2010年09月07日

女性の好みは数値化できない

マーケティングにおいて、効果の数値化は絶対に必要です。

しかし、女性の好みに対するアンケート結果の数値は、
私は、ちょっと怪しいと思っています。

なぜなら、女性の好みは数値化できないからです。


よく市場調査と称して
女性へのアンケートがなされます。

ある商品は、その調査では
バカ売れするはずでしたが、
実際の売上は、しょぼい結果でした。

ある商品は、まったく売れませんでした。
理由は、売り方が気に入らなかったからではないかと、
私は考察しています。

それなのに、
なんで女性の好みを数値化したがるかというと、
経営者の多くが男性だからです


決裁権のある経営者さんに話す時は、
男性が男性に話すので、
お互いに数値があるほうが安心するからなんですね。

でもね。
女性の好き嫌いは、あるもので決まるので、
アンケート調査での数値なんか、
信用しちゃダメですよ。


しかも、その好き嫌いが
一定ではないところも、
男性が
「女は解からない!」
って感じるところなんですけどね。

男性経営者様に話すためには、
グラフや数値が大活躍するので、
私もグラフ処理とかしますけど、
そこが本当の女性を攻略する肝ではないんです。

だから、
「言った通りにしてね」
お願いだから~。


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 
 フジテレビ・日本テレビに出演! BtoC集客で売上アップ
 優良客を強力に集客して最短2ヶ月で売上5倍アップの実績
 「集客できる仕組み」を構築する広告プランナー 

 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
    http://www.bestmindoc.com/
 Mail:main@bestmindoc.com

 集客のために広告を出している社長さんの97.5%は、
 お金を出して集客できない広告を出している!
 
 「失敗VS成功・広告事例集」無料配布中
 ⇒http://www.bestmindoc.com/present.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 Copyright(c) 2001-2015 by Takako Suzuki. All rights reserved.  

Posted by マインドック有限会社 at 12:22Comments(0)