2011年11月30日

言葉の定義は男女で違う

$女性感情マーケティングによる会社の利益アップ戦略


自社製品、
自社コマーシャル

男女で評価が違うのは当然です。


男性は「一点豪華主義」
女性は「多品目主義」です。

女性のほうが評価範囲が広いですので、
男性経営者さんは気をつけましょうね。


特に感情がからむことに敏感なのが女性。

可愛いの評価が内面まで考えてのことなのも
当然の結果です。

なんで男女の「かわいい」の定義は違うの!?
職場の男の先輩に女友だちA子を紹介した時のこと。A子はかわいくておしゃれで、私にとっては自慢の友だち..........≪続きを読む≫


そのうえ、
男性はシンプルに考えますが、、
女性は行きつ戻りつしながら、
あれもこれも考えますから、
総合判断で勝った企業が勝ちますよ。


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 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
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2011年11月25日

女性感情マーケティングからみて90点なCM【日産ラフェスタ】

$女性感情マーケティングによる会社の利益アップ戦略

日産のラフェスタ ハイウェイスターが、
女性向けマーケティングに目覚めたようで
売上を伸ばしています。



よ! イケダン!
という井川遥さんの掛け声が入るCM、
観たことはありますか?


観ていない方は、
以下のURLから観てくださいね。
http://www.youtube.com/watch?v=OrEwoV1M0Tg&NR=1

女性に
「あなた、あの車にしましょうよ」
と購買をプッシュさせる
たいへん良くできたCMです。



他にも日産のHPにある
女性の感情も男性の感情も揺さぶる
イケダンビデオがあります。

http://www.nissan.co.jp/LAFESTA/

このHPのビデオ、
年齢層が50歳以上の男性には、
少々恥ずかしく感じるCMですが、
ターゲットである世代には
男女ともに受け入れられています。

いや~~。
あっぱれな出来です。


女性向けに一部コンプレックスマーケティングを使って、
ぐんぐん売上をアップさせているんですね。


素晴らしいです。


ただ、CMの後半にある
「奥さんに一人の時間をプレゼント」のセリフは
できれば、
「奥さんに友達との時間をプレゼント」
「奥さんに自由な時間をプレゼント」

にしたほうが良いですね。


男性は、一人が好きです。
一人で何かに集中するとリラックスできます。


ですから、仕事から帰宅して
すぐに「ゆっくりさせてくれ~」
と何か始めます。

これは「一人にさせてくれ~」ってことです。


反対に、女性は多くの場合、
リラックスするのに、
「誰か」と話す。
「誰か」にマッサージしてもらう。
など「誰か」と一緒にいたがります。


特に、おしゃべりは最大のごちそう。
ウィンドウショッピングも店員と話しながら、
行きつ戻りつするのが楽しいのです。

この感覚、男性には分からないですよね。


ですから、CMの後半の
「奥さんに一人の時間をプレゼント」
のセリフは
「奥さんに友達との時間をプレゼント」
に変更してほしいですね。


また、男性からは一人に見えても、
「ペット」と遊ぶ。
「ペット」を眺める。
「人」が載っている雑誌を読む。
(ファッション誌美容雑誌ですね)
「動物」が映る動画を観る。
など生命体と共にいる感覚を
欲しがることが多いのが女性です。


女性は孤独に弱いのです。

また、このラフェスタのターゲットとする
年齢層の中の
小さい子供を育てている女性は、
仕事、家事、子育てで
構造的に、時間に追われて自由がありません。


ですから、
一人にされても
「家事をするだけ」
「ただ疲れを取るだけ」になりやすい(><)。

なので、”一人の時間”というキーワードが、
寂しさを想像させている可能性があります。


だから、
「奥さんに一人の時間をプレゼント」のセリフは
「奥さんに自由な時間をプレゼント」
にしたほうが良いですね。


まぁ、改善点がここだけというのは、
ラフェスタ ハイウェイスターのCM
近年稀にみる優れたCMです。


ターゲットの女性像がリアルです。
女性が望む夫像も描かれています。
用途がいろいろ語られていて、
使用感が浮かびます。

女性の反応が良くて、
売上が伸びるの納得です。


さ~~て、どこまで売上を伸ばすか。
今から楽しみですね。

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2011年11月24日

写真で女性を惹きつける 【住宅販売広告】

$女性感情マーケティングによる会社の利益アップ戦略

やっと住宅販売会社や工務店が、
女性が購入決定権(拒否権)を持っていることに気がついたようです。

この車内広告、
女性の胸にググッときたはずです。


その理由は
使用感と用途がわかり、
「誰か」のためになっている自分が想像できるから。




さて、ここまで書いて

え?
どこが、そうなの?



と思われたあなた。

ちょっと女性向けにマーケティングをするのに問題ありですよ。

今回、なぜ、このような書き方しているかというと、
Facebookページで、
この写真を掲載してコメントに

”この広告、きっと売上アップさせています。

...なぜなら、女性は、
使用感や用途がわかるものに反応し、
具体的な「誰か」のために動く自分が好きだから。”


と書いたら、
分からないとのメッセージが男性から3通も来たからです。


えええ~~!!
分からないのですかぁ!!


と私のほうがビックリしました。

女性から考えたら、
分からないことが分からないです!




ねぇ、女性のみなさん。

自分が住宅購入を考えていたら、
使い心地と自分がどうなれるのか
この2つが分かる広告を観たら反応しますよね。

具体的な「誰か」のために動く自分は好きですよね。
だから、子供や夫や両親のために動いている自分、
彼らの幸せに貢献できる自分が表現されている写真は、
好感持てますよね。

それもピンとこないなら、
どんなに頑張っても、
女性から見たらズレている広告しか作れませんよね。



でも、これが多くの男性の頭の中です。

男性には女性の感情の動きが良く分からないのです。

なぜなら、人間が自分を基準にして
ものごとを考えるからです。


男性は、自分が性能や型式の違いに興味を持つので、
女性も同じだと考えてしまうのです。

男性は、情報のインプットと同時に
感情が動くようにできていません。

だから、写真と私の文章の関連性が分からなかったのです。


そこで、私は反省して
追記で

”この広告の使用感や用途がわかるのは、
一家団欒の写真だというところ。

ちょうど家を建てたいと考える世代というのも
リアリティがあって良いですね。
...
また、具体的な「誰か」のために動く自分を
イメージできるのは、子供と夫が入っていから。

全員がとてもナチュラルに笑っていることも、
細かいチェックが入る女性からの評価を高めます。

ここに”家族の喜ぶ家作りのポイント集”の
携帯メールプレゼントがついていたら、
見込み客リストが取れますよ。”


と書きました。


そうしたら、
「そうなんですね」
「そういうことありました」
とコメントがつきました。


そうして、

多くの男性マーケッターの
女性向けマーケティングの指導が、
女性から見てズレているのかも分かります。

また、女性マーケッターの
女性向けマーケティングの対象者が
女性となってしまうのかも分かります。

通訳するの大変ですもの(@@)。


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Posted by マインドック有限会社 at 05:29Comments(0)

2011年11月18日

物事の表と裏を見るとマーケットがわかる

$女性感情マーケティングによる会社の利益アップ戦略


震災が収まってきて
結婚ラッシュらしいですね。


バブルがはじけた時も、一時結婚ラッシュでした。

そうして、同じ時期に
離婚ラッシュも起きましたね(笑)。


震災で結婚したくなった人離婚したくなった人
一瞬にして多くの人から大切なものを奪った東日本大震災。被災地から離れたところでも“いかに生きるか”、..........≪続きを読む≫


震災の後、

私の会社のある新宿は、
海外の方の多くが帰国して、
空き家が目立つようになりましたので、
賃貸の不動産屋さんが右往左往しています。

しかし、一方で、
売買の不動産屋さんには、
ここが儲け時と気がついた投資家相手に
ちょっとした不動産バブルが起きています。

つまり、需要の減少と拡大が同時に起きたのです。

9.11直後も、

海外旅行を取りやめる人が続出しました。

でも、私は
「これだけセキュリティが厳重になった時期なら
 安全だし、安いから海外行こうよ~」
と友人に言っていました。

私はいけませんでしたが、
何人かの友人は海外旅行に行っていました。

そうして、快適だったと大喜び。

つまり、感情のダウンとアップが同時に起きたのです。


大きな変化の後は、
時代が動きます。
経済も動きます。

なぜなら、人の心(感情)が動くからです。


意識的であれ、
無意識であれ、
心は外部の変化に対応して動かざるおえないから。

しかし、一歩方向にだけ動くことはありません。

物事には、表と裏がありますから、
その両方を見て、
マーケットをつかんでくださいね。


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Posted by マインドック有限会社 at 17:41Comments(0)

2011年11月16日

夏のインナーに関するマナーは?

女性感情マーケティングによる会社の利益アップ戦略


「男性からすると制服シャツからブラジャーが透けているのはどんな感じ?」
http://news.ameba.jp/20110531-219/

この女子の質問に答えて、
男性として、
歓迎する人と興味ない人の意見が載っていました。

   うんうん、納得。


ただ同性である女性からは別。

年上女性からは、

「『暑いから。面倒だから』
 という理由は通用しない」
「不快です」
「『だらしがない』点が気になります」

とシビアな回答が寄せられていました。


   うんうん、これも納得。



この意見の男女差は、
「ブラジャー」と聞いて想像する事の違いですよね。


男性に、
「ブラジャーは何するもの?」
と聞くと
「はずすもの」
と答えます。

女性に
「ブラジャーは何するもの?」
と聞くと
「つけるもの」
と答えます。


ブラジャーをつけるのは女性です。

だから、男性はブラジャーに対して
”見るもの、外すもの”の立場で、
反対に女性は、
”見られるもの、つけるもの”
の立場に固定されています。



上記の年上女性のシビアな意見からも、
そんな女性の立場がクッキリと見えます。


つまり、同性として

「ブラジャーなんて、
 暑いし、面倒だけど、
 ジロジロ見られたら不快でしょ。
 だから、ビシッとしなさい!」

と年下の娘に言いたいだけ。



この女性の立場を尊重して流行ったのが
ブラつきタンクトップです。


このブラつきタンクトップを着ていれば、

「ブラジャーしてます。
 タンクトップで透け防止してます。
 だから、ジロジロ見られても困りません。
 ビシッとしています」

と言えちゃうわけです。


  多くの女性のブラジャーに対する本音が読みたい方は、
  こちらで、さらにお勉強してくださいね。

  http://mono-mono.com/archives/51329464.html


今年は、さらに進んで、
布自体にクール加工してある物も
出現しています。

去年もバカ売れしましたが、
今年は、もっとバカ売れしますよ。



去年は、この商品を
王道の黒木瞳さんを使って宣伝していた
イトウヨーカドー。

今年は誰を使って宣伝するのか楽しみです。

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2011年11月11日

女性の間食 46.1%

ほぼ毎日間食をする女性は46.1% 男性は21.8%
 インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEが間食についてのアンケートを..........≪続きを読む≫
女性の間食。

これには女性のセロトニン分泌量が
関わっているかもしれません。


「性差医療」という分野があります。

昔は、ビキニの水着で隠れる部分の医療だけでしたが、
現在は、他の身体の部位にも
性差があることが証明されだしています。

その性差医療で証明されているものに
セロトニンの分泌量があります。


女性は男性の52%しか脳内セロトニン量がありません。

さらに生理前や更年期による
女性ホルモンの変化により
脳内セロトニンが、さらに少なくなるそうです。

その事より、冷え性、偏頭痛、産後うつ、
更年期障害、月経前症候群、などの
女性が多いと考えられているのです。

また、うつ病では特に、
セロトニンの影響が大きく関わっており、
セロトニンが減少することによって
自律神経の制御がうまく機能できなくなり、
うつ状態が生じると言われています。

このセロトニンの原料になるのが「トリプトファン」 

このトリプトファンの説明をワキペディアで読むと


「必須アミノ酸なので
 基本的には食品中のタンパク質が多いほど多く含まれる。
 したがって、肉、魚、豆、種子、ナッツ、
 豆乳や乳製品などに豊富に含まれる。

 またチョコレート、燕麦、バナナ、ドリアン、
 マンゴー、ナツメヤシ、牛乳、ヨーグルト、
 カッテージチーズ、鶏卵、家禽類の肉、
 ゴマ、ヒヨコマメ、ヒマワリの種、スピルリナ、
 ラッカセイなどに含まれる、という報告がある。」

女性の間食の第一位は、
チョコレートです。

アラブ諸国では、
ナツメヤシは女性の美容食の代表。

バナナダイエットやヨーグルトダイエット。
流行しましたね。

もしかしたら、
女性の間食は、トリプトファンを補って、
セロトニンを増やすための行為なのかも?!


だとしたら、
美味しく効果的に
トリプトファンを摂取できるようにしたお菓子、
出たら売れそうですね。


ネーミングは、
「リラックス○○」
サブキャッチは、
「午後のひと時に、ひと口でストレス解消」
なんて、いかがでしょうか?

トリプトファン摂取のことを
前面に出さないで売っても、
麻薬のように
手を出さずにいられないお菓子になるかも知れません。

なぜなら、身体が欲しがるから。

身体が欲しがって美味しいなら、
ニーズとウォンツの両方を満たせます。


なんだか最強のお菓子になりそうですね。

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2011年11月08日

「彼女」だから許せるけど、「妻」だったら許せないコト

$女性感情マーケティングによる会社の利益アップ戦略

「彼女」だから許せるけど、「妻」だったら許せないコト

というアンケートがありました。


・帰宅が遅い

・気分屋

・毎週のように自分の実家に帰る

・ジムに夢中になる

・常に携帯ばかり見ている

・敬語が離せない

・礼儀がない

・キッチンドランカー

・毎日習い事

その他、いろいろ出ています。


http://matome.naver.jp/odai/2129886107721795501

大半は、男性がやっても妻からブーイング出そうです。
だから、男女差はありません。

ですが、

・家族のことをブログに書く

これだけは、女性特有かと思います。


男性が家族のことを話すのは、
親しくて気が許せる友人相手か、
さもなければ
女性を口説く時ぐらいじゃないでしょうか?
すご~く独断かも。


まぁ、それはそれとして、

結婚したからといって、
急に行動が変えられないのは
男女共に同じこと。


同居している人に嫌な顔されたくないのに、
止められないから続いちゃう行動。

バレないようにしてくれるなら、
高額払うという人もいるはずです。

また、嫌な思いをしたくないからと言って
ダンナさんが高額支払ってくれるかもしれません。



こういう記事を観ても

何か商品にできないか?

違う売り方できないか?

価格帯変えられないか?

ターゲット変更できないか?


考えちゃいます。

ほぼ病気ですね(笑)、私。

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2011年11月04日

女性向け工具の話

$女性感情マーケティングによる会社の利益アップ戦略
女性向け工具で検索したら、
20件しか出てきませんでした。


20件目からは
女性向けなだけの
工具ではない物ばかり。

どうなっているのでしょうか?

1件目の検索結果をクリックしたら、
カラフルな花柄のついた工具が紹介されていました。


説明文には、
「アメリカでは、家の中の簡単な修繕や改装は業者に頼まず、
 自分で行うことが一般的ですから、
 女性だって男性に負けじと工具セット片手に
 簡単な日曜大工はこなしてしまうのです。

 しかし、従来の工具セットは、
 色、デザイン、重量、機能性共に
 男性をターゲットとした商品展開でしたので、
 女性にとって使いにくいものも少なくありませんでした。

 そこで登場したのが女性のニーズを取り入れ、
 通常の工具よりも軽めに、
 そして、デザイン性豊かな工具セットなのです。」

と書いてありましたが、
海外ドラマ好きの私だって、
こんな工具は観たことがありません。


テレビドラマというのは、
世間の常識の0.2歩先をいくものしか映しません。
それ以上先端を行くものは、
説明を要するのでドラマには不向きなのです。

そういった説明をつけなければいけない物は
小道具に使うと目立ちすぎますから使いません。

アメリカのCSIシリーズや
心理サスペンスドラマの女性が使う工具は、
もっと本格的な製品が多いですので、
この花柄の工具、
アメリカでも売れていないと思いますね(笑)。

また、
レディスツールセット「niceママ」
という製品も紹介されていましたが、


入っている物が
 ライト・カッターナイフ
 ドライバー(+・-)各1
 ソフトメジャー(1.5m)
 押しピンセット
というおままごとセットのような物でした。

しかも、ネーミングも恥ずかしくて
独身女性は敬遠しそうですね。



ジェトロ(日本貿易振興機構)
が紹介していた工具セットは、

 ヘッドスクリュードライバー
 クロスヘッドスクリュードライバー
 金づち
 ハサミ
 ペンチ
 ネジボックス
 テープ式のメジャー
 小型のフラットヘッドスクリュードライバー
 小型のクロスヘッドスクリュードライバー
 折りたたみ式ナイフ
と入っている物は充実していましたが、
色がショッキングピンクというのが・・・


汚れが目立つでしょうが!!(怒)。

工具というと
男性向けと連想されます。

そのせいでしょうか。

なんだか、
女性向けというと
花柄やピンクにすれば良い
と考えられているような気がします。

さもなければ、
どうせ最低限しか使わない
と決めつけられているような気がします。

これって私のひがみでしょうか?


一人暮らしが長かった私が
もらって嬉しかった工具は、
コンパクトでしたが、多機能な物でした。


こんな感じ
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友人は、
庭木の処理に電動ノコギリを使っています。
犬小屋の塗装も本格的な用具を揃えています。


女性の単身世帯も多くなりました。
男性も女性も長時間勤務です。
そのために、
女性が工具を扱うことが、
30年前より格段に増えました。

昔から家庭のことは
全て女性がやる家が多いのが日本です。

女性が扱いやすい工具。
自分用に欲しくなるような工具。

だれか作ってくれませんか?


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2011年11月02日

女性部下に・・・に共感していただきました

少々前の話ですが
私のブログが紹介されました。

それも、
”通販広告心理学 通販広告は奥が深いなぁ~”
というブログです。

通販広告制作に携わり15年。
通販広告制作エキスパートとして
数々の鉄板通販広告を制作中。

その中で、
売れる通販広告の制作セオリーや
通販事業のあるべき姿を考えている

通販広告作成のエキスパート
ヨシカワさまのブログです。


論理だけでなく現場を知っているからこそ、
私のブログに共感していただけたようです。



ありがとうございます。


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