2010年02月25日

料簡の広さの広い社長(続き)

  尊敬される社長の条件の2つ目は「料簡の広さ」です。

  社長なら、誰でも思う
  「金を払ってやっているのは誰だと思っているんだ!」
  「黙って俺の言う事を聞け! 言う通り動け~!」
  「俺様が手助けしてやったんだ。感謝しろ!」

  こんなセリフが、喉まででかかっているのに
  我慢するのは、とても疲れます。
  しかし、グッとこらえないと経営上、損なんです。
  
  今日は、そのワケを書き、 
  料簡が広いようにみせる方法を4つ紹介します。

  では、はじまり、はじまり~。



  ◆ 朱に交わると赤くなる

  社長なら、誰でも思う

  「金を払ってやっているのは誰だと思っているんだ!」
  「黙って俺の言う事を聞け! 言う通り動け~!」
  「俺様が手助けしてやったんだ。感謝しろ!」

  のセリフを、グッとこらえないと損な理由は、


  「金を払ってやっているのは誰だと思っているんだ!」
  と社長が言えば、社員は、
  「働いてやっているのは誰だと思っているんだ!」
  と対抗します。

  「黙って俺の言う事を聞け! 言う通り動け~!」
  には、
  「黙って手を抜きま~す! 返事だけ良くしま~す!」

  「俺様が手助けしてやったんだ。感謝しろ!」
  には、
  「社長でいられるのは誰のおかげだ! 感謝しろ!」

  まぁ、口に出しませんが、
  こんな具合に心の中で反発していますね。
  そうして、会社のことより自分のことばかり考えるようになるのです。

  社員がこうなってしまうと、
  新規企画をつのっても集まらず、いくら報酬を上げても、
  高邁な理念を掲げても、管理を強めても、
  業績は上向きません。

  さらに、自分のことばかり考えるようになった社員は、
  お客様や自社の社会的意義なんか、眼中に入りません。
  トラブルが起きそうになっても、
  隠したりごまかしたりして自己保身に走ります。

  その結果、トヨタのブレーキ事件のような対応をして、
  会社の信用が落ち、社長が苦しむことになります。

  ですから、料簡が広い社長にならないと損なんです。


  ◆ ちょっと変えれば・・・

  料簡が広い社長とは、
  広い視野があり、思慮深く、
  忍耐力があり、とりはからいが的確な社長です。

  しかし、これって目標が高すぎますよね。
  (そう感じるのは私だけだったりして・・・)

  そこで、またまた前回と同じに
  「性格は急に変えられないから、行動を変えましょう」
  作戦を考えてみました。


  料簡を広く見せるには

  1.感謝するのは、無料でできます。
    「ありがとう」と感謝のアピールを多用しましょう。

  2.社員の言葉でなく行動で評価してあげましょう。
    評価に迷ったら、評価しないで保留にしましょう。

  3.ムッとするようなことを言われたら、
    後から「貴重な意見をありがとう」と伝えましょう。
    (感謝するだけで意見に従う必要はありません)

  4.社員の個人的なイベント(誕生日や結婚記念日)に、
    手書きのお祝いメモやおめでとうの声をかけましょう。
    自分の時は、祝ってもらわないことで、
    社員に貸しをつくりましょう。


  ◆ 大声で叱ることも必要

  なお、男性は自負心が女性より一般的に強いので、
  感謝し過ぎると「社長より僕のほうが能力がある」
  と考え始めることがあります。

  そんな時は、一発ガツンとお目玉も必要です。  
  女性社員に大声出しては逆効果ですが、
  男性社員には大声出しても大丈夫。

  「金を払ってやっているのは誰だと思っているんだ!」
  「黙って俺の言う事を聞け! 言う通り動け~!」
  「俺様が手助けしてやったんだ。感謝しろ!」

  と気分転換兼ねて、大声出して叱ってやりましょう。
  
  再度書きますが、
  女性社員には大声出すと逆効果ですから、ご注意を。



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2010年02月19日

口を出して良いところと悪いところ

  某中堅出版社の社長さんと、水曜日に2人で飲んできました。

  そこで、その社長さんが言った言葉を要約すると

 「僕だって、何かと部下に口を出したいんですよ。
  でも、わが社のターゲット年齢は35歳です。
  55歳の僕が口を出すと、ターゲットがずれます。
  45歳から60歳ぐらいに売れる本になっちゃうのでまずい。
  だから、若い編集者には何も言わないようにしてるんです」

  もう~~!!口出したくて口出したくてしかたない雰囲気を
  漂わせながら、そう言ったのです。


  それを聞いていた私は、

 「口出したいですよね。
  長年、現場でやってきたのですからね」

  そのように共感しながら、自分が口を出すと
  ターゲット向けの本がしあがらないことを理解している
  社長さんの現状分析力と自制心に、心の中で拍手していました。


  社長さんは、その後

 「だからね。僕と若手の中間にいる
  営業部長や総編集長に向かって叱るの。
  この前も2時間、怒鳴っちゃった」


  と照れながら話してくれました。


  経営者の年齢と顧客の年齢や性別がずれている時は、
  冷静なうえに冷静に現状を分析することが必要です。

  そうして、顧客の思いを吸い上げてくれる社員の作業には
  口を出さずに任せ、実績を出させることが大切で、
  経営者の理念や理想を通訳してくれる人には、
  自分の思いや情報を、こと細かく伝えていくことが大切です。



  口を出して良いところと悪いところを理解している
  某中堅出版社の社長さん。

  私も見習わなくちゃ~。

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2010年02月12日

役員報酬の個別開示 義務付け

  「役員報酬の個別開示 義務付け」の記事を
  2月11日の日経新聞の一面に見つけた私は、

  方針の意図
  「経営の透明化と株主や投資家からの監視を強める」  
  ことに対しての妥当性を感じながらも、
  その余波で、役員報酬の平均額が上がることを心配しています。

  なぜ、心配しているかというと、
  アメリカの証券業界で役員報酬の金額を開示したために、
  役員達が、より高額な報酬を要求するようになった前例があった
  と記憶しているからです。

  たくさんの投資家を抱える大手企業の役員報酬が上がって得をするのって、
  当の役員さんや次期役員になれると考えている人たちだけ
  なんじゃないでしょうか?


  ◆ 上がって下がる

  なぜなら、役員報酬が現在より上がるということは、
  その報酬の源泉である商品販売価格が高くなるか、
  経費削減のために、メンテナンスやフォローなど販売価格以外の
  サービスの質が下がるって事ですからね。

  これって、取引のある企業や個人にとって大問題です。
  だから、この方針には、まず顧客となる一般庶民として反対です。


  また、クオリティの高い商品を速く安く提供できるや
  家族経営の名残があって失業率が低いことも、日本企業の誇りです。

  それが、これ以上貧富の差が拡大して治安が悪化すれば、
  輸送や商品管理にかけるコストが上昇していく不安があります。
  また、貧富の差が学力や能力の差になってきている現状を考えると、
  社員管理もより難しくなるでしょう。

  そうなれば、今回の役員報酬の個別開示 義務付けは、
  長期展望からすると、経営者にとっても大問題です。

  だから、絶対反対です!


  ◆ お金についての錯覚

  私の考えの根拠となる資料としては、
  『経済は感情で動く』
  マッテオ・モッテルリーニ著(紀伊国屋書店刊)のP119からの
  「7、お金についての錯覚」を読んでください。

  その中で、マッテオ・モッテルリーニ教授は、
  ”ある人が自分の給料に満足するかどうかは、給料の額だけでなく、
   仕事仲間の給料との比較結果にもよる、というものだ。”(P126)
  と書いています。

  だから、他社の役員との報酬の比較なんか、させてはいけません!!


  商品販売価格が高くなっても、だれも喜ばないからね!

  役員報酬の個別開示 義務付け、絶対反対!!

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2010年02月09日

料簡の広い社長

  尊敬される社長の条件のひとつは「客観性」です。

  客観性があって謙虚な社長は尊敬されます。
  ですが、
  性格って、そんな簡単に変わるものではありません。
  だから、客観性があるようにみせる方法を前ブログで4つ紹介しました。

  今回は、
  尊敬される社長の条件・その2「料簡の広さ」
  を書かせていただきます。
       
  特に、女性社員をお持ちの社長さん。
  あなたのために書いていますよ~。


  では、はじまり、はじまり~。


  ◆ 癒し系女性が恐妻化

  前回号に引き続き、
  日本テレビ「波瀾爆笑」恐妻家スペシャルを題材に、
  イザムさん http://ameblo.jp/izamania/
  を例にして書いていきます。


  イザムさんの奥様は、癒し系美人として有名な
  吉岡美穂さん http://www.18pro.co.jp/html/model001.html

  その吉岡さんが恐妻となったのは、なぜか?
    ・
    ・
    ・
  イザムさんの料簡(りょうけん)の狭さだと思います。

  なぜって、女性は男性が料簡が狭いとガッカリします。
  ガッカリした女性は、我が身を守るために強く怖くなるんです。


  ◆ 自分だけがつらい

  「料簡」の言葉の意味を大辞林でひくと、
  ”思慮。分別。こらえること。堪忍。”と出ます。

  なので、
  「料簡が狭い」とは、”思慮がなく、こらえられないこと”
  「料簡違い」となると”見当違い。考え違い”
  
  両方とも
  「自分だけがつらいと思うとは ― もはなはだしい」
  というように使います。

  イザムさんのテレビでの発言からは、この
  「自分だけが我慢している。自分だけがつらい」
  そんな考えが見え隠れしていました。

  これでは、いくら癒し系の奥様でも恐妻になります。


  ◆ 社長の言いたいこと
  
  同じように、料簡が狭い社長の頭の中は、
  「自分だけが我慢している。自分だけがつらい」が満載です。

  「金を払ってやっているのは誰だと思っているんだ!」
  「黙って俺の言う事を聞け! 言う通り動け~!」
  「俺様が手助けしてやったんだ。感謝しろ!」

  社長なら、誰でも思うこんなセリフが、
  200%ぐらい充満しています。
  そうして、どの社長も同じように苦労しているのに
  「自分だけが我慢している。つらい」と結論付けています。  

  私も経営者なので、
  「金を払ってやっているのは誰だと思っているんだ!」
  「黙って私の言う事を聞け! 言う通り動け~!」
  「私が手助けしてやったんだ。感謝しろ!」
  と怒鳴りたいことは多々あります。

  しかし、金は天下の回り物、いつか自分に帰ってくる。
  他人から何も言われなくなったら、透明人間。
  親身な意見や忠告は、言われるうちが花。
  手助けするのは、将来助けてもらう時の保険。
  そう考えて、グッとこらえています。


  なぜ、グッとこらえないと損なのかは、
  長くなったので次回のブログに書きます。

  ですので、少々お待ちくださいませ。

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Posted by マインドック有限会社 at 15:08Comments(0)9.社員教育

2010年02月08日

「客観性」のある社長

  ◆ 恐妻家スペシャル

12月22日の日曜日に日本テレビの「波瀾爆笑」で、
  恐妻家SPを放映していました。

  出演者は、イザムさん http://ameblo.jp/izamania/
  ノッチさん http://ameblo.jp/nochyingmachin/
  オール阪神さん 
  http://talent.yahoo.co.jp/pf/profile/pp13572 の3名。

  3人の恐妻家ぶりは同じなんですが、
  奥様を恐妻にしてしまった原因は、
  それぞれ違うみたいでした。

  これって、
  社長が女性社員に手こずっているのは同じで、
  原因は、それぞれ違うのと似ています。

  そこで、その中の1人、ノッチさんを題材に
  原因はどこで、どのように変えたら
  尊敬されるようになるのかを書いてみます。


  ◆ 偉そうな態度なのに、実力がともなっていない

  ノッチさんの原因は、
  偉そうな態度なのに、実力がともなっていないこと。

  偉そうな態度だけでも、女性からの評価は下がるのに
  それにともなった実力がないなんて・・・。

  このタイプが社長だと、多くの女性社員から、
  「ガキ社長」と、あきれられ、
  「客観性がない」「幼児性が抜けてない」
  と影で酷評されているのが普通です。

  人は自分に甘く他人に厳しいのは、日常を観察していればわかること。

  このことを、自分や他人の経験、本や新聞、会議などから学べない点、
  これが原因で、客観性がないと思われてしまうのです。

  そのうえ、自分の実力が、どのランクなのか?

  それを冷静に判断することができない点で、
  自他の区別ができない子供と同じと思われ、
  幼児性が抜けてないと判断されてしまいます。

  客観性がなくて、幼児性がぬけていない社長。

  こういう社長さんの会社は、社員の出入りが激しいです。
  人が育たないので、採用費や給与が無駄になり、
  業務の仕組み化や新規企画ができない会社になります。
  一般に、名番頭役がいないと成り立ちません。
  

  ◆ 性格は変えられない。でも・・・

  では、どうしたら良いかというと、
  社長が客観性を身につけることが一番なのですが、
  性格って、そんな簡単に変わるものではありません。

  ですので、
  客観性があるようにみせる方法を考えてみました。

  1.「偉そうに見せています」「偉そうと自覚しています」
    「偉そうでゴメン」など、謙虚なフリをしましょう。

  2.社会や経済の動向、自社の業界や関連業界の動向に
    精通して、物知りと思わせましょう。

  3.自分のことを話すと、主観的なのがバレます。
    社員と話すときは、聞き役にまわりましょう。

  4.他人との能力差を自分に大きく甘く考えています。
    通常が4対1なら、こういう社長は8対1以上。
    他人に甘い判断を心掛け、褒め役にまわりましょう。


  どうも他にもありそうですが、
  この中の1.は、特に女性社員におススメですよ。

  女性は、できないことを要求する人が少ないので、
  「偉そうにしたいんだ。ゴメン。」なんて言うと、
  「それなら、どうぞ。」と持ち上げてくれたりします。

  このセリフのポイントは、「ゴメン」。
  「偉そうにしたい・する」で止めると傲慢になるので、
  「ゴメン」を加えて、謙虚なフリをしましょうね。


  ◆ 男性社員は、もっと厳しい

  客観性があって大人な社長が謙虚だったら、
  女性社員から尊敬されること間違いナシです。

  態度や発言を変えるだけで、女性社員の
  尊敬と積極的な仕事ぶりが手に入りますので、
  頑張ってみてくださいね。

  なお、男性社員は、上記に加えて、
  仕事の質や量に関してもチェックが入りますので、
  何か自分しかできない仕事がないと、
  尊敬されませんので、気をつけましょう。

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Posted by マインドック有限会社 at 16:45Comments(0)9.社員教育