを
同じルールでごちゃごちゃ言っても仕方ありません。

ところが、
多くの男性が打つ球が1つなので
男性のルールと女性のルールは同じだと考えています。

だから、
”細かな不満をそのままにしておく”
ということをして、
”大どんでん返し”をされてしまうのです。


◆対抗手段は簡単

これを防ぐには、
ビリヤード型の思考に対抗する手段を持っておきましょう


1.~2.に対しては、
「他に聞きたいことはありますか?」
「不安なことはありますか?」とまめに聞く
3.に対しては、
「他に○○や□□の選択肢があります」とまめに伝える
4.に対しては、
家族や友人など身近な人への配慮を示す
対応する時間帯や連絡方法を確認する

以上の方法で防げます。



よくモテる男性は「まめ」と言われています。

そうそう「まめ」で「押し付けない」男性が
女性にモテる男性なのは、
女性の思考方法にあった対応をしているからです。

女性の思考法はビリヤードのように動く。

今日からそう考えて女性対応してくださいね。
きっと女性客対応で困ることがグッと減りますので
お試しください。


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2012年09月04日

結果は目的にかなった手段から


仲間内にしたアンケート。
”女性客の困った行動”に質問が来ました。

それは、
「女性だから男性だからと意識したことがないのですが、
 もう少し具体的にイメージいただけませんでしょうか?」
というもの。

そこで、
「お客様の困った行動で、そのお客様が女性だったケースで良いです」
と回答したら、
まぁ、出てくるわ。出てくるわ。

みなさん、お客様の対応で困ってしまうことって
多いようですね。


そうして集まった女性客の困った行動の大半が、
たしかに女性客に多い行動でした。

しかし、中には
「男でも同じような人いるな~と思ってしまいます。
 女だから、男だからと言う思い込みも強いと感じますね」
という意見もありました。

しかし、私は、それは違うと考えています。



◆全体を観まわして

いつも繰り返しお伝えしていますが、
「男性は、こう。女性は、こう」という分類は、
すべての男性、すべての女性に当てはまるものではありません。


こうして書いている私など、
地図は読めますし、
道に迷ったら太陽と木を観て東西南北を決めます。
海外でも一人歩きが好きで冒険心ありすぎです。
あるテストによると90%男だそうです。

しかし、こんな男っぽい私でも
超男っぽい男性よりは女らしいですよ(笑)。


ですから、個人個人はユニークであっても、
大勢集めると見える違う部分をとって
「男性は、こう。女性は、こう」と分類しているのです。

このことを私は、
「日本人とアメリカ人は同じ人間だが、
 気質や判断基準に大きな差がある。
 それと同じで、同じ人間でも男女差はある」

と言っています。


◆目的と手段間違ってません?

まして、このブログは、
マーケティングで売上をあげることと
社員教育で効果を上げることを
目的として書いているブログです。


男女に分けてマーケティング対策したら
売上がアップするのですから、
男女差はあるとしたほうが目的にかなっています。

男女に分けて社員の傾向を考えたほうが、
社内のストレスがなくなるのですから、
男女差はあるとしたほうが目的にかなっています。

目的にかなっているのですから、
男女差はあると考えるのが
理論的に正しいんです。



◆机上の空論お断り

私は机上の空論が大嫌いです。
絵に描いたお餅は食べれませんから。

しかし、多くのコンサルタントが
机上の空論、絵に描いた餅を
クライアントに提示しています。

私は、何かしら結果が出る方法を探して
クライアントに具体的に提示することが、
コンサルタントのすることだと考えています。


まして中小企業は、
人材も資金も少ない中で毎日頑張っています。
そんな彼らに、
机上の空論、絵に描いた餅を
提示するのは、私の倫理観が許しません。

そうして、現在の日本で
結果の出る具体的方法の1つが
”男女差を考慮したマーケティング施策”
”男女差を考慮した社員教育”なのです。

ぜひ、感情論に振り回されて
目的と手段を逆に考えないでください。


あなたが売上をアップしたくないなら、
男女差なんか考えなくて良いのです。

女性社員は使いにくいからと言って
男性社員ばかり使って経営できるなら
男女差なんか考えなくて良いのです。

そうして、まだ感情論が一般的であるからこそ、
今のうちに男女差を考慮した経営に切り替えた会社が勝つのです。

そこのところ、良く考えてくださいね。


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2012年09月03日

女性からの反応が悪いCM

男性に聞いたら
「そのCM・・・覚えてないなぁ」
と言われます。

女性に聞いたら、
「あぁ、あれね。」
とイヤな顔をされます。


ということは、
男性相手にも
女性相手にも
役にたってないCMです。



それは、タマホームさんのCM

しかも、キムタクを使ってます(T▽T;)




昔は、カッコイイCMが多かったのに。
私はタマホームさん、好きなのに!!

ちょっと残念過ぎて( ̄∩ ̄#

あのですね。
女性には、別れ編のCMのキムタクは
ただのイヤな男です。

別れる時に、あの態度!!

ありえへん!!


女性は人間関係への注力具合が男性とは違うんですよ。

女性の心の痛みを倍加して、どうする~~!!



きっと、ストーリー仕立てになっているんでしょうが、
ただただ失敗しているとしか思えません。


大好きなタマホームさん。

早くリカバリー広告出してくださいませ。


自社のためにも、
キムタクのためにも、
よろしくお願いいたします。

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 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

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