2018年08月10日

あなたの資産を奪うコンコルド効果(サンクスコストの錯覚)に気をつけて

お金だぁと喜ぶ男性


 
昔は十年続く会社は10%と言われたのが、今5%と言われています。
 
私は2001年に独立して2004年に会社を作っていますから、もう十年以上やってますけど。
それでも、「うわっ!! 大丈夫かな?」と思うようなことがありました。
 
そういうこと考えて・・・
  
【目次】
1 仕事を辞めたいのに辞められないの回避法(動画)
2 撤退ラインは先に決めておきましょう
3 コンコルド効果(サンクスコストの錯覚)
4 「損は取り戻したい」が負けの要因
5 傷は浅いうちに治療しましょう
6 まとめ

 
あなたの資産を奪うコンコルド効果(サンクスコストの錯覚)に気をつけて
https://bestmindoc.com/2018/07/0718/   

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)6.勝利の方程式マーケティング

2018年08月08日

最速で独立起業を上手く行かせる行動 必要なのは・・・

離陸する飛行機


 
独立起業しても数年で消えていく人はすごく多いです。
 
私的な意見では3年後に残っている人は30%未満です。
1年で消える人も約50%います。
 
では、なぜ数年で消えてしまうのかと言うと・・・
  
【目次】
1 独立起業は離陸と同じ(動画)
2 独立起業しても数年で消える多数の人々
3 飛行機も飛んでしまえばエネルギ―は少しで済む
4 新規集客はリピート集客の最低5倍の資金がいる
5 売上アップは倍々ゲーム
6 まとめ

  
最速で独立起業を上手く行かせる行動 必要なのは・・・
https://bestmindoc.com/2018/07/0716/
  

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)6.勝利の方程式マーケティング

2018年08月03日

顧客に「安い」と思わせる高額商品の売り方

NO安売り



お客様が高額商品が安く感じる。
そういう方法があります。
 
顧客心理から観ると明確な方法です。
 
【目次】
1 高額商品を安く感じさせるには(動画)
2 高額商品が安く感じる売り方
2.1 高い買い物の後は安く感じる
2.2 分割したら安く感じる
2.3 競合の商品は高く言う
2.4 安くし過ぎないのもコツ
3 高い・低いは相対的判断
4 まとめ

 
顧客に「安い」と思わせる高額商品の売り方
https://bestmindoc.com/2018/07/0713/
  

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)6.勝利の方程式マーケティング8.セールス

2018年08月01日

長期展望の男女差を知って男女が納得する長期戦略をたてる

長期展望の男女差を知って男女が納得する長期戦略をたてる


 
「男性と女性のどちらの方が長期展望を持っているか。
どちらのほうが長期展望が得意か」
という話が持ち上がることがあります。

私にとっては、長期展望がいつなのか曖昧なまま話されるとモヤモヤします。
なぜなら、ここにも男女差がハッキリ出るからです。

【目次】
1 長期展望の男女差(動画)
2 男性と女性のどちらが長期展望が得意か
3 女性は等身大の長期展望が得意
4 男性は短期的なすぐ結果が出るものが好き
5 それ、自己愛バイアスです
6 まとめ

 
長期展望の男女差を知って男女が納得する長期戦略をたてる
https://bestmindoc.com/2018/07/20180711/  

2018年07月30日

【発想の逆転】話を聞かない女と地図が読めない男

話を聞かない女と地図が読めない男



どんなことでも逆がある!]
   
地図が読めない男と話を聞かない女
 
「え?逆じゃない?」って思った方、そうですよね、本にありますよね。
 
『話を聞かない男と地図が読めない女』という本があります。
 
これ逆にできます。
 
【目次】
1 地図が読めない男と話を聞かない女(動画)
2 どんなことでも逆がある
2.1 女性用の地図とは
2.2 男性用の地図とは
3 男女で違うコミュニケーションの取り方
3.1 女性の会話は共感しあうことに意味がある
3.2 感情以外は聞いていないことが多い
4 まとめ

 
続きは以下から読めます。
 
【発想の逆転】話を聞かない女と地図が読めない男
https://bestmindoc.com/2018/07/20180709/
  

2018年07月27日

「女性向けホームページを作ったのに上手くいきません」への回答

女性向けホームページ



「がっつり女性向けのホームページを作ったんですけれど、集客が上手くいきません」
という相談を受けました。

これは、何が起きているのかというと・・・。

【目次】
1 女性向けホームぺージを作ったのに集客が上手く行きませんに回答(動画)
2 ホームページ作成で見落としていること
3 女性がひとりで使うのかどうか
4 家族全員で使う物はいっぱい考える
5 私の著書を読んでください
6 まとめ

続きは以下から読めます。

「女性向けホームページを作ったのに上手くいきません」への回答
  

2018年07月25日

ターゲット決めができればマーケットが見つかる。女性ターゲットの決め方「2」

猫がネズミに飛びつく



多くの人ができていない女性ターゲットの決め方、
二回目をお話させていただきます。
  
女性の行動予測はできていますか?
 
行動予測ができないと
どこでアプローチしたらいいのか
つまりマーケットはどこなのか
よくわからないです。
 
【目次】
1 女性の行動予測できていますか?
2 「条件が違えば結果が違う」の事例
3 ママの行動は子供の年齢で違う
4 女の子のお母さんと男の子のお母さんは別物
5 ターゲットが決まればお客様の行動予測ができる
6 まとめ

 
続きは以下から読めます。
 
ターゲット決めができればマーケットが見つかる。女性ターゲットの決め方「2」

  

2018年07月20日

お客様を惹きつけないキャッチコピーを作っていませんか




キャッチコピーに関しては、役割はたった一つです。

何かというと、キャッチコピーは、
「お客様を惹きつけて、そして、サブキャッチコピーを読ませるため」のものです。
 
そして、サブキャッチコピーは、
キャッチコピーとサブキャッチコピーで
お客様に「本文読まなきゃ」と思わせるのが役割です。

【目次】
1 お客様を惹きつけないキャッチコピーを作っていませんか?(動画)
2 一番上か最初の大きな文字がキャッチコピー
3 キャッチコピーの役割はたった1つ
4 見た瞬間、私のこと!と思わせましょう
5 女性客をふりむかせるには
6 女性が現実的な理由
7 まとめ


続きは以下から読めます。

お客様を惹きつけないキャッチコピーを作っていませんか
https://bestmindoc.com/2018/06/20180629/  

2018年07月13日

小さな会社こそプレスリリースを活用しよう




大手企業は、すごい少ないのに何で
『大手企業の話ばっかりがメディアに載るのか』
という話をすると、
 
テレビ・ラジオ、あと新聞もそうですが、
メディアを扱う会社は・・・

【目次】
1 なぜメディア情報は大手企業ばかりなのか?(動画)
2 企業全体の中の大手企業の割合
3 類友の法則(類似性バイアス)
4 大手へのほうが取材しやすい
5 小さな会社ほどプレスリリースは大切
6 まとめ

続きは以下から読めます。

小さな会社こそプレスリリースを活用しよう
https://bestmindoc.com/2018/06/20180625/  

Posted by マインドック有限会社 at 11:30Comments(0)6.勝利の方程式マーケティング

2018年07月11日

大企業の真似をすると、あなたの頑張りが無駄になる




テレビを観ていると、ニュースで流れてくるのは大きな企業や成功した企業のネタばっかりですよね。
 
だから、
大きな企業が日本にいっぱいあるような気持ちになっていませんか?

だから、ターゲットを決めるときも、
大手企業を差別化の競合として選んでしまって、
そことの差別化をしようとする方がすごく多いです。

でも、そんなことをして良いことはありません。

【目次】
1 あなたの頑張りが無駄になる(動画)
2 10年以下の中小企業の国・日本
3 50人以下の中小企業が98.1%
4 3000人超える企業は0.3%あるかないか
5 人・もの・金・情報の量が違う
6 まとめ


続きは以下からお読みいただけます。

大企業の真似をすると、あなたの頑張りが無駄になる
https://bestmindoc.com/2018/06/20180622/  

Posted by マインドック有限会社 at 11:30Comments(0)6.勝利の方程式マーケティング

2018年07月02日

異性の気持ちが解るようになるには




「異性の気持ちがわかるようになりたい」というのは、
男女共通の望みですが、
いつまでたっても両者の間には深い川が流れているようです。

今回は、そんな異性の気持ちを理解する方法について書きます。

【目次】
1 異性の気持ちが解るようになる方法(動画)
2 異性の気持ちがわからない
3 私のあだ名は「ぼくちゃん」
4 女性には外に7人の敵がいる
5 まとめ

続きは以下のリンクから・・・

異性の気持ちが解るようになるには
https://bestmindoc.com/2018/06/20180615/  

Posted by マインドック有限会社 at 11:30Comments(0)6.勝利の方程式マーケティング