2018年10月16日

俗説「女性の話は聞くだけでイイ」は間違い。女性にアドバイスしてデキる男性と思わせるには・・・

悩む女性



女性というのは、問題解決をして欲しくて話していることが男性と同じようにいっぱいあります。
ただ、男性とは問題解決の前に自分の頭をクリアにする方法が違います。
 
男性の相談事と女性の相談事の違いがあります。

     
【目次】
1 【動画】俗説「女性の話は聞くだけでイイ」は間違い
2 女性に対する間違った俗説を訂正させてください
2.1 男性の相談事と女性の相談事の違い
3 女性の話や相談事が長くなる理由
4 女性の話は共感しながら聞くと良い
5 女性から相談を受けた時の手順
6 まとめ
   
『俗説「女性の話は聞くだけでイイ」は間違い。女性にアドバイスしてデキる男性と思わせるには・・・』
https://bestmindoc.com/2018/09/0913/  

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)9.社員教育7.女性感情マーケティング8.セールス

2018年10月11日

男女差はあるのか?ないのか?音楽療法・出生率・乳児死亡率・脳の発達の順序にみる男女差など

バイオリンを弾く



1:男の子のほうが発達が遅い
2:男の子のほうが数字に強い
3:女の子の方が聞く力が優れている
4:・・・
5:・・・
6:・・・

     
【目次】
1 【動画】音楽療法にも男女差が出る。男女は同じ生き物じゃない。
2 音楽の聴きかたにも男女差がある
2.1 出生率・乳児死亡率・脳の発達の順序にみる男女差
3 男女差はあるのか?ないのか?
3.1 間違えたジェンダーフリー教育の例
3.2 真逆の政策で失敗した「ゆとり教育」
4 まとめ
   
『男女差はあるのか?ないのか?音楽療法・出生率・乳児死亡率・脳の発達の順序にみる男女差など』
https://bestmindoc.com/2018/09/0912/
  

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)7.女性感情マーケティング

2018年10月09日

女性は言語化で行動し、男性は黙って行動するから、女性集客には感情を言語化しましょう。

女性には感情を話すこと


 
小さい時、私たちでもそうですけど、
何か悲しかったり色んなことで泣いてるけど
「どうしたの」と言われても上手く言語化できないとうのがありますよね。
 
でも、だんだんだんだんに「どうしてそう感じてるのか」
言語化できるようになるのですが・・・。

     
【目次】
1 【動画】偏桃体が関わる!女性集客には感情を言語化しましょう
2 感情の言語化が女性のほうが上手い理由
2.1 女性客から反応を上手く取るには
3 感情は常に動いてしまうもの
4 男性のほうがトラブルに強い理由
4.1 男性からの反応を上手く取るには
5 できる男性は感情のコントロールも上手
6 まとめ
   
『女性は言語化で行動し、男性は黙って行動するから、女性集客には感情を言語化しましょう。』
https://bestmindoc.com/2018/09/0910/  

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)7.女性感情マーケティング

2018年09月27日

アメリカでは男女別学が流行 イギリス・ニュージーランド・韓国も男女差を考慮した学習に意欲的

海外卒業写真



アメリカでは今、学校が男女別学になってきています。
 
2008年とかに男女差がありますという話をすると、まだ「男女差はない」と言う意見の方が多かったんですね。
でも、実は2008年にはもうアメリカでは男女別学に進んできているというデータがあります。
     
【目次】
1 【動画】アメリカでは男女別学が流行
2 男女別学のほうが学習効果が上がる
3 男の子は教室の一番後ろの席にすると学習が遅れやすい
4 2014年・日本男女別学教育研究会の報告
5 イギリス・ニュージーランド・韓国の男女別学
5.1 イギリスの成績上位層の8割は男女別学
5.2 共学化の流れにブレーキがかかる韓国
5.3 ニュージーランドでも男女別学への関心が高まる
6 男女の感覚の差
6.1 視力
6.2 触覚
6.3 聴覚
6.4 嗅覚
6.5 味覚
7 まとめ

   
『アメリカでは男女別学が流行 イギリス・ニュージーランド・韓国も男女差を考慮した学習に意欲的』
https://bestmindoc.com/2018/09/0905/  

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)7.女性感情マーケティング

2018年09月03日

女性の情報収集法と男性の情報収集法。男性の皆様、女性の判断理由を聞かないほうが良いですよ

女性の情報収集法


 
女性は関連記憶を全部集めてきて、全部の中から最善はこれという選び方をします。
 
男性も関連記憶を集めてきますが、男性は分析・分類して集めてきます。
しかし、女性は「だいたい同じ」「関係ありそう」という情報を一挙に集めてきます。
 
これを総合判断して
「だいたいここ」と選びます。
「だいたいここ」で女性は気にしません。
「だいたいここ」良いのです。
 
なぜなら・・・
    
【目次】
1 女性の判断理由は聞くな(動画)
2 女性の最善の選び方
3 女性に選択理由を聞くと
4 女性の決定を変えさせるのは男性には難しいかも
5 だから「女性の判断理由は聞くな」
6 若い女性の判断より年齢が高い女性の判断のほうが正確
7 男性は理性と知識の総合判断
8 まとめ

  
女性の情報収集法と男性の情報収集法。男性の皆様、女性の判断理由を聞かないほうが良いですよ
https://bestmindoc.com/2018/08/0803/  

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2018年08月31日

人間にしかできない仕事。AIでも女脳型ロボットと男脳型ロボットの対話は破たんする

男女の会話


 
AIロボットでも実は女脳型のロボットと男脳ロボットは会話が成立しません!
 
AI科学者も哲学者も男女の思考プロセスの違いを実感しています。
 
AIにもできない仕事をするのは・・・あなたです!
    
【目次】
1 男女の会話はAIだって破たんする(動画)
2 AI科学者が男女の会話を検証したら
3 哲学者が男女を分析したら
4 歩み寄りは人間にしかできない
5 これから生き残る企業は相互理解ができる企業
6 まとめ

  
人間にしかできない仕事。AIでも女脳型ロボットと男脳型ロボットの対話は破たんする
https://bestmindoc.com/2018/08/0801/  

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2018年08月29日

男女で違うトップページからの移動ページと反応率の良い会社概要ページ

ホームページのサイトマップ



『ホームページでトップページを見た後、どう動くか』
というお話をします。
 
元から知ってるもの、よく使い慣れてるものとか、商品の価格がわかってるものというのは、
トップページだけの時もありますし、
同じ商品を比較検討するために、いくつものページを回遊する時もあります。
 
でも、そうではなくて、ちゃんと差別化をして自分のとこへ来てもらいました。
そのトップページを見たら、次どこを見るかというと・・・。
    
【目次】
1 ホームページ・TOPページの後はどこに行くの?(動画)
2 男性のホームページの見方
3 女性のホームページの見方
4 会社概要の作りも違います
5 お金を惜しまずに出す商品群の男女差
6 メニューバー・トップページの隣はどうするか
7 まとめ

  
男女で違うトップページからの移動ページと反応率の良い会社概要ページ
https://bestmindoc.com/2018/07/0730/
  

2018年08月20日

ホームページのクリック率・直帰率を改善する方法 3秒ルール・イラっとボタン・男女差

ホームページ分析



ホームページは3秒ルールと言われています
 
トップページを見ても3秒
どこかのページを見ても3秒
3秒でその次見るか見ないか決まります。
 
しかも、この3秒。
今2秒とか1秒とか言われだしています。
 
・見やすくないといけない。
・何が書いてあるかわかりやすくないといけない。
という傾向がより強くなっているということですね。
 
では、どうやって改善していくかというと・・・。
    
【目次】
1 ホームページ3秒ルール(動画)
2 ホームページの3秒ルールがどんどん短くなっています
3 男性は物に、女性は人に反応します
4 イラっとボタン禁止
5 女性は人物写真・男性は図表
6 ホームページは顧客属性の男女差でまるで違う造りにしましょう
7 まとめ

  
ホームページのクリック率・直帰率を改善する方法 3秒ルール・イラっとボタン・男女差
https://bestmindoc.com/2018/07/0727/   

2018年08月01日

長期展望の男女差を知って男女が納得する長期戦略をたてる

長期展望の男女差を知って男女が納得する長期戦略をたてる


 
「男性と女性のどちらの方が長期展望を持っているか。
どちらのほうが長期展望が得意か」
という話が持ち上がることがあります。

私にとっては、長期展望がいつなのか曖昧なまま話されるとモヤモヤします。
なぜなら、ここにも男女差がハッキリ出るからです。

【目次】
1 長期展望の男女差(動画)
2 男性と女性のどちらが長期展望が得意か
3 女性は等身大の長期展望が得意
4 男性は短期的なすぐ結果が出るものが好き
5 それ、自己愛バイアスです
6 まとめ

 
長期展望の男女差を知って男女が納得する長期戦略をたてる
https://bestmindoc.com/2018/07/20180711/  

2018年07月30日

【発想の逆転】話を聞かない女と地図が読めない男

話を聞かない女と地図が読めない男



どんなことでも逆がある!]
   
地図が読めない男と話を聞かない女
 
「え?逆じゃない?」って思った方、そうですよね、本にありますよね。
 
『話を聞かない男と地図が読めない女』という本があります。
 
これ逆にできます。
 
【目次】
1 地図が読めない男と話を聞かない女(動画)
2 どんなことでも逆がある
2.1 女性用の地図とは
2.2 男性用の地図とは
3 男女で違うコミュニケーションの取り方
3.1 女性の会話は共感しあうことに意味がある
3.2 感情以外は聞いていないことが多い
4 まとめ

 
続きは以下から読めます。
 
【発想の逆転】話を聞かない女と地図が読めない男
https://bestmindoc.com/2018/07/20180709/
  

2018年07月27日

「女性向けホームページを作ったのに上手くいきません」への回答

女性向けホームページ



「がっつり女性向けのホームページを作ったんですけれど、集客が上手くいきません」
という相談を受けました。

これは、何が起きているのかというと・・・。

【目次】
1 女性向けホームぺージを作ったのに集客が上手く行きませんに回答(動画)
2 ホームページ作成で見落としていること
3 女性がひとりで使うのかどうか
4 家族全員で使う物はいっぱい考える
5 私の著書を読んでください
6 まとめ

続きは以下から読めます。

「女性向けホームページを作ったのに上手くいきません」への回答
  

2018年07月25日

ターゲット決めができればマーケットが見つかる。女性ターゲットの決め方「2」

猫がネズミに飛びつく



多くの人ができていない女性ターゲットの決め方、
二回目をお話させていただきます。
  
女性の行動予測はできていますか?
 
行動予測ができないと
どこでアプローチしたらいいのか
つまりマーケットはどこなのか
よくわからないです。
 
【目次】
1 女性の行動予測できていますか?
2 「条件が違えば結果が違う」の事例
3 ママの行動は子供の年齢で違う
4 女の子のお母さんと男の子のお母さんは別物
5 ターゲットが決まればお客様の行動予測ができる
6 まとめ

 
続きは以下から読めます。
 
ターゲット決めができればマーケットが見つかる。女性ターゲットの決め方「2」

  

2018年07月23日

男性と同じでは集客できないから、女性ターッゲットの決め方「1」




マーケティング全般に言えることなのですが、
一つの条件が変わってしまうと結果が違うという癖があります。
 
曜日によっても、お客様の反応が違う。
朝の反応と夜の反応がちがうとか
すごく細かく反応が違います。
 
これが女性の場合は
ターゲット設定のときも癖として出ます。
 
【目次】
1 女性集客と嘘発見器
2 女性ターゲットは男性より細かい分類が必須
3 入力値でまるで違う動きをするのが女性
4 何かが違ったら全然違ってしまう
5 1人に絞れば口コミが起きる
6 まとめ

 
続きは以下から読めます。
 
男性と同じでは集客できないから、女性ターッゲットの決め方「1」

  

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)7.女性感情マーケティング

2018年07月20日

お客様を惹きつけないキャッチコピーを作っていませんか




キャッチコピーに関しては、役割はたった一つです。

何かというと、キャッチコピーは、
「お客様を惹きつけて、そして、サブキャッチコピーを読ませるため」のものです。
 
そして、サブキャッチコピーは、
キャッチコピーとサブキャッチコピーで
お客様に「本文読まなきゃ」と思わせるのが役割です。

【目次】
1 お客様を惹きつけないキャッチコピーを作っていませんか?(動画)
2 一番上か最初の大きな文字がキャッチコピー
3 キャッチコピーの役割はたった1つ
4 見た瞬間、私のこと!と思わせましょう
5 女性客をふりむかせるには
6 女性が現実的な理由
7 まとめ


続きは以下から読めます。

お客様を惹きつけないキャッチコピーを作っていませんか
https://bestmindoc.com/2018/06/20180629/  

2018年07月18日

女性客の際限のない要求に困っています




相談事の中で面白いものがあったのでシェアしたいと思います。
 
「女性にちょっと特別扱いをしたら
 要求がどんどんどんどん高くなって
 キリがないんですけど、どうしたらいいですか」
 
という質問が来ました。

【目次】
1 女性客の際限のない要求が!!(動画)
2 女性に特別扱いは危険?
3 女性の要求は断って大丈夫です
4 「何でもあなたの言うことを聞きます」は禁句
5 女性は公平なルールに納得しやすい
6 恋愛だけは特別扱いして欲しい
7 まとめ


続きは以下からお読みいただけます。

女性客の際限のない要求に困っています
https://bestmindoc.com/2018/06/20180627/  

Posted by マインドック有限会社 at 11:30Comments(0)7.女性感情マーケティング

2018年07月09日

まだまだ未開発市場がたくさん!医療機関の新しいUSPを性差でつくる




性差を利用して医療においてUSPを作るのは、とても簡単です。
 
私が医療関係の経営者だったら
『女性専門のコレステロール外来』などを創りたいと思っています。

【目次】
1 性差を利用してUSPをつくる(動画)
2 性差医療を知っていますか?
3 痛風の発症は男性が98.5パーセント
4 コラボすれば、あなたの会社も売上アップ
5 まとめ


続きは以下からお読みいただけます。

まだまだ未開発市場がたくさん!医療機関の新しいUSPを性差でつくる
https://bestmindoc.com/2018/06/20180620/  

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2018年07月06日

女性と男性で反応する写真が違うから雑誌の表紙はどうするか




近年、男性誌の表紙も人物の写真が増えましたが、
女性誌の表紙の大多数は人物の写真です。
しかも、だいたいが顔のアップ写真。
    
しかし、男性誌の表紙の多くは用具の写真。
人物の写真があっても全身が写っているのです。

【目次】
1 女性向けの雑誌の表紙はどうするか(動画)
2 夢を提供しましょう
3 男性は用具・女性は顔の理由
4 人物写真もフォルムと顔のアップと違う
5 あなたの会社の広告写真はどうですか


続きは以下からお読みいただけます。

女性と男性で反応する写真が違うから雑誌の表紙はどうするか
https://bestmindoc.com/2018/06/20180618/   

Posted by マインドック有限会社 at 11:30Comments(0)7.女性感情マーケティング

2018年06月22日

女性集客にサンプル配布やイベントが良い理由

買い物している少女



「女性は用途で選んでる」という話をしましたよね。
「買う気スイッチは使用感がわからないと入らない」
という話もしました。
 
そこしか女性には興味がありません。 

【目次】
1 スペック説明は女性には意味がない(動画)
2 女性にスペック説明はわからない
3 スペック説明は、頭から抜けるだけ
4 女性が記事やセールストークを信用する基準

続きは、こちらから・・・。

女性集客にサンプル配布やイベントが良い理由

https://bestmindoc.com/2018/06/20180604/  

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)7.女性感情マーケティング

2018年06月20日

選択の後は購入決定!女性の買う気スイッチの入れ方

派手目の女性とミネラルウォーター



今回はダイレクトに購入について書きます。

題して『女性の買う気スイッチの入れ方』です。

【目次】
1 女性の買う気スイッチの入れ方(動画)
2 女性は使用感で買う
3 使用感をビジュアルや単語で表現
4 男女は意思決定の方法からして違う
5 サンプルやお試しが好き

続きは、こちらから・・・。  

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)7.女性感情マーケティング

2018年06月18日

女性の商品選択の心理・意思決定はどこでしているのか

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近年、MRIやその他の機械の発達により、
脳の構造だけでなく、脳内の電気信号の流れが瞬時に画像化されるようになり、
脳の構造と感情や意思決定の関連が顕かになってきました。

そのためか、ニューロマーケティングという分野ができました。

その人が、あるマークを観て、どう感じているのか?
購入は理由によって買うのか。それとも、購入するために理由をつけるのか。
いろいろなことが調べられるようになってきました。

【目次】
1 女性の商品の選び方(動画)
2 ニューロマーケティングという領域
3 女性は商品を用途で選んでいる
4 事例・テレビの買い替え 
5 喜んでクリックしてもガッカリ
6 女性対応が上手い店員のトーク
7 女性にとっての神対応とは

続きは、こちらから読めます。

女性の商品選択の心理・意思決定はどこでしているのか
https://bestmindoc.com/2018/05/20180530/  

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)7.女性感情マーケティング