2010年03月24日

「エチカの鏡」秘話・・・聴覚タイプ説明に苦労しました

  去年の8月と10月にお招きいただいた
  浜松商店界連盟の会員さんで、私のNLPコースの受講生でもある
  はんの貫永堂 山本 武 様http://kaneido.hamazo.tv/
  から昨日メールが届きました。

  さすが私のNLPコース受講生!
  タモリさんのタイプをテレビで再確認したみたいですね。

  ですので、
  鈴木のつぶやきと聴覚タイプ判別ポイントアドバイス付で
  メールをアップします。


  お楽しみ下さい。


藍色の文字が彼からのメールです。

・・・・・・・・・・・・・・
  先生、こんにちは。山本です。

  先日、市へセミナー関連の報告書類提出に行った時、
  市の職員の方々が、
  「あの先生が、テレビ出ててびっくり!」と、
  内輪の中でも何かと話題になっていました。
 

    〇〇さんや〇〇さんの驚く姿が目に浮かぶようです。
    また、講師として呼んでくださいね。
 
  さて、録画した番組を編集しながら、
  色々なセミナーがあるんだなぁと感心して見ていましたが、
  何回か見直していて、
  先生のセミナーと他のセミナーの違いをなんとなく感じました。

  他のセミナーは、主に自分自身を変えて、
  印象よく見せるためにどうするか。というのを
  メインに置いていている感じがしました。
  先生のセミナーは、
  主に相手からどう好印象を持たれるようにするか、
  をメインにされている感じが出ていたように思いました。


    私のNLPコースを“他者理解のためのNLPコース”と呼んだ
    受講生がいました。

    人は自分が一番かわいいので、
    人間関係の中で“理解されたい”気持ちがが先にきますが、
    100万部以上売れている「7つの習慣」の著書も
    “理解してから、理解される”ことを推奨しています。

    やってみると分かりますが、このほうが早く理解されます。
   
  どう印象よく見せるか、どう印象よく見られるか。
  どうコミュニケーションを上手くとるかが、好感度を上げることにつながる。
  と番組全体を見ていて思いました。

  この中のどれがお薦めですか?と問われたら、
  「自分を変えるのって、なかなか大変じゃない?
   人と同じにするだけで、
   好感度上げたりすることが出来るなんて、すごいと思わない?」
  と、いうことで、やはり先生のセミナーを一番薦めるよなぁと、
  一人で勝手に思ってしまいました。

  自分でも、接客に活かしているのではないかと思っています。


    ありがとうございます。
    照れますが、嬉しいです。 

  しかし、
  タモリさんが「要約して返す」に拒否反応を示した部分は、
  なるほど聴覚タイプだなと一人で納得していました。


    聴覚タイプは、音や言葉に繊細に反応します。
    
    ですから、タモリさんの番組で
    「空耳アワー」というコーナーを見つけた時も 
    「言いまつがい」コーナーを見つけた時も、
    得意の料理を、発祥した地域・開発された系譜・
    名前の由来など細かく説明するのを観た時も、
    「少数派の聴覚タイプみつけた~~!!」
    と笑ってしまいました。

    
    今回の「エチカの鏡」でのVAKの解説も
    一番苦労したのは、聴覚タイプの解説。


    なぜなら、彼らは服装も聴覚でとらえるんです。

    たとえば、青色を説明するのに、
    ”画家のピカソの青の時代の青”とか、
    ”中国北部山間民族○○の伝統的な青”とか言います。

    間違っても、「明るい青」や「透明な青」とか、
    「すてきな青」とか言いません。
    なので、ブランドにはこだわりませんが、
    ブランド名の言いまつがいには要注意
 
    
    このこだわりが、要約を返された時にも出ますから、
    聴覚タイプのこだわりを、単語にする作業。
    苦労しました。   
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2010年03月16日

「エチカの鏡」観てくれて、ありがとう!!

  「エチカの鏡」出演の前後に、
  多くの方々から、お祝いのメールやお電話をいただきました。


  ご紹介をさせていただきます。

@浜松市の大石惠一です。

数年前に、先生より自己発見セミナーを受講した者です。
随分御無沙汰しております。

久しぶりにエチカの鏡にて先生のパワフルなお姿を拝見して懐かしく&嬉しかったです。
しかも、全然変わらずお若いのにビックリしました(笑)

お陰さまで、お会いした当時は周りの評価ばかり気にしていたサラリーマンでしたが、今では私も東京から大阪まで顧問先様とお取引させていただくことになり、明日も新宿の顧問先様まで伺います。

ですので、新宿駅に降り立つたびに、
「俺の人生の再スタートはここからだったなぁ」と感慨深いです。

また、先生とお会いしたいです。
時節柄どうぞご自愛ください。

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株式会社 大石経営事務所・大石経営労務事務所
■浜松事務所 〒434-0002 静岡県浜松市浜北区尾野757番地
■名古屋事務所 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目2番3号
              名古屋日興證券ビル4階
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@お世話になります。山本です。
先日のNLPコース・ブラッシュアップ会ありがとうございました。

さて、エチカの鏡の予告にセミナーシーンが出てましたね。
公式HPには、「メラビアンの法則」とは?という意味深げな番宣がされてました。
せっかくですので、テレビ出演の件を、元気セミナー受講した人に連絡しようと思ってます。
また、ブログに先生が出演される旨を掲載しようかと思っております。(自動的にTwitterにもつぶやかれます)
もちろん放送した後も掲載しようと思っております。

--------------------
ブログはこちらになります。
はんの貫永堂 山本 武
http://kaneido.hamazo.tv/
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この2名は、私のセミナーの受講生やクライアントさんで、出演前にメールをくれた方々です。

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2010年03月15日

「エチカの鏡」好感度アップはここに気をつけて!

エチカの鏡〜ココロにキクTV〜
3月7日放送の「エチカの鏡」〜本日のハテナ〜は
「好感度を上げるにはどうすれば良い?」でした。

「エチカの鏡」好感度を上げるにはどうすれば良い?

たくさんの反響を頂きました!
お祝いのメールやお電話も頂いたり、鈴木栄美子は愛されているなぁ....と、改めて実感しています。
みなさま、本当に有り難うございます。

直前まで
「放送されるかしら?」「カットになっちゃうかしら?」
という不安もあったので、はっきりと
「必ず出ます!」
と宣言しづらく....なかには
「放送見逃しました(涙)」「見たかった〜〜!」「どんな内容だか教えて!」
など、嬉しい言葉も頂いています。

なので、残念ながらご覧頂けなかった方に、少しでも伝われば...と思い、改めてテレビ放送の内容を整頓してみます。

3月7日放送の「エチカの鏡」は
「好感度を上げるにはどうすれば良い?」
ということで、番組でピックアップした7つのセミナーに、ディレクターの方が潜入!「好感度UP」の方法をご紹介するものでした。
番組導入部分で私が映った時、やっとホッとしました....

鈴木栄美子がインタビューされているシーン

【メラビアンの法則について】
今回の「エチカの鏡」では、好感度アップのための重要なファクターとして
「メラビアンの法則」が紹介されました。
※メラビアンの法則とは、米国心理学者のアルバート・メラビアンが提唱したものです。

私のセミナーではこのメラビアンの法則を用いています。

他のセミナーも、使っているのかなぁ...と思いながら、ドキドキ私の出番を待ちました。

◆笑顔セミナー
◆パーソナルカラー
◆ボイストレーニング

そして、そして...
次が私、鈴木栄美子の登場です。
「喋らなくても話し上手になれるセミナー」という紹介をうけました。

喋らないで話上手と言われるセミナー

今回の取材の目的が「人に好かれる」「好感度をあげる」ということでしたので、NLPの手法から
「ミラーリング」「バックトラッキング」について取り上げて頂きました。

◎ミラーリング
相手の動作を真似る(鏡のように、ということ)ことです。
例えば、喫茶店などでお茶をしているときに、
その人がカップを持ち上げれば、私も持ち上げる。
ふと窓の外を見たら、私も見る。
さりげない行動が相手の人からは心地よく感じられるのです。

◎バックトラッキング
これは、相手の話を「うなずく」とか「おうむ返しする」とか「要約する」ということです。
例えば、
「ねえねえ、昨日私が買い物に行った時にね」
「買い物に行ったのね〜」
というような。

◎相手が食いつく話題を一瞬で見抜く方法
NLPの技法を使った簡単な質問で相手のタイプを見抜く方法があります。
「朝ご飯何食べた?」
たったこれだけの質問で、例えば...
相手の目が上に動いたなら「視覚重視」タイプ
左右に動いたなら「聴覚重視」タイプ
下に動いたなら「体感覚重視」タイプ
と言うことがわかります。


スタジオに戻ると、出演者の皆さんがそれぞれのセミナーについて色々と語って下さいます。
石田衣良さんが「ミラーリングは良いですね」と語ると、
アナウンサーの高島さんが「デートの時に女性がジュースを飲む時に、一緒に飲むといい感じといいますね」
「同じ間を共有しているような」
と続けてくださいました。
そうそう、この「同じ間を共有」しているということが、相手から好かれる、好感度アップすると言うことにつながるのです。


番組ではタモリさんが、バックトラッキングにあんまりいい印象を持っていらっしゃらないご様子...

でもでも、良くその言葉を聞いてみると
「必要以上にうなずくことがイヤ」
「自分の言葉を要約されると、今まで喋ってきたことが無駄だったわけ?」
と思うっておっしゃってます。

これは「必要以上にうなずく」ことで相手の言葉をさえぎってしまうので、
やってはいけないんです。

まして、タモリさんが「聴覚」のタイプの方なので、ご自分が喋った言葉に対して、ちょっとでも違う要約をされたりすることに、抵抗があります。

だからこそ、NLPの技法をうまくつかって、相手のタイプを一瞬で見抜き、タイプ別に自分の言動を変えてみることが大切なのです。
タモリさんが疑問を投げかけて下さったおかげで、私ももうして説明を加えられました。
とっても有り難いなぁと思います。

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2010年03月11日

海外の有力企業が日本から相次ぎ撤退

  昨日の日経新聞の1面の最初の記事で、
  海外の有力企業が日本から相次ぎ撤退したことが
  報じられていました。


  ミシュラン、リバティグローバル、オフィス・デポなど
  数社の名前が記事をにぎやかせていました。
  日本証券取引所に上場する外国企業も、1991年の
  127社から、15社に減った書いてあり、
  日本のデフレと少子高齢化による
  期待成長率の低下が原因と分析されていました。



  ◆ 人口の推移は、購買の推移

  そこで、調べてみました。

  日本の人口推移

  人口ピークは、2007年に12,777万人。
  人口が減ったのは、2008年です。
  減少予想は、2025年に11,927万人。
  2055年に8,993万人になります。

  何人の労働者で65歳以上のを支えるかというと、
  2007年が、3人で1人の高齢者を支え、
  2025年は、2人で1人を支えます。
  2055年は、ほぼ1人で1人です。
  (総務省統計局の資料を使用)


  2055年て、私は何歳なんだろう?   

  今の年齢に43歳足すなんて・・・
  実感できませんね。


  今回の海外の有力企業が撤退しだした理由は、

  「人口が減るので、購買者が減り、
  高齢者を切り捨てないと
  労働者も、お金がないので物を買わない。
  そんな日本なんか見捨てます」
 

  と言われたということです。

  自由経済社会ですから、当然のことですが、
  言われる日本人としては気分が良くありません。

  「勝手に言っていてくれ」と怒りながらも、
  「これから大変なんだなぁ」落ち込みそうです。


  ◆ 世界の表舞台から消えても

  しかし、世界的企業が日本から撤退するからこそ、
  これからの日本は良くなります。

  なぜなら、この世界中には、
  GDPが下がっても、GNPが下がっても
  元気な国が、いくらでもあります!


  日本には、これから文化的な生活をし始める国と
  大きく違う点がたくさんあります。

  道路も教育も病院もあります。
  最低水準の公共施設は整ってますし、
  治安も諸外国と比べれば格段に良いです。

  ですから、自給率を上げて、食品も製品も、
  国内で何とかなる循環型のシステムを作ることが可能です。

  日本の高齢者は、世界一長生きで元気です。
  大手企業が逃げ出すなら、中小企業の出番。
  経営者も社員も、生涯現役で働きましょう。


  ◆ 日本にしかないものを売ろう

  そのために、農業と健康維持産業に活躍して
  もらいたいと私は考えています。
  公共事業は、採算性の低いリサイクルシステムの構築を急
  いでくださると嬉しいです。

  エコで、ロハスで、独自性の高い国として、
  元気に静かに暮らして行けば、

  築地のセリが見学拒否しなければならなかった
  ように、日本文化にあこがれる外国人が、
  大挙して来てくれますって。



  小さな国は、小さな企業と同じで、
  無理と無駄をなくして、独自の強みで勝負して勝つの!


  私は、そう考えているのですが・・・
  あなたは、どう考えていますか?



  PS:過去の文化遺産があって、教養もあって、
     GDP、GNPが低くて、国民が元気な国として
     私は、ポルトガルを思い浮かべています。

    「日本ポルトガル化プロジェクト」始めちゃいましょうかね?


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2010年03月09日

湧き出る泉を掘り当てろ

  本日の日経新聞1面に「電機大手アフリカ開拓」とありました。
  
  今、大手企業は中国への工場進出と販売進出を終え、
  ロシアへの販路拡大も終わり、
  インドに販路を広げようとしてカーストに阻まれ苦戦し、
  そうして、とうとうアフリカ市場を開拓し始めました。

  大手工場は、中国・ロシア・インド・アフリカの国と移動していたので、
  いつか工場だけでなく、市場に進出するだろうなと考えていました。

  物がない所に売るわけですから、論理的には飛ぶように売れます。

  安く作って高く売るために、まだ売れないところに進出しておく。


  でも、これって大手のビジネスモデルです。

  ◆ 大手の真似は危険です

  アフリカなど海外に早いうちから拠点を作っていくのは、
  大量仕入れができて、資金も社員数も余裕があるからできること。
  日本の大部分のを占める社員10人以下の中小企業にはできません。

  資金はどうにかなっても、駐在させておく社員がいません。
  現地で、信用できる人を探すのも大変です。

  昔、クライアントさんが中小企業なのに海外法人を所有していて、
  お金がどう使われているのか確認するため、
  社員が数カ月に1回づつ出向いていましたが・・・
  ご想像通り、トータルで真っ赤々の大赤字でした。
  
  ですから、中小企業は、国内の基盤を固めるようにしましょう。
  海外進出ができないとか、いけないと言っているわけではありませんが、
  まずは、国内の基盤固めが先決です。

  さて、国内の基盤固めはどうするかというと、
  もちろん、キャッシュフローが出る経営をすることです。
  そのためには、社員と時間を上手に使う必要があります。

  ◆ 中小企業ほど社員育成

  ・社員が業務外にも会社を売り込み、宣伝費用を抑えて売上アップする。
  ・社員の愛社精神に火をつけ、採用費0円で良い人材を雇用する。
  ・マルチタスク社員を多く作り、顧客サービスに励んでファンを作る。

  社員や物の移動距離を短くして、残業を減らして経費削減する。
  流行にそって販売方法や集客方法にサッと変更できるようにして、
  少ない費用で強みを活かした活動をして、何がなんでも生き残る。

  業績アップも、利益アップも、
  少ない人数で対応するしかないのが中小企業です。
  生き残るためには、社員を全員、社長の右腕にするしかありません。

  そのためにも、社員と経営者の間の意思疎通を円滑にしておきましょう。

  昨日のカンブリア宮殿に出演した「カクヤス」のように、
   カクヤスのHP  → http://www.kakuyasu.co.jp/
  現場の視点や買う側の視点のある社員やパートやアルバイトを
  最大限活用することが、中小企業の勝ちパターンです。


  それは、重なった枯れ葉をどかして泉を掘りあてる作業に似ています。
  足元にある泉から、こんこんと美しい水が湧き出るようにして、
  勝つ企業に育てるのは、社長さん、あなたですよ。

  そのために、私たち外部の人間を上手く使ってくださいね。


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Posted by マインドック有限会社 at 17:12Comments(0)

2010年03月09日

取材の申し込みが来ました

  テレビの力って大きいですね。

  まして、全国ネットのフジテレビ。
  人気番組のエチカの鏡です。

  ですから、雑誌の取材申し込みがきました。

  4月4日(日)14:00~の
  「90秒で相手から好かれる! 売れる接遇営業法セミナー」
   http://www.riekiup-nlp.com/positive.html
  に出てから、記事を書いてくださるらしいです。

  もちろん記事広告ではありませんので、
  費用はかかりません。(ていうか、もらえます)

  お金もらって、広告してもらえるなんて~!
  ラッキー!! 


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Posted by マインドック有限会社 at 13:22Comments(0)鈴木貴子のプライベート

2010年03月08日

そのギャップが興味を引く要因

  昨晩のフジテレビ「エチカの鏡」、実は放映されるまで、
  どんな内容になるか不明でした。


  数日前に、NLPのV・A・K(代表システム)が
  取り上げられることは分かっていました。

  あと、セミナーと参加者インタビュー、
  私へのインタビューが取材されたことは確か。
  でも、それ以上は不明だったのですが、
  放映が始まって、すぐに自分の顔がアップで映り、
  その後も、たびたび映っていましたよね。
 

  嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・。
  家族中で、照れながら観ていました。


  ◆ 喋らないで話上手

  テレビでの私のセミナーの紹介は、
  「喋らないで話上手と言われるセミナー」でした。

  う~~ん、面白いネーミングですね。

  マインドックの http://www.bestmindoc.com/ での
  キャッチも「売り込まないで売上アップ」

  こういうギャップは、読んだ人に
  「何? 何、何?」と思わせます。
  ですから、興味を引けます。

  なぜかというと、

  ”喋らない”から、素直でつなげたら”黙る(話下手)”です。
  ”売り込まない”からは、”売れない(売上ダウン)”です。

  それが、”喋らない”で”話上手”。
  ”売り込まない”で、”売れる”ですから、
  認識の回路が、スムーズに流れないんです。

  「変! 何かが変!」と認識が信号を出します。
  そうして、その変な感じを解消しようとして、理由を探ります。
  だから、「「何? 何、何?」と興味を持ってしまい、
  続きを観たり読んだりしてしまうのです。


  私も、自分のセミナーの紹介でしたが、思わず
  「何? どこが? どうして?」と続きに集中してしまいました。


  ◆ 相手の興味を引く簡単な方法

  そこで、あなたの性格や、あなたの売っている商品を
  逆の意味とつなげることはできませんか?


  頑固だから、素直!
  高いから、安い!
  複雑だから、簡単! 
 
  
  ほらほら、なんだか興味がわきますよね。

  タモリさんも外見と話すことのギャップが魅力ですものね。
  どうぞ、お試しくださいませ。

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Posted by マインドック有限会社 at 16:31Comments(0)鈴木貴子のプライベート

2010年03月05日

「エチカの鏡」 NLPのV・A・K解説文章を指導

  「エチカの鏡」3月7日(日)21時~では、
  最強のコミュニケーションスキルとして
  NLPが取り上げられます。


  昨日もプロデューサーさんからの電話で
  「相手が食いつく話題を一瞬で見抜く方法」
  つまり、V・A・Kの話しなんですが・・・
  解説文章の指導をさせていただきました。


  代表システムのV・A・K(視覚・聴覚・体感覚)
  このV・A・Kのタイプ別分類は、
  理屈が分かれば話さなくても、見ただけで分類できます。

  テレビでは、他のことをしながら観ることが前提らしく、
  解説文章の指導も、分かりやすさ優先で仕上げました。

  こういった裏話も含め、放映を2倍楽しめるように、
  上がったり下がったりの約1ヶ月半を公開しますので、
  ご一緒に体験ください。

   
  では、はじまり、はじまり~。


  ◆ それは、一本の電話から始まりました。

  1月の15日、会社に一本の電話がかかってきました。

  スタッフが電話をとると、相手の方は、会社名を名乗り、
  「先生はご在宅ですか?」と聞きました。

  新人スタッフだったので、クライアント先の方だと思ったようで、
  私のところに電話がまわされてきました。

  会社名に覚えはありません。

  電話に出ると
  「フジテレビエチカの鏡に出演する人を
   探しているのですが・・・」
  と言われました。この時点では、、
  のんびり屋の私は
  「知り合いを紹介するんだ」と思っていました。

  ところが
  「90秒で人に好かれるセミナーをしてますよね」と聞かれ
  私が出演者になるかもしれないんだと、
  遅ればせながら気がつきました。(ボケ)



  ◆ 質問して聞きまくる

  そこで、私は、聞いて聞いて聞きまくることにしました。

  「あぁ、エチカですか。知っています」
  「先日は、横峯さんが出演していましたよね」
  と、次の話しに誘導して、話してもらい、

  「どんな趣旨ですか?」
  「対象者さんは、どんな人ですか?」
  「取材だけですか?」
  と、質問して、また話してもらい、

  「お送りした方が良いものはないですか?」
  「ご協力できることはありますか?」
  と、相手に提案して、話してもらいました。


  ◆ 舞台裏は、てんてこ舞い

  その後、
  「どんな内容かアジェンダをメールください。
   その内容を見てからご連絡いたします」
  と言われて提出して2日待たされました。

  2日後に電話が来て
  「セミナーを取材したいので、日程教えてください」と言われ、
  急きょ1月31日のセミナー開催を決定。

  それなのに、また数日後
  「取材はしたいが、
   セミナーを2月2日にして欲しんです」と言われ、

  どうするか悩み、
  「31日で続行だ~!! 
   取材されなかったら自社DVDをつくる~!」
  と叫んでいました。

  
  ◆ 七転び八起き

  そのまま何もなく25日にメールで、
  「お会いしてから決めたいので、どこかで会えませんか?」
  
  その2日後、私は日程を調整し、
  外部のセミナー合宿からとんぼ返りしました。

  その日はセミナー開催日の5日前。 
  ディレクターさんの反応は良く、
  「鈴木先生の話が、今日一番楽しかった」と言ってくれたのに、

  帰り際に言われたのは、
  「明日の晩打ち合わせ会議があるので、
   その結果、取材決定します」

  私は、身をよじり声にならない声をあげました。
  「こっちの準備もあるんだから、決めて~~~」  

  結局、セミナー取材が決定したのは、28日の午後。
  この時点で、私の口の中には口内炎が3つもできていました。

  31日に取材が滞りなく行われ、
  2月2日(火)に、弊社から、
  参加者とディレクターさんにお礼メールが送られました。

  しかし、その後何も連絡ナシの期間が3月1日まで続きました。


  ◆ 待つ身はつらい

  この間に、某FMラジオ局のディレクターさんに、
  「放映日は言われたんでしょう。
   だったら、連絡なくても大丈夫だよ」と言われて、
  舞い上がり、

  ある講師の方に
  「僕、取材されたけど放映されなかったよ」と言われて、
  奈落の底に突き落とされ、

  放映された場合と放映されなかった場合の対処を決め、
  それぞれの準備で大忙しになり、

  テレビ関係者の方や出演回数が多い方と
  食事の機会に恵まれ、その食事会で、
  「大丈夫だよ」「まず放映されるよ」と励まされ、
  少し安心して、

  出ると決まったら出そうと決めていた
  テレビ放映のことを告知した弊社のニュースレターを、
  ええぃ、ままよ!!と発行しました。

  ここまでの1ヶ月間、
  口内炎は治らないままで、
  いつもは感じない肩こりになり、
  夜も眠りが浅い日々が続いていました。

  でも、フジテレビのディレクターさんからの連絡は、
  3月1日まで、なかったんです。

  約1ヵ月半、上がったり下がったりの毎日でした。


  ◆ まとめ

  3月1日に、やっと
  フジテレビのプロデューサーさんから連絡がありました。

  次にテレビに出る時は、気楽に待とうと思います。

  って、出る気満々です。


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 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
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Posted by マインドック有限会社 at 14:41Comments(0)鈴木貴子のプライベート

2010年03月04日

「エチカの鏡」のプロデューサーさんから電話

  今日も「エチカの鏡」のプロデューサーさんから電話がきました。 
  http://wwwz.fujitv.co.jp/ethica/index.html

  あと3日で放映日だというのに、まだ作成途中だそうです。
  大変ですね。

  テレビ局やラジオ局にいくと、
  うら若き女の子までが、廊下で無防備に寝ていたりしてビックリします。

  今回のことで、なぜ無防備に寝ていたのか、謎がとけました。

  みなさん、ギリギリまで仕事しているのね。
  お疲れ様です!!


  数年前に、FM千葉に出演した時も、
  ギリギリまでお仕事している様子に、
  頭が下がるというか、目が白黒するというか、
  驚いたことを覚えています。

  多くの方の憧れの仕事です。
  なりたくてなったからこそ、頑張れるのでしょうね。

  頑張っている若者をみて、目が潤みました!  
  

  ◆誰と過ごすかのほうが重要

  彼らの毎日は忙しいです。
  でも、忙しくても、出演者や関係者に好かれていたら楽しいですよね。
  仕事の時間の長さより、誰と過ごすかのほうが重要だったりしますよね。

  だから、好感度アップの方法や対人関係スキルに対する需要って、
  どんな時代になってもなくならないのです。



  若いうちは、特に、
  好かれているのか? 嫌われているのか?
  自分の発言が、どう取られているのか?
  気になります。

  私も、人間関係の苦労はするだけしたっていう人間です。

  KYな自分、何か居心地の悪い思いしている自分。
  そういう自分を十分体験したからこそ、
  どこをどうすれば、人と気持ちよく一緒にいられるかを
  わかりやすく教えられるまでになったんです。
  
  まったく、若い頃の自分が目の前にいたら、
  サッサと教育し直したいですもの。
  そうしたら、どのくらい人生が違っていたか。
  考えるだけでも、もったいないです。

  
  ◆どんなに便利になっても

  この頃は、若い人だけでなく、中年の域に達しても
  人間関係がうまく作れない人が多くなりました。

  世の中が、どんなに便利になっても、
  人と接しないでは生きていけないんですから、
  今回の放映で、
  対人関係がうまい人が増えると良いなぁと思っています。
 
  http://wwwz.fujitv.co.jp/ethica/index.html


  なぜなら、好かれなければ、
  自分も自分の扱っている商品も、何も売れないんですから。
  就職も、転職も、独立起業も、恋愛も、婚活も、
  人に好かれることが最初の関門。

  
  どこかの会社のリピーターになるってことは、
  その会社が好きってことですものね。

  そうして、自社のリピーターになってもらうには、
  経営者、社員ともに好感度アップしておくことです。



  ※「エチカの鏡」オンエア情報の上に
  「スポット動画」というボタンがあります。
  そこに一瞬映る私を探してみてください。

  http://wwwz.fujitv.co.jp/ethica/index.html

  本当に一瞬です(笑)。 探せるかな?


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Posted by マインドック有限会社 at 18:56Comments(0)鈴木貴子のプライベート

2010年03月01日

好感度アップして、売らないで売れるようになる

  好感度アップしたいなら

  3月7日(日)のフジテレビ「エチカの鏡」    
  http://wwwz.fujitv.co.jp/ethica/index.html  に、好感度アップできる、いろいろな方法が紹介されます。

  番組紹介にも、


   好感度がほしいものかどうか、
   高島彩アナウンサーが
   エチカの鏡の出演者たちにストレートにたずねると、

   和田アキ子さんは
   「好感度順位に入っているとうれしいですね。
    でも基準がわからない」と語る。

   田村淳さんは、
   「そりゃほしいですけども、
    追い求めると遠ざかっていくものということもわかっています。
    でも欲しい! 
    常に笑顔でいるように気をつけています」と語る。

   「おまえみたいなアマチュアはだめ、
    普通1種じゃだめ、2種の免許持ってないと営業はできない」
   と人を魅了する技の達人、タモリさんがすかさず淳の発言に突っ込む。

   女優の吉瀬美智子さんは、
   「好感度はあまり気にならないけれど、役柄が不運な役が多いので、
    みなさんどう思っているんだろうというのは気になります」と語る。

   そんな皆が気になる好感度を上げる方法を、
   実際に今人気の好感度アップ講座を紹介しながら説明していく。


   好感度アップのために重要とされる「メラビアンの法則」を番組で紹介。

   さまざまな講座が人気があり、熱心に学ぶ人々の姿が映し出されると、
   「みんな人に好かれたいんだね。嫌われたくない」とタモリさんは感想をもらす。
   石田衣良さんは、
   「婚活、就活の時には2、3分でチャンスを得ようとすると
    必死になるんじゃないかな」と分析。

   好感度にとって重要なこととは。
   人間関係にとって重要なことが見えてくるエチカの鏡となる。

  というふうに紹介されています。



  このエチカの鏡の好感度アップの方法を教えるセミナーとして、
  私の「90秒で相手から好かれる! 売れる接遇営業法セミナー」
  が、「人間関係力アップセミナー」として取材されました。

  だから、テレビで放映されるはずです。


  放映されるまで確証はないんですが・・・

    映ってるよね???
  
    映っていて欲しい!!!


  そうして、
  
    映っていたら観て欲しい!!!

  そう考えて、取らぬタヌキを数えている私です。

   http://wwwz.fujitv.co.jp/ethica/index.html


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    http://www.bestmindoc.com/
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