2011年09月30日

世界80ヶ国での放送『JIN-仁-』が選ばれた理由

 女性感情マーケティングによる会社の利益アップ戦略

TBSが開局60周年を記念して放送された
人気医療ドラマ『JIN-仁-』


良かったですよね。

大沢たかおさんが役にハマっていました。

中谷美紀さん演じる
薄幸の花魁(おいらん)が綺麗でした。

綾瀬はるかさんも、
感情が顔に出る役で可愛いかったです。

その『JIN-仁-』は、
世界80ヶ国での放送が決定したと言
うニュースがありましたね 

すごい!!

それって、
世界共通で好まれるドラマってことですね。



そのわけは、
医療ドラマであることが1つです。

器具のない中での手術とか
観ごたえ、ありますものね。

そうして、もう1つは、、
プロデューサーの石丸彰彦氏の言うように
「いつの時代でも懸命に生きる事の大切さ、
人が人を想う気持ちの美しさ」だと思います。


きっと男性は、
人を救うために、
自分の身をかえりみず
許されない西洋医療をほどこす
主人公の生き方に惹かれているのでしょう。

女性は、
現代に残してきてしまった
恋人の面影をもつ花魁を
助けたいと奮闘する主人公に、
憧れているのだと思います。

ここにも、
主人公のする行動に
自分を重ね合わせて惹かれる男性と、
主人公にしてもらう行動の受け手に
自分を重ね合わせて憧れる女性の

男性=「~~をする」が好み。
女性=「~~をされる」が好み。


の男女差が、よく表れていますね。


綾瀬はるかちゃんが演じる役も、
花魁を助けようとする主人公だからこそ
彼が好きなんですもの。

そうして、そんな綾瀬はるかちゃんの役は、
多くの女性の共感を呼んでいます。

つまり、
女性=「~~をされる」が好み。
の「~~」に入る行動が好ましければ、
女性=「女性に~~をしている男性」が好み。
でもあるのが女性だということです。



さて、ここから『JIN-仁-』が選ばれる理由を、
「女性感情マーケティング」で使うと、
どうなるかというお話しです。


女性=「~~をされる」が好み。
に、
「~~」に入る行動が好ましければ、
女性=「女性に~~をしている男性」が好み。
を追加して見えてくるのは、

女性客には、~~してあげることが大切であり、
誰か女性に喜ばれる対応したことを発信すると、
喜ばれる対応をしたあなたの会社を
女性客が、もっと好きになるという
”見込み客育成”になります。



あなたの会社では、
女性客の「~~されたい」を満たしてあげていますか?

そうして、
「~~されたい」を満たしたことを
お客様に分かるように伝えていますか?

小さなことでも良いので、
あなたの会社が、
お客様にしてあげていることを伝えましょう。

そうすれば、
女性客は、あなたの会社を
「この会社は~~してくれる会社」として認め、
ファンになってくれること間違いナシです。

だから、頑張ってくださいね。


私も『JIN-仁-』放映日には、
ティッシュ箱かかえて観ます。
楽しみですね。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 
 フジテレビ・日本テレビに出演! BtoC集客で売上アップ
 優良客を強力に集客して最短2ヶ月で売上5倍アップの実績
 「集客できる仕組み」を構築する広告プランナー 

 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
    http://www.bestmindoc.com/
 Mail:main@bestmindoc.com

 集客のために広告を出している社長さんの97.5%は、
 お金を出して集客できない広告を出している!
 
 「失敗VS成功・広告事例集」無料配布中
 ⇒http://www.bestmindoc.com/present.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 Copyright(c) 2001-2015 by Takako Suzuki. All rights reserved.  


Posted by マインドック有限会社 at 06:01Comments(0)

2011年09月29日

Dellも間違う 女性へのアプローチ

コンピュータメーカーDellの女性向け情報サイトが、
女性を意識したステレオタイプな内容で
ネットユーザーたちの怒りをかったことがありました。


小型で高性能なで、
カラフルなボディのバリエーションがあり、
さまざまなシーンで活躍しそうな
ネットブックだったのですが・・・。

その時のサイトの写真を観てください。

女性感情マーケティングによる会社の利益アップ戦略


これじゃダメですね。

まずサイトに出てくる女性が
仕事してない!!

仕事している女性がダサイ!

直感的に物事を理解することが多い女性に、
同性である女性がダサイのは
訴求の観点からしても、
ありえません。



ノートパソコンを使いまわす女性に、
仕事していない女性は少数だと思いますけど・・・。

彼女たちの仕事は、
仕事じゃないことにされているようですね(笑)。

これでは、女性たちの共感は得られません。


このサイトを配信しちゃったDell。

大失敗ですね。

このサイトのTOPページは、
性能や使い方をうたっているわけではないので、
イメージ広告です。


女性はイメージに男性より反応します。

たとえば、

女性同士なら、
誰かが「寒いわね」と言ったら、
その中の1人が部屋の温度上げますよね。

そのぐらい女性は、
Aという事象から、
瞬間的に関連性のあることを
いくつも連想できます。

ですから、イメージ広告でも
男性よりは反応率が良いです。

だから、女性客を集めるなら、
TOPページの見せ方は、
とても大切です。


このサイトでは、女性たちが
”馬鹿にされている”と感じてしまいます。

そのうえ、パソコンの活用法の内容が
これって、いつの時代の女よ?
と思わせる
料理のビデオを見たり、
カロリー計算をすることができるとコンテンツでした。

これがネットユーザーたちの批判の的となり、
炎上してしまったのです。

さすがに最近は、
ここまでベタベタなマーケティングをする会社は減ってきていますが、
しかし、
「この会社、女性を馬鹿にしている」
「この会社、女のこと分かっていない」と
感じさせてしまっている会社は多いですよ。


なぜなら、
女性の評価基準がどういうものか理解していないので、
ちょっとしたミスをしてしまうから。

サイトが女性の批判を浴びなくても
他で女性客を逃がしていることがあります。



あなたの会社は、そんなヘマしていませんか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 
 フジテレビ・日本テレビに出演! BtoC集客で売上アップ
 優良客を強力に集客して最短2ヶ月で売上5倍アップの実績
 「集客できる仕組み」を構築する広告プランナー 

 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
    http://www.bestmindoc.com/
 Mail:main@bestmindoc.com

 集客のために広告を出している社長さんの97.5%は、
 お金を出して集客できない広告を出している!
 
 「失敗VS成功・広告事例集」無料配布中
 ⇒http://www.bestmindoc.com/present.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 Copyright(c) 2001-2015 by Takako Suzuki. All rights reserved.  

Posted by マインドック有限会社 at 06:02Comments(0)

2011年09月22日

【開発者の動画】他人も自分も尊重しながら自己主張していく方法

「他人も自分も尊重しながら

自己主張していく方法」の4段階のうち、

第3段階目

”自分の欲求を表明する”を書く前に



この方法の開発者の動画をご覧ください。



非暴力コミュニケーション その1







非暴力コミュニケーション その2



http://www.youtube.com/embed/IzQrjjXUEKo




非暴力コミュニケーション その3



http://www.youtube.com/embed/craV62P16H0



■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 
 フジテレビ・日本テレビに出演! BtoC集客で売上アップ
 優良客を強力に集客して最短2ヶ月で売上5倍アップの実績
 「集客できる仕組み」を構築する広告プランナー 

 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
    http://www.bestmindoc.com/
 Mail:main@bestmindoc.com

 集客のために広告を出している社長さんの97.5%は、
 お金を出して集客できない広告を出している!
 
 「失敗VS成功・広告事例集」無料配布中
 ⇒http://www.bestmindoc.com/present.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 Copyright(c) 2001-2015 by Takako Suzuki. All rights reserved.  

Posted by マインドック有限会社 at 06:21Comments(0)

2011年09月21日

女性は「怒」が・・・【本当の感情を伝える】

「他人も自分も尊重しながら
自己主張していく方法」の4段階のうち、
第2段階目
”本当の感情を伝える”

ここで社会的な条件付けによる男女差が出ることの
続きを書いていきますね。


女性が社会的条件付けで表現を抑制するのが、
「怒」の表現です。

幼少期から女性は

「女の子なんだから大声を出しちゃダメ」
「女の子なんだから暴力はダメ」
「女の子なんだから優しくしなさい」
「女の子なんだから可愛くしてなさい」

と言われることが多いです。

ですから、女性は、
「怒」を表現すると不都合な状況が多いので、
表現しないようになっていくのです。


人によっては、
「怒」を感じないようにします。

だから女性は、
「怒」の表現を抑制すると考えておきましょう。


さて、ここからは、
女性の方がややこしいというお話しになります。


 前回の文章を受けて

 ですから、女性は、「怒」の表現の替わりに
 「哀」の表現を使う人が多くいます。
 と書きたいところなのですが・・・

 そうもいかないのです。

それは、「怒」というのが人間にとって必要だからです。


子供が生まれてから最初に話す言葉は、

「ママ」「パパ」など近親者を呼ぶ言葉
「まんま」など食べ物をさす言葉
そうして「イヤ」という拒否の言葉

これらのうちのどれかだと言われています。

近親者を呼ぶ言葉と食べ物を指す言葉と並んで
拒否の言葉が出てくるぐらい
拒否というのは、
生きていくのに大切な行動です。


優しく拒否しても止めてもらえなければ、
強く拒否する。

強く拒否しても止めてもらえなければ
暴力でも何でも使って拒否する。

生命を維持するために、
そのように創られています。


生命維持のための拒否に必要な感情が「怒」です。

だから、がンの宣告を受けた人が最初に感じるのは「怒」です。
だから、困難の真っ只中の人は「怒」っているのです。

なので、女性だからと言って
「怒」の表現の替わりに
「哀」の表現を使うようにはなりません。

それどころか、
女性は「怒」の表現を抑制して、
ある日大爆発してしまうことが多いです。

男性からみたら、
「もっと早く言えよ」
「怒る前に話してよ」
と思うのでしょうが、
なんといっても社会的な条件付けですので、
あと数世代たたないと直りません。

(社会的条件づけだけかどうかは、
 社会的条件付けが無くなってみないと分かりませんが・・・)
その間は、あきらめてやってくださいね。

そうして、それまでの間、
女性は自分が怒ってないか、
自分の心に聞く習慣をつけて乗り切りましょうね。

「怒」を早めに自覚して表現するようにすれば、
大爆発しないで済みます。

そうすれば、第2段階目
”本当の感情を伝える”ことが、
もっと楽になりますから、お試しくださいね。


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 
 フジテレビ・日本テレビに出演! BtoC集客で売上アップ
 優良客を強力に集客して最短2ヶ月で売上5倍アップの実績
 「集客できる仕組み」を構築する広告プランナー 

 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
    http://www.bestmindoc.com/
 Mail:main@bestmindoc.com

 集客のために広告を出している社長さんの97.5%は、
 お金を出して集客できない広告を出している!
 
 「失敗VS成功・広告事例集」無料配布中
 ⇒http://www.bestmindoc.com/present.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 Copyright(c) 2001-2015 by Takako Suzuki. All rights reserved.  

Posted by マインドック有限会社 at 06:11Comments(0)