2011年12月22日

レストランならつけたい女性用の地図


大きな地図で見る


地図が読めないはずの女性たちが
このごろ道に迷わなくなった理由は、

自動車のナビは
進行方向が一定に表示されるし、
携帯電話のナビは文字情報だから。



ちなみに、元からある地図は男性仕様だったので
多くの女性が目的地に行きつけなかっただけで、
女性仕様の地図にすると、
多くの男性が目的地に行きつけなくなるそうです。


では、女性用の地図とはどうなるかというと

  1.駅を降りたら改札を出て左に行く
   ↓
  2.右手に見える階段か
  正面に見えるエレベーターで
  下に降りる。
   ↓
  3.階段、エレベーター共に
  右手に見えるバスロータリーから
  出ている○○バスに乗る。
  (バスは後払いなので乗車時に乗車処理する)
   ↓
  4.1つ目の停留所(***)で下車。
  バスと逆の進行方向に直進。
  右側1つ目の交差点を右折
  右手に見えるケーキ屋です。

こうなります。

男性の方には
グーグルマップのほうが楽じゃないかと思います。

大きな地図で見る
ダミーですが、私の住んでいる駅の地図を載せました。

文字情報の通りに動くと
本当にケーキ屋に行けますよ。


女性には、こういった文字情報と
ポイントの場所の写真があるほうが良いんです。
  

私は男性脳のタイプなので、
近頃の自動車のナビは、
どこを走っているのか不安になります。
だから広域地図にしてしまいます。

この書き方も
4.の説明が自分で書いていても
ややこしかった(苦笑)。

でも、自分がレストランを経営していて、
女性客を集客しようとしていたら、
ちゃんと女性用の地図も用意します。


だって、来てもらえなきゃ、
売り上げにならないんだから。



そういえば、今度行く
伊豆長岡 「ホテル天坊」の地図
分かりやすい地図でした。

http://www.izu-tenbo.com/access

こんな地図なら、もっとお薦めです。
ピッツァとパスタが美味しいイタリアン・レストラン23(ドゥエトレ)
http://ameblo.jp/leggendario/entry-10904103166.html

  この洒落たお店を教えてくれたのは、
  友人で日本一のランチ会を主宰する
  保険業界のヨン様こと
  横川裕之さんです。
    彼のアメブロもリンク!
    http://ameblo.jp/honkino

でも、太陽と樹木があれば
時計さえなくても東西南北が分かるような
男性脳が優位な私は、
元からある地図が好きです。

ゼンリン、LOVEです(笑)。 

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Posted by マインドック有限会社 at 17:28Comments(0)

2011年12月21日

女性客が同意していないのに感謝する理由

$女性感情マーケティングによる会社の利益アップ戦略


「女性客の要望に応えようとするとキリがない」

そういう相談をよく受けます。

そこで、メルマガで

”「あなたの思いはわかっています」
というメッセージは、
女性の感情を静める魔法のメッセージです。

これができれば、
女性の要求全部に応えなくても問題ありません。”


と書きました。


そうして、

”さて、この方法をお教えした経営者様からは
「女性客からの無理な要求は出なくなりました」
と報告が来ます。

そのうえ、
感謝されることもあるようです。

女性客が同意していないのに感謝する理由は、
男性経営者様にはわからないようですが・・・(笑)”


と書いたので、

ず~~っと読者のあなたを放置していたお詫びに、
ブログだけに

女性客が同意していないのに感謝する理由 

を書きますね。


それは、

女性が大切になれている。
または、尊重されている。 
と感じられるからなのです。




よく男性と女性では、
女性のほうが現実的と言われますよね。

私も、男性より女性のほうが
現実的だと思います。

それは、
あれこれ気にしているから。

あちら立てれば、こちらが立たない。
これはできても、他には使えない。

そういう状況に慣れているのです。


だから、
まるで欠陥のない商品とか、
欠点のない人とかは信用しません。

「うさんくさい」
と感じます。

でも、安心したいという気持ちは男性より強い。

そこで、
できなくても良いから
やってあげたいと考えてくれる人に対して
評価が高くなるのです。


これをやってあげたいけど、できない。

それは納得できる。

だから、
やってあげたいと考えてくれるだけでも感謝する。

できないから我慢しろと言われるより、
やってあげたいけど、できない
と言うほうが現実的だと感じる。

かくして、
女性客の要望に共感すれば、
同意していないのに感謝されるのです。


ですから、男性の皆さん、
女性の話には、
同意できなくても共感してあげてくださいね。


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Posted by マインドック有限会社 at 18:02Comments(0)1.ビジネスモデル

2011年12月16日

美輪明宏さん絶賛! 大和撫子(やまとなでしこ)!

女性週刊誌を買ってきました。

(この号じゃありませんが・・・)
$女性感情マーケティングによる会社の利益アップ戦略

いつもビジネス書や理系の本ばかりだと、
さすがの私も精神的に疲れてくるので、
「リサーチ」と称して、
時々女性週刊誌を読みます。

今日は、その中から
女性の求める「優しさ」について書いていきます。


表題にあるように、
美輪明宏さんが、
「大和撫子は、こうでなくちゃ」と
なでしこジャパンの
優勝した後、敵に走り寄り
慰め励ました行動を絶賛している記事がありました。

「敵に対して礼節を尽くす」
それこそ、大和撫子と書いてあるのです。


$女性感情マーケティングによる会社の利益アップ戦略


また、彼(彼女?)は、
大和撫子のお手本は、
美智子皇后であると書いています。

皇室の歴史についてふれ
謙虚でつつましやかなのに
強靭な精神力と行動力を持っているから、
3人のお子様を自分で育てたのだと。

同じ週刊誌の中に、
雅子妃殿下の記事もありました。

そこでも、
「歴代のお妃たちも
皇太子妃時代の苦労があったからこそ
皇后になられてから改革に励まれたのです」
と書かれていました。

女性感情マーケティングによる会社の利益アップ戦略

う~~ん、
自由気ままが好きな私は、
なんだか我慢を強要されているような気分に・・・。


しかし、美輪さんの言いたいことは分かります。

なでしこジャパンが、
「負けたのは相手が弱かったから」
「私たちは勝って当然」
「敵は運も実力もなかった」

なんて言ったら、
私たち女性は総スカンしますもの。

美智子皇后が、
被災地を訪れて
「仕事だから来てあげただけ」
「偉い私に見舞われて幸せでしょ」

なんて態度したら、
同じく総スカンですもの。


女性のDNAの中には
”強さ=優しさ”
という判断基準が組み込まれているのかと
いつも思います。


女性が好きな男性のタイプで
「優しい人」と答えるのも、
優しい男性は強いと思っているからです。

女性にとって
優しさや思いやりは、強さの代名詞。


親切に対応してくれる優しい会社や
環境保護活動をしている思いやりある会社が、
女性に選ばれるのは、
そういう理由なんです。

ところで、あなたの会社は
優しい会社ですか?


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Posted by マインドック有限会社 at 17:51Comments(0)

2011年12月14日

女性客ターゲティングのための分類項目

facebookページに、
”コンサルティング先のペットショップ「ハッピーテイル」。
移転直後なのに7月は過去最高の売上金額でした。

やったことは、
お客様の感情を考えた文面での移転ハガキの送付と、
お店の内装や外装の指示の2点がメイン。

たった、それだけだったのに、新規のお客様も増えたので、
オーナーも喜んでくださいました。”

と書いたところ。

”アナログ的な手作り感が大事なんでしょうか。”
との書き込みがあったので、
今日は、その答えである
ターゲティングの重要性を書きます。


$女性感情マーケティングによる会社の利益アップ戦略


なぜなら、女性向けマーケティングは、
ここだけ押さえておけば大丈夫という
男性向けマーケティングが効きません。

それは、女性が「私のことだわ」と感じるように
対象を絞りこむ場合にもあてはまります。

ですから、
ペットショップの移転ハガキを考える時も、
まずはターゲティングを女性用にします。

下に書いてあるのは、
その一部分です。

では、そのメルマガの一部だけ抜粋しましたので、
読んでくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  今、世にある
  ターゲティングの分類項目に加え
  私が女性集客で考える項目を
  以下に箇条書きで記載しておきます。

  全ての項目は書いていませんが、
  これを読んで、
  女性客ターゲティングのヒントにしてくださいね。


  ・趣味は何か。
  ・趣味に費やす時間(年・月・週・日単位)
  ・趣味の仲間のこと
  ・仕事の内容
  ・仕事に対する価値観
  ・通勤時間と手段について
  ・両親はいくつか?
  ・両親の住まいは近いか?
  ・両親との関係は?

  ☆未婚者か既婚者かで、未婚の場合に派生する項目
  ・離婚経験者かどうか?
  ・親元か、一人暮らしか、その他か
  ・結婚願望はあるのか?
  ・彼氏はいるのか、いないのか。
  ・友達の数は名人ぐらいか?

  ☆未婚か既婚者かで、既婚の場合に派生する項目
  ・再婚かどうか?
  ・恋愛結婚かどうか?
  ・結婚して何年目か?
  ・共働きかどうか?
  ・仕事は続けたいのかどうか?

  
  う~~ん、自分で書いていて
  疲れてきちゃいました(~~)。

  本当は、もっと細かく区別していきます。
  なので、いつもターゲティング中は、
  頭がオーバーヒートします(@@;)。


  とにかく、
  人間関係とその詳細。
  時間の使い方と価値観や成育歴。
  これらの項目をリサーチしないことには、
  まともな女性客のターゲティングは、
  できないと考えてください。

・・・・・・・・・・・・・

というわけで、
ペットショップのターゲティングをした結果、
”お客様の感情を考えた文面での移転ハガキの送付と、
お店の内装や外装の指示の2点がメイン。”
を施策として実施しました。

オーナーのキャラや実績。
取り扱い商品やビジネス哲学。
地域住民の特性や交通手段。
それにターゲティングをあてはめます。


そこまで考えるので、
少しの労力で大きな成果が作れるのです。


このショップのコンセプトは
”実績あるブリーダーさんが
フレンドリーに相談にのってくれる
ワンコのトータルケアサロン”


ターゲットを大まかに表現すると
”犬のことを家族と考える
子供から手の離れた年代の
裕福で高学歴な女性とそのご主人”


ここのオーナーさんは、
すごい実績の持ち主なので、
あえて、アナログ的な手作り感で
フレンドリー感を出したのです。

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Posted by マインドック有限会社 at 05:35Comments(0)

2011年12月09日

週刊SPAから抜粋!優秀な女性が育つ理由

8月9日号の週刊SPAに
人事コンサルタントの城 繁幸氏が書く
「第一次世代大戦」が面白いです。

今回は、なでしこジャパンを題材にして、
女性が活躍する理由を書いています。


$女性感情マーケティングによる会社の利益アップ戦略


その理由を城氏は、

女性が社会進出するビジネスの現場が
女性たちにとって「ぬるま湯」ではないから


と書いています。


そうして、過激に

”ぬるま湯”とは無縁の世界で、
常に切磋琢磨し続けたアマゾネスたちというのが、
「なでしこジャパン」の本当の姿ではないのだろうか。


と記事を結んでいます。


知らないうちにアマゾネスにされちゃって、
なでしこジャパンがかわいそうですね。


しかし、男社会と思われている
IT業界、土建業界、配送業界にも、
女性の進出が多くなりました。
(宅急便のわが社担当は女性です)

ですから、あと20年もしたら、
強いからってアマゾネスとは言われなくなるでしょう。

しかし、現状は、
アマゾネスにでもならないと、
ビジネスの現場で生き残っていかれないのが
悲しいですね。


城氏は、女性の出産が
終身雇用が原則の日本企業での
優秀な女性の出世の足かせになっていると語っています。



まぁ、事実ですが、
これでは人口は減る一方ですよね。

それなら、スゥエーデンのように、
政府が介入して、育児休暇を両親が同期間とならいと
会社がその分税金を多く払うとかにしたら良いと思うのです。

ですが、この方法だと中小企業が潰れますから、
政府主導で中小企業は免除とかしなきゃです。

まぁ1番に良いのは、
ワークシェアリングなのですが、
この方法は男性の思考形態に馴染まない。


う~~ん、どうも政治家や官僚に
女性を増やすところから始めないといけないらしいですね。

中小企業を経営していたら、
そういうロビー活動の時間も取りづらいし・・・。


ですから、即効性のある解決策はありません。


それでも、
優秀な女性社員を使いたい経営者さんは多いです。

そういう方は、
社会が整うまで、女性に気持ち良く働いてもらえるように、
女性の判断基準や女性心理に強くなっておいて、
彼女たちからの応援を受け取ってくださいね。


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Posted by マインドック有限会社 at 05:12Comments(0)9.社員教育

2011年12月07日

男性には女性的な会話の進め方は理解できない

「ビジネスに活かす女心掌握術」の読者の男性から、
 嬉しいメールが届きました。

 以下、そのままコピペします。


 鈴木先生

 お世話になります。
 モチベーター・フリーランスの
 Shuna H.Hidakaと申します。

 先生のいち読者です。

 とても参考になります。

 わたしのちょっとした経験を聞いてください。

  コンサルタント業をしていますが、あるコンサルタント企業が、
 無料コンサルティングをしてくれるというので、試しに応募しま
 した。

  当日、約1時間のヒアリング。事業計画といいますか、こちら
 の業務の説明がメイン。

 終って、コンサルタントからコメント。
 「話しが飛びすぎることがあります。」とのこと。

 私としては、初対面なので、手を変え、品を変えて、探りを入れ
 ながら、判って貰える様に説明したつもり。
 でも、その方には逆効果だったようです。

 先生がおっしゃっておられるような、本題の周りをぐるぐる回っ
 て、それでも、やがて本題に戻って、ちゃんと結論がでるような
 感じでやったんですが。

 このコンサルタントの方には、女性的な会話の進め方は理解でき
 ないだろうな、と納得した次第です。

 貴重な知見を有り難うございます。
 後続のメールを楽しみにしています。


Shuna H.Hidaka様、
ありがとうございました。


Shuna H.Hidaka様は男性ですが、
美容室のコンサルティングをされているので、
女性向けの説明をしてみたようですね。



女性向けの説明は、あれもこれも入れて
全体を網羅するのが「良い説明」です。
そうして、
全体が分かった上で結論を言うのが正解ですが、
男性向けの説明でこれをすると不評です。

もし男性向けに
全体を網羅して最後に結論を言う場合は、

最初に
「今から状況をご理解いただくために
 ○個の業務説明します。
 それらを総合して、
 ご判断いただきたいますよう
 お願い申しあげます」
と説明しないとダメですね。



この時のポイントは
「○個」と「最後の行動の明確な指示」



男性は自分のするべき行動がわからないで、
話を聞くだけだとイライラします。

「何個業務があるんだよ!」
「いつまで話すんだよ!」
「で、どうして欲しいわけ!」
となるんですね。



逆に、
Shuna H.Hidakaさんの
担当コンサルタントが女性だった場合。

Shuna H.Hidakaさんは
コンサルティングを受けに来ているのですから
・たくさんの業務の説明をされること、
・1時間の時間内だということ、
・コンサルティングすることは、
言わなくても良い暗黙の了解事項です。

反対に
サラッとしか話さなかったら怒られます(笑)。


私も、コンサルティングに入る前に、
全体を網羅した情報を聞きますよ。


そうすると、

・商品と経営者とターゲットのミスマッチ

・業務の作業効率の改善点

・集客から見込み客育成へ進んだ時に
ターゲットがずれて、育成になってない

・せっかく集めた売上の溜まったダムを決壊させる
小さなが問題点があること

・真のUSPなのかどうか

・集客・見込み客育成・販売・リピートの、
どこが問題なのか

いろいろなことが分かります。

分かった上で、一番効果が出ることをします。

だから、業績の改善率が95.6%になるのです。 

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Posted by マインドック有限会社 at 05:45Comments(0)10.お客様の声

2011年12月02日

女性にしてしまうと売上が下がること

$女性感情マーケティングによる会社の利益アップ戦略

男性が「それは違う!」と思う女性の思い込みランキング
素顔のままの君が好き 男性と女性というのは肉体だけでなく物の見方や考え方でも結構な違いがあるものです..........≪続きを読む≫

この記事をみて感じたのは、
男女間のすれ違い、ズレは大きいということ。


男性から仲間として扱われる私としては、
おおむね
「男性陣、お疲れ様~」
と笑って読んでいました。、

ですが、
ズレるしかないと思ったのが、
4位の”男はわがままな位の女性が好き”の
女性のいう「ワガママ」と、
男性のいう「ワガママ」の違いです。


どのぐらい違うか、
ある恋人同士の会話で例を作ってみると・・・。


たとえば、ある日、

Aくん「明日、ハリー・ポッター観にいかない」
Bさん「明日は、友達と会うから、
   Aくんこそ私と友達につきあって
   プール行こうよ~」


Aくんはプールにつきあってあげました。

そうして、次の週

Bさん「この間のプール楽しかったね。
   今週は、海に行こうよ」
Aくん「ハリー・ポッターは、いつ行くのさ」
Bさん「また今度で良いじゃない」
Aくん「え~~。終っちゃうよ」
Bさん「私、興味ないもん」
Aくん「俺、大画面で観たいんだよ。
   まして3Dだぜ」
Bさん「じゃぁ、一人で行けば?」



こういう会話、どう思います?


この会話って、女性から見たら
女性が「ワガママ」に見える会話です。



どこが「ワガママ」なのか、
まるで分からない男性も多いと思います(苦笑)。

そうして、
AくんとBさんの男女を入れ替えてみると、
男性としては、
通常の反応なんじゃないでしょうか。

  う~~ん、あなた。
  彼女や奥さん、よく怒らせてませんか?



この感覚のズレが、
女性客からクレームを受けた時に、
男性が対応を間違うところなんですね。


なお、10位の
”男が「好き」と口に出さないのはそんなに好きではないから”
も男女差が出るところだと思います。

私は女性客を集客して、
女性客に売っていく
マーケティングコンサルタントとして
活動しています。

だから、戦略を立てるのは得意です。

しかし、、
女性客を集めても、
男女差という
大きな概念を理解していただかないと
困ることが多々発生します。

なぜって、
小さなズレが大きなズレになって、
結局、売上が伸びないなんてことになりますからね。

特に、仕事のできる男らしい男性経営者さんほど、
小さなズレを見逃しやすいです。

でも、女性客は細かいんです!

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