2018年10月16日

俗説「女性の話は聞くだけでイイ」は間違い。女性にアドバイスしてデキる男性と思わせるには・・・

悩む女性



女性というのは、問題解決をして欲しくて話していることが男性と同じようにいっぱいあります。
ただ、男性とは問題解決の前に自分の頭をクリアにする方法が違います。
 
男性の相談事と女性の相談事の違いがあります。

     
【目次】
1 【動画】俗説「女性の話は聞くだけでイイ」は間違い
2 女性に対する間違った俗説を訂正させてください
2.1 男性の相談事と女性の相談事の違い
3 女性の話や相談事が長くなる理由
4 女性の話は共感しながら聞くと良い
5 女性から相談を受けた時の手順
6 まとめ
   
『俗説「女性の話は聞くだけでイイ」は間違い。女性にアドバイスしてデキる男性と思わせるには・・・』
https://bestmindoc.com/2018/09/0913/  

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)9.社員教育8.セールス

2014年04月30日

スタッフは希望のアゲハチョウ



今日は社員教育の話し。

”虫愛でる姫君”と呼ばれる私のメタファートークです。


ただ、虫の話です。

虫嫌いの方は、今日は読まないほうが良いです。

だから、さっそく閉じちゃってください。


では、読んでくださる方のためだけに・・・。


私は本当に”虫愛でる姫君”で
虫かごタワーに囲まれていました。


ケムシとムカデなどモジャモジャした虫以外は、
今でも全部大丈夫です。

そのなかでも、
この頃観ていない
サナギから成虫になる過程。

特に、セミの脱皮を、
眺めているのが好きでした。

茶色のサナギの背中が割れて、
中から白いセミが出てきて、
時間とともに、白から薄緑色、茶色と変化するのを
ジーッと眺めていたものです。

白や薄緑色の時に触ってしまうと
羽がピンとのびず、飛べなくなってしまいますから、
ジーッと眺めて飛べるようになるまで待つのです。

で、飛べるようになると、
飛ぶ前に、羽をこすり合わせて
ジー、ジーと鳴くわけです。

これが、うるさいのなんのって。

あわてて外に逃がしていました。


【サナギが成虫になる時間】

このサナギから成虫になる過程。
何かに似ているなぁと思います。

そうそう、
新人さんが優秀なスタッフになる過程とよく似ています。


要点は、羽が乾くまでの時間がかかる。
つまり優秀なスタッフとして完成するまで時間がかかるってこと。

ところが、よく見ていると
それを、まるで脱皮=成虫として完成とばかりに、
入社当時から
あれこれダメだししている社長さんや上司が多くいらっしゃいます。

これでは、優秀なスタッフは育ちません。

だいたい勝負の世界で名監督と言われる方は
自分が育てている選手が弱い時は、
「勝てる相手を選んで実戦経験を積ませる」
人が多いです。

ヤル気まで削いでは、人は育ちません。

サナギが成虫になるには時間がかかります。


ぜひ、見守って励まして、
優秀なスタッフにしてしまいましょう。


と言いながら、飛べなくした虫のことを思い出しました。

うわ~、ごめんなさい(汗)。
合掌。


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 
 フジテレビ・日本テレビに出演! BtoC集客で売上アップ
 優良客を強力に集客して最短2ヶ月で売上5倍アップの実績
 「集客できる仕組み」を構築する広告プランナー 

 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)


 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
    http://www.bestmindoc.com/
 Mail:main@bestmindoc.com

 集客のために広告を出している社長さんの97.5%は、
 お金を出して集客できない広告を出している!

 
 「失敗VS成功・広告事例集」無料配布中
 ⇒http://www.bestmindoc.com/present.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 Copyright(c) 2001-2015 by Takako Suzuki. All rights reserved.
  

Posted by マインドック有限会社 at 20:08Comments(0)9.社員教育

2012年04月13日

女性集団に風をいれましょう



こんにちは。
マインドックの鈴木です。


今日は、女性にどのように接したら、
あなたの営業所が
あなたの手中に収まり続けるのか。

その方法を書きます。


◆大きな組織なら大丈夫◆

まずは、今回の西武デパートのように
従業員数が100人以上場合は大丈夫です。


女性は親密感を大切にしますから、
100人と親密にはなれないので、
主観性と主観性がぶつかる状況が発生します。

その結果、お互いに、
自分が作ったルールは独自ルールだと気が付きます。

また、女性は公平であることを好みますので
作ったルールが独自ルールであると気が付いたら、
自ら修正しようとします。

というわけで、
ルールは修正に修正を重ねられ、
男性から見たらズレていても、
大きくズレていないルールに落ち着きます。


しかし、小さな組織では、
この気づきと修正が起きないのです。

そこで、この気づきと修正を
外部から持ち込まないといけません。


◆女性たちを手中に収まり続けさせる方法◆

それには、
給湯室の会話が聞き出せる外部の女性を使って、
監督しておくことがベストです。

その方法は4段階で実行できます。


なお、以下に4段階のやることを記載しますが、
この中で、特に重要なのは、
2から3へのタイミングです。


2で聞き出して何もないうちから
3をすると反発されます。

また、2で聞き出して
時間がたってからの3は効果がありません。

女性のあれもこれも気になる性質を活用して
「監督者である僕は全部お見通しだよ」
と匂わすのが目的ですから、
1.2と進んで、気になることがあったら、
空かさず3.4を行うところがミソです(笑)。


◆実行の4段階◆

1.年に2回ほどインターン制度や外部視察や
 ミステリーショッパーなどを使い
 他の組織の女性が数日滞在するような状況をつくる。

2.上記の女性たちから、
 日常の様子やどんなルールがあったか聞き出す。

3.気になることがあったら、すぐに、
 独自ルールで失敗した女性たちの話や、
 独自ルールを止めて成功した女性の話などを
 集めてきて全員に伝えましょう。

 ※この時、上記の女性たちから聞いた話を、
 そのまま伝えてはいけませんよ。
 あくまで事例を使いましょう。

4.全員に、どこが失敗原因や成功原因だったのか
 語らせましょう。
 
 ※この時、進行役は誘導役に徹しましょうね。
 女性は自分で話して自分の脳を納得させますので、
 強制的な進行をすると逆効果です。

いかがでしょうか?

この方法なら、問題がない時は、
褒めて、さらにモチベーションを上げておけば良いですし、
問題が見つかれば、対処すれば良いだけです。



女性が独自ルールを作るのは、
親近感を大切にするからなので、
時々、外部からの風を入れて、
適度な親近感に保っておくことが重要です。

そういう意味で、
人事移動の激しい職場や、
連絡を密に取り合わない職場などは、
女性集団の独自ルールが発生しにくい職場だと言えます。


以上が、女性集団の独自ルールを発生させない
条件と方法でした。

あなたの職場は、どちらでしょうか?

一度、チェックしてみてくださいね。


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 
 フジテレビ・日本テレビに出演! BtoC集客で売上アップ
 優良客を強力に集客して最短2ヶ月で売上5倍アップの実績
 「集客できる仕組み」を構築する広告プランナー 

 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
    http://www.bestmindoc.com/
 Mail:main@bestmindoc.com

 集客のために広告を出している社長さんの97.5%は、
 お金を出して集客できない広告を出している!
 
 「失敗VS成功・広告事例集」無料配布中
 ⇒http://www.bestmindoc.com/present.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 Copyright(c) 2001-2015 by Takako Suzuki. All rights reserved.  

Posted by マインドック有限会社 at 17:32Comments(0)9.社員教育

2012年04月12日

デパートの売上、8割が女性



こんにちは。
マインドックの鈴木です。


デパートの売上、8割が女性
だから、
社員全員女性のデパートがスタート

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120401/k10014128281000.html


まずは、クリックしてお読みください。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120401/k10014128281000.html

私の感想ですか?

 何を今さら!
 観てれば判るでしょうが!!(怒)。


ですね。


でもね。

  社員全員女性にするのは、
  中小企業はやってはいけませんよ。


これは大手が良くやるパフォーマンスでしかありません。
また、従業員が多い企業だからできることです。

 数人の営業所を女性だけに任せようなんて
 考えちゃダメです。

    ↑  ↑
  男性経営者さん、気を付けましょう!


◆男性のルールと女性のルールは違います◆

女性は、
「人」ベースで物事を考えますから、
少人数の集まりでは、
男性には理解不能な
独特なルールができるケースがほとんどです。

そのうえ、
主観性が強いので、
それが独特なルールだと
本人たちは気が付きません。

しごく当然なルールだと
考えるのです。


 男性のルールと
 女性のルールが違うのですから
 女性には当然なことが
 男性には異様なだけなケースもあります。


ですから、
あなたの営業所が、
まるで異世界になりますので、
要注意です。

そのうえ、
安定・安全の欲求が強い彼女たちは
一度できたルールを
ニッコリ笑いながら、
後ろに隠して
しっかり死守します!

つまり、
一度、異世界になった
あなたの営業所は、
二度とあなたの手中に収められなくなります。

 うう~~ん。
 ここまで書くと、
 女性が悪者みたい(泣)。

 そんなことないのに~!!


という訳で、

次回は、

女性にどのように接したら、
あなたの営業所が
あなたの手中に収まり続けるのか。

その方法を書きますので、
お楽しみに!


 PS:それって書くの大変です。
  なんだか自分で
  ハードルあげちゃったみたい(@@;)


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 
 フジテレビ・日本テレビに出演! BtoC集客で売上アップ
 優良客を強力に集客して最短2ヶ月で売上5倍アップの実績
 「集客できる仕組み」を構築する広告プランナー 

 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
    http://www.bestmindoc.com/
 Mail:main@bestmindoc.com

 集客のために広告を出している社長さんの97.5%は、
 お金を出して集客できない広告を出している!
 
 「失敗VS成功・広告事例集」無料配布中
 ⇒http://www.bestmindoc.com/present.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 Copyright(c) 2001-2015 by Takako Suzuki. All rights reserved.  

Posted by マインドック有限会社 at 05:30Comments(0)9.社員教育

2011年12月09日

週刊SPAから抜粋!優秀な女性が育つ理由

8月9日号の週刊SPAに
人事コンサルタントの城 繁幸氏が書く
「第一次世代大戦」が面白いです。

今回は、なでしこジャパンを題材にして、
女性が活躍する理由を書いています。


$女性感情マーケティングによる会社の利益アップ戦略


その理由を城氏は、

女性が社会進出するビジネスの現場が
女性たちにとって「ぬるま湯」ではないから


と書いています。


そうして、過激に

”ぬるま湯”とは無縁の世界で、
常に切磋琢磨し続けたアマゾネスたちというのが、
「なでしこジャパン」の本当の姿ではないのだろうか。


と記事を結んでいます。


知らないうちにアマゾネスにされちゃって、
なでしこジャパンがかわいそうですね。


しかし、男社会と思われている
IT業界、土建業界、配送業界にも、
女性の進出が多くなりました。
(宅急便のわが社担当は女性です)

ですから、あと20年もしたら、
強いからってアマゾネスとは言われなくなるでしょう。

しかし、現状は、
アマゾネスにでもならないと、
ビジネスの現場で生き残っていかれないのが
悲しいですね。


城氏は、女性の出産が
終身雇用が原則の日本企業での
優秀な女性の出世の足かせになっていると語っています。



まぁ、事実ですが、
これでは人口は減る一方ですよね。

それなら、スゥエーデンのように、
政府が介入して、育児休暇を両親が同期間とならいと
会社がその分税金を多く払うとかにしたら良いと思うのです。

ですが、この方法だと中小企業が潰れますから、
政府主導で中小企業は免除とかしなきゃです。

まぁ1番に良いのは、
ワークシェアリングなのですが、
この方法は男性の思考形態に馴染まない。


う~~ん、どうも政治家や官僚に
女性を増やすところから始めないといけないらしいですね。

中小企業を経営していたら、
そういうロビー活動の時間も取りづらいし・・・。


ですから、即効性のある解決策はありません。


それでも、
優秀な女性社員を使いたい経営者さんは多いです。

そういう方は、
社会が整うまで、女性に気持ち良く働いてもらえるように、
女性の判断基準や女性心理に強くなっておいて、
彼女たちからの応援を受け取ってくださいね。


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 
 フジテレビ・日本テレビに出演! BtoC集客で売上アップ
 優良客を強力に集客して最短2ヶ月で売上5倍アップの実績
 「集客できる仕組み」を構築する広告プランナー 

 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
    http://www.bestmindoc.com/
 Mail:main@bestmindoc.com

 集客のために広告を出している社長さんの97.5%は、
 お金を出して集客できない広告を出している!
 
 「失敗VS成功・広告事例集」無料配布中
 ⇒http://www.bestmindoc.com/present.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 Copyright(c) 2001-2015 by Takako Suzuki. All rights reserved.  

Posted by マインドック有限会社 at 05:12Comments(0)9.社員教育

2011年10月27日

女性部下をマーケティング担当に使ってはいけません。

$女性感情マーケティングによる会社の利益アップ戦略



近頃、女性向けのマーケティングを
社内でやらせている
という経営者さんに
会うことが多くなりました。 

しかし、
よくよく聞いてみると、
バラバラと不具合が起きて、
上手くいっていないことが
多くあります。

これって、何が原因だと思いますか?



それは、
社内の女性を使っているからなのです。



セミナーで、

「会社で上司に意見されたら、
 女性は反発していても、
 そうですね~と同意します」

というと、
女性は大きく首を縦に振ります。

つまり、

「そうそう。
 反発していても
 場を荒立てたくないから
 同意したふりをします」

ということです。


女性としては、
相手が聞く耳を持っていると判断すれば、
本音を言いますが、
相手が聞きそうもない意見を
わざわざ言う気はないのが普通です。



会社での関係ですから、
意見を聞いてもらえるかどうかが、
それほど重要ではないせいもあります。

会社での能力を評価されなくても
それほど傷つかないというせいもあります。

元から女性というだけで、
出世競争から外されることも多いです。

出産や育児休業とるだけで
退職せざるおえないケースになりかねません。

少し気の強い女性が意見を言うと、
それだけで男性たちから反発されるのを
観てきたせいもあります。

ですから、
「これで利益アップできる」と思っても、
「こうした方が売上が上がる」と思っても、
意見を言うことが危ないことを
彼女たちは知りつくしています。


彼氏や夫じゃありまいし、
聞く耳持たない相手に
意見言うなんて労力かけたくない!



そう考えている女性は多いですよ。


ですから、
経営者や上司が、
女性の考えを尊重できていない会社で、
いくらマーケティング教育を
女性にしても、役に立ちません。


もっと自分の能力を活かせる会社に
移ってしまう可能性を高めるだけです。

そうして、
会社を移れない間は、
「社長は先見の明がありますね」
「その考えで大丈夫だと思います」
と同意して、
経営者や上司の意見に従います。

これは、
可愛い部下ですよね。

でも、
女性向けマーケティングが
ちゃんと行われないことを
覚悟するしかないです。


あなたは、

「意見があったら、何でも言ってくれ」
「改善案が出せないようでは困る」
「(女性の)○○さんに任せた」

と言いながら、

意見が出てくると


「それじゃダメだ」
「そうは思わない」
「もっと、こうだろう」

と相手の意見を否定していませんか?

もし、そんな傾向があるのでしたら、
社内で女性向けマーケッターを育てることは
あきらめてください。



男性同士なら、少々の否定は仕事のスパイスですが、
女性は「言え」と言ったから言った意見を
否定するような相手に、意見を言うことはしません。


女性向けのマーケティングを
社内でやらせているのに、
上手くいっていない会社は、
この言ったことを否定することが
原因のことが多いです。  



ビジネスの世界は、まだまだ男性社会。
そんな中で結果を作れる人ほど、
女性の論理が分からないのは
男女がまるで違う理屈で動くので
仕方ない面があります。


だからこそ、
女性向けマーケティングは、
無理をしないで、
外部の者を使ってしまいましょう。


私がコンサルティングにはいると、
数ヶ月で女性社員が本音を話してくれうようになります。

そこから意見を吸い上げる方が
女性向けマーケティングの効果が出るのが早いですので、
お試しくださいね。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 
 フジテレビ・日本テレビに出演! BtoC集客で売上アップ
 優良客を強力に集客して最短2ヶ月で売上5倍アップの実績
 「集客できる仕組み」を構築する広告プランナー 

 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
    http://www.bestmindoc.com/
 Mail:main@bestmindoc.com

 集客のために広告を出している社長さんの97.5%は、
 お金を出して集客できない広告を出している!
 
 「失敗VS成功・広告事例集」無料配布中
 ⇒http://www.bestmindoc.com/present.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 Copyright(c) 2001-2015 by Takako Suzuki. All rights reserved.  

Posted by マインドック有限会社 at 17:10Comments(0)9.社員教育

2010年06月16日

マスオ上司の特徴

  日経ビジネスのオンライン版に
  日本企業におけるミドルマネージャーのタイプ別占有率
  (出典:三菱総合研究所)
  を使って稲垣 公雄氏が面白い記事を書いています。


  タイプは以下のとおり

  1.エンゲージメントマネージャー(島耕作タイプ)22%
  2.オールドマネージャー(星一徹タイプ)8%
  3.平均的マネージャー29%
  4.新人類マネージャー(マスオさんタイプ)14%
  5.自己中心的マネージャー(スネオくんタイプ)12%
  6.全般課題マネージャー(ダメおやじタイプ)15%



  前回は、スネオ上司のお話でした。

  今回は「マスオ上司、部下を置いて逃げる」という記事でした・・・
  http://ameblo.jp/suzuki-emiko/entry-10564775527.html


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 
 フジテレビ・日本テレビに出演! BtoC集客で売上アップ
 優良客を強力に集客して最短2ヶ月で売上5倍アップの実績
 「集客できる仕組み」を構築する広告プランナー 

 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
    http://www.bestmindoc.com/
 Mail:main@bestmindoc.com

 集客のために広告を出している社長さんの97.5%は、
 お金を出して集客できない広告を出している!
 
 「失敗VS成功・広告事例集」無料配布中
 ⇒http://www.bestmindoc.com/present.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 Copyright(c) 2001-2015 by Takako Suzuki. All rights reserved.  

Posted by マインドック有限会社 at 16:07Comments(0)9.社員教育

2010年04月16日

それをやっちゃぁ、おしまいよ。寅さんは言いました

  院長様の顔が
  「感謝される」のセリフで明るくなりました。
  右上のほうを向いてニッコリしたので、
  これは良い兆候と思い、
  もう1つの注意点をレクチャーすることにしました。


  ◆ それは、あるパターンの会話

  それは、
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
  批判・防御のパターン会話についてです。

  このパターンの会話は、
  男性同志だと、上下関係を感知して、
  それに従うことに慣れていますから、
  会社という場なら大きな問題になりません。

  しかし、上下関係に慣れていない女性には
  非常に不快なパターンの会話なので、
  大問題に発展します。  
  

  ◆ 主導権を握るために自己正当化

  批判・防御のパターン会話とは、

  1.相手のことを批判する。
  「君の考え方がおかしい」
  「話が通じないのは君の能力不足だ」
  「君の行動の良くない点は・・・」
  「あなたの会社では・・・」など、
  環境、行動、能力、価値観、
  ひどい時は人格まで批判する。

  2.自分が正しいと言い出す。
  「僕は知っている」
  「僕が話せば上手くいく」
  「僕のほうが人選は上手い」
  「社会では・・・(一般化)」など、
  「1」に順接で理由が述べられ
  自分の正しさを強調しだす。

  こういう自己を正当化する会話のことです。


  主導権を握りたい気持ちは理解できますが、
  「1.」の批判は、Youメッセージ。
  「2.」の正しさの強調は、Iメッセージ。


  フーテンの寅さんがいたら、
  「それをやっちゃぁ、おしまいよ」
  と苦笑いされちゃいます。


  ◆ ゲームは、ふりだしに戻る

  寅さんも苦笑いする批判・防御のパターン会話。
  女性からしたら、社内であれ、家庭内であれ、
  無理やり頭を押さえつけられた気分。

  自分の行動も能力も価値の否定され、
  相手に「言う通りにしろ」と 
  強要されているとしか感じていませんから、
  非常に不快な気持ちだけが残ります。

  ですから、せっかく20分間も使って
  5ステップで奥様を喜ばせても、
  ふりだしに戻っちゃいます。


  ですので、院長様にも
  「『君は論理的じゃない』『人選は僕がする』と
   批判をして主導権を握ろうとする。
   批判・防御のパターンをやめてください」

  とレクチャーしたのです。

  またまた、院長様の顔が納得のいかない顔になりました。


  院長様の納得がいかない顔を見ながら

  「どんな優しさも思いやりも
   相手にちゃんと伝わらなければ意味がないはず。
   そういう基本が、
   忙しさで頭から抜け落ちているのかも。」


  と悲しい気持ちになりました。


  ◆ 女性版の批判・防御のパターン会話

  男性と女性では、
  脳の機能から社会的な役割も違います。
  ですから、男性なら
  「上司だから」「年上だから」で通ることが、
  通らないこともあるのです。
  
  批判・防御のパターン会話をすると、
  最初は我慢していた女性も、
  女性版の批判・防御のパターン会話
  をするようになってきます。

  女性版の批判・防御のパターン会話は、
  「1.」の批判は、Youメッセージ。
  「2.」の正しさの強調は、Weメッセージ。
  弱い立場を補強するために、
  世間から友人まで総動員してきます。


  こうして、男女共に怒り続けることになるのです。


  ◆ そうして反乱は続く

  院長の奥様も、最初から鬼嫁ではなかったはず。 

  ですから、奥様に協力してもらいたいなら、
  社内や院内の風通しを良くして、
  お客様や患者様への心配りをして欲しいなら

  「批判・防御のパターン会話は、
   立場の上の人間から
   封印していくことをオススメします」 


  と、レクチャーしたのですが・・・
  うまく伝わらなかったようです。

  夕暮れの道を歩きながら、
  院長様の納得いかない顔を思い出し、
  「奥様の反乱は鎮まりそうもないな」と、
  ため息をつく私です。

  院長、お願いだから
  動じない男になってくれ~!!


  
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 
 フジテレビ・日本テレビに出演! BtoC集客で売上アップ
 優良客を強力に集客して最短2ヶ月で売上5倍アップの実績
 「集客できる仕組み」を構築する広告プランナー 

 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
    http://www.bestmindoc.com/
 Mail:main@bestmindoc.com

 集客のために広告を出している社長さんの97.5%は、
 お金を出して集客できない広告を出している!
 
 「失敗VS成功・広告事例集」無料配布中
 ⇒http://www.bestmindoc.com/present.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 Copyright(c) 2001-2015 by Takako Suzuki. All rights reserved.  

Posted by マインドック有限会社 at 18:58Comments(2)9.社員教育

2010年04月15日

アドバイスして怒られる男たち

  
  

  考える時に、女性は話し、男性は黙るもの。
  女性は、少量多種類が好きで感性重視。
  男性は、一点豪華主義で結果重視。


  ところが、黙るはずの男性が
  猛烈に話すので困る時があります。


  それは、
  アドバイスを求められていると感じた時

  アドバイスしなきゃと思った瞬間
  雄弁になっちゃうのが男性なんですね。

  ところが・・・これが女性の怒りを買うんです

  「あなたは、私の話を聞いてくれない!!」

  そう言われてしまうんですよ。


  ◆ どこで怒りを買っているのかの例

  たとえば、

  女性が
  「今日も部長のせいで仕事が終わらなかったのよ」
  と話し出し、
  自分が苦労した話を続け、
  家事も負担だと言い出す。

  すると、
  男性は
  「仕事なんだから我慢が大切」
  「部長の性格は・・・」
  「家事を減らしたら・・・」など、
  さまざまなアドバイスしてくれます。

  でも、これが女性に
  「あなたは話を聞いてくれない」
  と言われてしまう原因なのです。

  なぜなら、
  女性は気持ちを話しているだけで
  アドバイスを求めていないのです。


  ◆ 問題点を話す意図が違う

  男性は、女性が不満を話し出すと、
  「問題があるから愚痴っている。
   その問題を解決するために、
   アドバイスしてあげなければ! 」

  と感じているはず。

  そこで、男性はアドバイスを始めます。
 
  アドバイスしてあげているのに
  女性が不満そうにしていると、
  そのうち、男性が
  「僕のアドバイスを否定された」
  と怒りだします。

  なぜなら、
  男性にとって問題点を話すのは、
  自分の弱みをみせる事ですから、
  よほどの時か、プロに相談する時だけ。

  なので、
  女性の気晴らしのための愚痴を
  相談と受け取ってしまいます。

  そうして、
  「相談されているのだから、
   しっかりアドバイスしなければ!」
  そう思うのです。

  でも、繰り返しますが、
  女性は気晴らししたくて話しているだけなんですよ。


  アドバイスは欲しくないの!
  共感して欲しいの!
 



  ◆ 女性に喜ばれる話しの聞き方

  こういうトラブルを避けるには、
  5つのステップを実行すれば良いのです。

  1.女性が話し出したら、女性のほうに身体を向ける。
  2.新聞を読むなど他の事をしたりしないで、目を見る。
  3.「そうか」「うん」「そうして」など、
   YESとANDを多用して20分聞き続ける。
  4.20分後、女性の手や肩を触りながら微笑む。
  5.「がんばっているんだね」など共感する。


  私は言いました。
  「院長。騙されたと思って
   奥様に5つのステップを実行してください。
   きっと、すご~~く感謝されますよ。」

  院長様の顔が
  「感謝される」のセリフで明るくなりました。


  右上のほうを向いてニッコリしたので、
  これは良い兆候です。
  医院経営と家庭環境の改善のため、
  頑張ってくれるでしょう。

  頑張れ~!! ○○医院長!!

  追伸:
  どうしてもアドバイスをしたい時は、
  「アドバイスがあるんだけど、話して良い?」
  と質問しましょう。
  まぁ、アドバイスしないほうが良いんですけど。
  


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 
 フジテレビ・日本テレビに出演! BtoC集客で売上アップ
 優良客を強力に集客して最短2ヶ月で売上5倍アップの実績
 「集客できる仕組み」を構築する広告プランナー 

 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
    http://www.bestmindoc.com/
 Mail:main@bestmindoc.com

 集客のために広告を出している社長さんの97.5%は、
 お金を出して集客できない広告を出している!
 
 「失敗VS成功・広告事例集」無料配布中
 ⇒http://www.bestmindoc.com/present.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 Copyright(c) 2001-2015 by Takako Suzuki. All rights reserved.  

Posted by マインドック有限会社 at 17:26Comments(0)9.社員教育

2010年04月14日

男は一点豪華主義 女は少量多種類主義

  「奥様のことを気にかけています」
   のメッセージを伝え方を院長にお伝えしました。



  「院長様が奥様のために仕事をしていることを、
   奥様は理解できないのです。
   院長様は、そんなことは言わなくても分かるはずだ
   とお考えだと思いますが、
   女性は、自分の気持ちが変わりやすいですから、
   頻繁に言ってもらえないと分からなくなるんですよ。

   ですから、
   君のために仕事を頑張ってるんだよと
   頻繁に伝えてあげてください。
   そうすると、
   ちゃんと感謝してくれるようになりますよ」

  「あと、仕事が忙しいで、家に帰ってまで
   奥様の話を聞かされるのが苦痛かもしれませんが、
   女性にとって信頼している人に話しを聞いてもらう
   ことほどリラックスする事はありません。

   日常の話しを聞いてもらえないと、
   女性は家庭のことを自分一人でやっているように感じます。

   奥様も同じように感じているはずです。

   その結果、仕事に励んでいる院長様のことが
   『自分の好きなようにしている』と見えているのです。
   ですから、
   毎日10分でも良いので奥様の話を聞いてあげてください。
   そうすると、仕事ことに理解を示してくるようになります」

  「もっと効果的なアプローチ方法がご希望でしたら、
   日中、急に気づかいの電話する。
   たまに奥様の好物を買ってくる。
   言われる前に家事を手伝うなどしてみてください。
 
   他の方法も知りたければ、
   ”ベスト・パートナーになるために” 
   ジョン・グレイ著 大島渚訳 三笠書房
   の第5章「98のアプローチ・リスト」をお読み下さいね。

   これらのことができると、
   そのうち、奥様がいそいそと
   多くのことに協力してくれるようになりますよ」


    

  考える時に、女性は話し、男性は黙るもの。
  女性は、少量多種類が好きで感性重視。
  男性は、一点豪華主義で結果重視。


  男女の違いが分かれば、
  仕事においても解決できることが多くあります。


  医院の経営のためにも、
  奥様の反乱を静めたい院長様。
  少しは男女の違いを分かってくれたでしょうか?

  一抹の不安を感じた私は、
  さらにレクチャーを続けることにしました。

  だって、根っこが深いから上手に扱わないと
  離婚になってしまうのですもの。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 
 フジテレビ・日本テレビに出演! BtoC集客で売上アップ
 優良客を強力に集客して最短2ヶ月で売上5倍アップの実績
 「集客できる仕組み」を構築する広告プランナー 

 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
    http://www.bestmindoc.com/
 Mail:main@bestmindoc.com

 集客のために広告を出している社長さんの97.5%は、
 お金を出して集客できない広告を出している!
 
 「失敗VS成功・広告事例集」無料配布中
 ⇒http://www.bestmindoc.com/present.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 Copyright(c) 2001-2015 by Takako Suzuki. All rights reserved.  

Posted by マインドック有限会社 at 16:00Comments(0)9.社員教育

2010年04月14日

男と女の深い溝 【男の一言 VS 女の一言】

  夫婦喧嘩は犬も食わない
  な~~んて、こうなってものんびりしていちゃダメです。
  仕事が上手く行って離婚になる多くのケースを見ている私は
  蒼くなって指示を出しましたが、


  院長様は納得がいかない顔です。
  「なんで、そんなこと言わなきゃならないの」と思っている様子が見え見え。

  しかたないので、
  奥様のような態度をしてしまう女心を説明することにしました。

  さて、どこから説明したかというと・・・・。


  ◆ 家族がいるから頑張る

  まず、院長様の行動は
  男性の思考回路どおりだと思いますので、
  そこを質問で確認しました。


  「院長は、これまで奥様や家族のために
   医院を大きくされてきたのですよね。
   長時間の診察も、時間外の勉強も、
   成功して家族に楽をさせてあげたいからですよね」

  当然という表情で院長様はうなづきました。

  「そのことは、奥様も分かっているはずと思っていますよね」


  一段と大きくうなづく院長様。

  「でも、奥様はそう思っていません」

  院長様が、ムッとした顔になりました。


  「どう思っているかと言うと・・・」
     ・
     ・
     ・  
     ・
     ・
     ・
  「『自分の好きなようにしている』と思っています」


  納得がいかない院長様は、
  「自分の好きなようにするなら、もっと楽に仕事しますよ」
  と吐き捨てるように言いました。

  おっしゃるとおりだと思います。

  自分だけなら、
  もっと楽に仕事をするが家族がいるから頑張る。

  それなのに・・・・。

  なぜ奥様が協力しないのか?
  男性の論理では、わからないことだらけです。



  ◆ 忘れる男と忘れられない女

  多くの男性は、
  結婚すると今まで以上に一生懸命お仕事をします。

  家族のために、
  潤沢な収入や安全な自宅を用意しようします。

  でも、女性は、
  それが自分のためにしてくれていることだと
  受け取れなくなることがあります。

  それは、結婚前のように男性が
  「あること」をしなくなるからです。


  結婚前に、男性が女性にしていたこと。
  つまり、
  『こまごまと自分(奥様)のことを気にかけてくれる』
  アピールがなくなってしまうと、
  女性は、自分のことが忘れられていると思ってしまうのです。


  一生懸命お仕事をしている男性は、
  こまごましたことは忘れます。

  優先順位をつけて目標を決め、
  決めたことに集中し他のことを忘れるように、
  男性の脳ができているせいもあります。

  そのため、
  結婚して仕事が優先順位TOPになった男性は、
  家庭のことや奥様のことは、ついつい後回し。

  これが女性にとって大きな不満になるのです。


  院長様の場合も、

  院長様は家族や奥様のために仕事に励む
    ↓
  院長様の優先順位TOPは仕事
    ↓
  院長様の日常が仕事中心になる
    ↓
  奥様のことは後回し
    ↓
  奥様が不満を持つ
    ↓
  奥様が協力してくれない
  

  このようになっているだけなのです。


  ◆ 男は黙っているもの

  そのうえ、

  家族のために仕事していると

  「口に出して言わない男性」
    VS
  「言ってもらわないと分からない女性」


  なので、状況が悪化します。


  言ったとしても、

  「一度言えば気持ちは伝わっていると考える男性」
    VS、
  「たびたび言ってくれないと人の気持ちは変わると考える女性」


  なので、事態は双方にとって

  「相手は何を考えているんだ!!」 

  と不満が積もる状況になっているのです。


  ですから、
  家族のため奥様のために
  仕事に励んでいることを伝えると共に、
  奥様に対するこまごましたアプローチをしてあげて、
  「あなたのことを気にかけていますよ」
  というメッセージを伝えるようすると良い結果になります。



  そこで、私は上手に
  「奥様のことを気にかけています」
  のメッセージを伝える方法を
  院長にお伝えしました。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 
 フジテレビ・日本テレビに出演! BtoC集客で売上アップ
 優良客を強力に集客して最短2ヶ月で売上5倍アップの実績
 「集客できる仕組み」を構築する広告プランナー 

 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
    http://www.bestmindoc.com/
 Mail:main@bestmindoc.com

 集客のために広告を出している社長さんの97.5%は、
 お金を出して集客できない広告を出している!
 
 「失敗VS成功・広告事例集」無料配布中
 ⇒http://www.bestmindoc.com/present.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 Copyright(c) 2001-2015 by Takako Suzuki. All rights reserved.  

Posted by マインドック有限会社 at 11:06Comments(0)9.社員教育

2010年04月10日

犬も食わない夫婦喧嘩で、倒産の危機

  協力的なスタッフに権限を与えて
  妻には、それに従うように言うと言っていた院長さん、


  そんなこと言ったら、
  仕事が上手くいけば離婚になります。
  仕事が上手く行かないと、
  医院経営が傾く可能性が高い・・・。

  どちらにしても、
  院長が望んでいる結果にはなりません。


  そこで、私は慌てて、院長に指示を出しました。

  「奥様に、こう言ってください。

   『あなたは、僕には話が通じないと思っているんじゃない?』

   きっと、話が通じないと思っているんじゃない?と聞いたら、
   そうだと言われます。

   だから、お互いの話が通じるようにしようと提案してください。
   その場合、立会人を立ててください。
   立会人は、奥様に選んでもらうようにしてください。」


  なぜ、このような指示を出したかというと

  他のスタッフにとって奥様が、
  院内でナンバー2のポジションだからです。


  ナンバー2の反乱なんですから、
  早急に対策練らなければ医院経営が暗礁に乗り上げます。

  そのうえ夫婦問題です。

  理屈で奥様と他の協力者をナンバー2に入れ替えても、
  スタッフは協力するようになりません。
  特に、女性スタッフからの協力は激減します。


  奥様を医院経営から外せば大丈夫かというと
  反乱は数年前から始まっているそうですから、
  医院経営から外せば、奥様の感情を逆なでするだけです。

  よほど上手く夫婦関係を修復できないと離婚になります。


  夫婦喧嘩は犬も食わない!! な~~んて、
  数年間逆らわれていて、のんびりしていちゃダメです。


  仕事が上手く行って離婚になる多くのケースを見ている私は
  蒼くなって指示を出したのですが・・・
  院長様は、ご不満な様子。


  そりゃ~、不満ですよね。

  分かるんですが・・・

  「離婚か倒産か! なんですから、言う事を聞きなさい!!」

  叫びたい気持ちを抑えて、にこやかに話しを続ける私です。


  この話題は、まだまだ続きます。

  長丁場ですが、どうぞお付き合いくださいませ。


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 
 フジテレビ・日本テレビに出演! BtoC集客で売上アップ
 優良客を強力に集客して最短2ヶ月で売上5倍アップの実績
 「集客できる仕組み」を構築する広告プランナー 

 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
    http://www.bestmindoc.com/
 Mail:main@bestmindoc.com

 集客のために広告を出している社長さんの97.5%は、
 お金を出して集客できない広告を出している!
 
 「失敗VS成功・広告事例集」無料配布中
 ⇒http://www.bestmindoc.com/present.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 Copyright(c) 2001-2015 by Takako Suzuki. All rights reserved.  

Posted by マインドック有限会社 at 10:54Comments(0)9.社員教育

2010年04月08日

修羅の道とは・・・

  


  
  
  院長様は、自分に協力してくれるあるスタッフを
  ナンバー2にしようと考えています。
  でも、少ないスタッフで運営しているため、
  奥様を医院経営から外すことはできません。


  それで、どうなると考えているのでしょうか。
  聞いてみました。

  そうすると・・・
  「僕が治療は一手に引き受けていますから、
   協力的なスタッフに権限を与えて
   妻には、それに従うように言います。

   妻の仕事量が少なくなるのですから、
   妻には感謝されるんじゃないですか。

   それに、
   僕の収入は妻の収入でもあるのに
   妻の行動は理解できません。

   僕は、長時間働いて頑張っているのに、
   ・・・。
   協力しない妻のご機嫌までうかがって
   仕事する必要ってあるんですか。」


  う~ん、よく男性が言うセリフです。
  完璧に男女の違いが悪く出ているパターンだわ。
  そのうえ、根っこも深そうです。

  よくよく聞くと、
  奥様の反乱は数年前から始まっているそうです。
  しかも、
  院長の提案に、ことごとく反対するらしい・・・。

  もう、こうなったら、
  よほどの抜本的対策を早急に行わないとダメです。

  このままでは、
  仕事が上手くいけば離婚になります。
  仕事が上手く行かないと、
  医院経営が傾く可能性が高い・・・。


  どちらにしても、
  院長が望んでいる結果にはなりません。

  そこで、私は慌てて、院長に指示を出しました。

 
  どんな指示を出したかは、また、明日。

  だって、
  ”男と女の間には深くて暗い川がある”
  ですもの。

  

  ちなみに、これは長谷川清さんの黒の舟歌の歌詞。
  10歳下は知らなかったわ(笑)。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 
 フジテレビ・日本テレビに出演! BtoC集客で売上アップ
 優良客を強力に集客して最短2ヶ月で売上5倍アップの実績
 「集客できる仕組み」を構築する広告プランナー 

 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
    http://www.bestmindoc.com/
 Mail:main@bestmindoc.com

 集客のために広告を出している社長さんの97.5%は、
 お金を出して集客できない広告を出している!
 
 「失敗VS成功・広告事例集」無料配布中
 ⇒http://www.bestmindoc.com/present.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 Copyright(c) 2001-2015 by Takako Suzuki. All rights reserved.  

Posted by マインドック有限会社 at 20:36Comments(0)9.社員教育

2010年04月07日

仕事が上手くいって離婚になる?

  





  阿修羅様は、戦い続ける神様。
  元は悪鬼です。

  今日は、阿修羅様が元いた場所修羅への道が見えた話題です。


  先日、ある歯科医院の院長様から、
  奥様が協力してくれないので、
  他のスタッフも協力してくれないというご相談を受けました。


  協力して欲しいのは、集客や既存客へのフォロー。

  奥様も他のスタッフも、不況で来患数が減ってしまい、
  売上も激減しているいことは分かっているはずなのに、
  なんで協力してくれないんだ!! と院長は怒っているのです。

  うん、うん。気持ちは分かります。

  スタッフが協力してくれないまま、
  集客や既存客へのフォローをしようとしたら・・・。
  院長だけが忙しい状況が続いてしまい、
  まさかの入院となるかもしれません。
  でも、集客や既存客へのフォローができないままでは、
  最悪は倒産というシナリオすら頭に浮かびます。

  それなのに、なぜ、スタッフは協力してくれないのでしょうか?
  せめて奥様だけでも
  「あなた、大変ね。私、協力するわ」と言わないのでしょうか?


  今、この院長様は、
  自分に協力してくれるあるスタッフをナンバー2にしようと考えています。
  でも、少ないスタッフで運営しているため、
  奥様を医院経営から外すことはできません。

  それで、どうなると考えているのでしょうか。
  聞いてみました。

  聞いてみたところ・・・

  私は「修羅への道が見える~~~」と頭を抱えてしまいました。

  どんな結果を予想したのかに興味がある方は、
  明日のブログをお待ちくださいね。

  あぁ、頭が痛い。。。。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 
 フジテレビ・日本テレビに出演! BtoC集客で売上アップ
 優良客を強力に集客して最短2ヶ月で売上5倍アップの実績
 「集客できる仕組み」を構築する広告プランナー 

 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
    http://www.bestmindoc.com/
 Mail:main@bestmindoc.com

 集客のために広告を出している社長さんの97.5%は、
 お金を出して集客できない広告を出している!
 
 「失敗VS成功・広告事例集」無料配布中
 ⇒http://www.bestmindoc.com/present.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 Copyright(c) 2001-2015 by Takako Suzuki. All rights reserved.  

Posted by マインドック有限会社 at 15:05Comments(0)9.社員教育

2010年04月06日

弱くなれる強さを持つ社長

  尊敬される社長の条件、書くの久々です。

  前号で

  ”広い視野があり、思慮深く、
  忍耐力があり、とりはからいが的確な社長は、
  料簡が広いので得をします”と紹介しました。

  今号の尊敬される社長の条件は、
  ちょっと風変わりかも?

  でも、名経営者に多いんですよ。
  このタイプ。
  
       
  では、はじまり、はじまり~。


  ◆ 妻は、やり手実業家

  日本テレビ「波瀾爆笑」恐妻家スペシャルの3名。
  出演者は、イザムさん http://ameblo.jp/izamania/
  ノッチさん http://ameblo.jp/nochyingmachin/
  オール阪神さん 
  http://talent.yahoo.co.jp/pf/profile/pp13572でした。

  最後に残ったのは、オール阪神さん 
  http://talent.yahoo.co.jp/pf/profile/pp13572
  今回は、この方を例にして書いていきます。


  オール阪神さんの奥様は、やり手の実業家です。
  ゲルマニウムアクセサリーの製造販売会社
  "SANGLER YOSHIMI(サングリエヨシミ)"
  http://www.sangler.com/ の女社長さん。

  お2人が住んでいる5階建ての新居も、
  奥様・良美さんの貯金で買ったそうです。
  家の中には奥様が若いころの超特大写真が
  いたるところに飾られています。

  阪神さんは、
  「ほってたら知らんうちに手の届かんところまで
   行ってしまって、給料も僕のほうが負けてる」と
  家庭と仕事を両立する妻のことを話しています。


  ◆ ボケとツッコミ

  実は、出演した3名の中で、
  オール阪神さんを最後にしたのには理由があります。

  その理由は、このご夫婦だけは、
  奥様が夫を「ちゃんと認めている」感じがするからです。


  推定価格4億円の自宅も、奥様が全てお金を出して
  師匠に誕生日プレゼントとして贈ったものだそうですし、
  また、3階の寝室のドアには、
  2人の巨大なキス写真が貼ってあります。

  なんとなく、お2人の会話も
  オール阪神・巨人の漫才のボケとツッコミと似てます。


  こうなると、強い性格の奥様に、
  阪神さんが上手く合わせているのではないかと・・・。
  女性である私なんかは勘ぐってしまいます。

  恐妻家は、恐妻家でも、阪神さんが奥様を愛し、
  奥様も自分を受け止めてくれる阪神さんを愛している。
  だからこそ、成り立つ関係のような気がしてしまうのです。

  ということは、
  阪神さんのほうが奥様より「大物」ってことになります。


  ◆ 強いから弱くなれる
  
  男性から観たら、阪神さんの立場や動作は、
  「かっこ悪い」「だらしない」と見えているかもしれません。

  しかし、小型犬のビーグルが可愛い外見や
  普段のおとなしさから想像できないけど、
  優秀(勇猛)な狩猟犬であるように、
  阪神さんが、強いから弱くなれる優秀な夫だと仮定したら
  まるで違うものが見えてきませんか?


  オール阪神・巨人のコンビも、結成当初は仲が悪く、
  長い間、2人は解散のタイミングを模索していました。
  そんな中、巨人さん1人が舞台に出ることになり、
  千載一遇のチャンスとばかり巨人さんは、
  自身満々に漫談を披露したが全くウケなかったとか。

  その結果、巨人さんは阪神さんとのコンビの重要性に気づき、
  話し合いの末解散を撤回し、現在に至っているそうです。

  このエピソードからも、阪神さんの真の実力が垣間見えます。


  ですから、阪神さんの恐妻家は、カムフラージュ。
  「能ある鷹(タカ)が爪を隠している」姿と、
  私は考えています。

 
  ◆ 自分は自分

  阪神さんのような、強いから弱くなれる男性の特徴は、
  ダメな自分、弱い自分を肯定していることです。

  苦手なことは、苦手と自覚している。
  嫌いなことは、嫌いと自覚している。
  そうして、「僕、〇〇苦手なんです」と口に出す。
  他人に弱みを知られても、自分は自分と気にしない。

  他人の評価は、自分の成長の肥やしにする。
  自他の区別が明確で、自分に自信があり、
  柔軟性の高い、努力を見せない、軸のぶれない人。

  どうですか?

  そういう人が自分の近くにいたら、
  尊敬できると思いませんか?


  これを社長におきかえると

  「他人の評価は、自分の成長の肥やしにする。
  自他の区別が明確で、自分に自信があり、
  柔軟性の高い、努力を見せない、軸のぶれない社長」

  ほらほら、名経営者でしょう。


  こういう名経営者の外見は、目立たないことが多いです。

  ローヤルの創業社長の鍵山秀三郎さんも、
  世界のナショナルの松下幸之助さんも、
  外見は、ただの好々爺(こうこうや)。
  知らなかったら、名経営者だなんて気がつきませんよ。

  松下幸之助さんの名言に
  「他人はすべて自分よりアカンと思うより
   他人は自分よりエライのだ。
   自分にないものをもっているのだ。
   そう思うほうが結局は得である」というのがあります。

  ですから、新入社員の話を何時間も
  ニコニコと聞いていたりしたそうです。
  「ほう、君の考えは面白いね。
  もっと話してみなはれ」が口癖だったとか。

  私が尊敬する下村澄(きよむ)先生も
  「ありがとう」を多発する腰の低い人でした。
  どのくらいすごい人物かは、こちらから
  http://www.bestmindoc.com/recommended.html


  女性は「実力があるのに腰の低い男性」
  を高評価し、尊敬します。 

  仕事ができて家でも優しい夫なんて、
  女性間では「できた人」と噂になるほど。 

  ですから、自分は能力が高いと自覚している
  社長さん。オーナーさん。上司の皆さん。
  たまには、腰を低くし弱みを口にしてみませんか?

  「ごめん」「ありがとう」「頼む」を多用すれば、
  女性社員の働く量を、現在の2倍~3倍にすることも
  可能ですので、お試し下さい。


  ◆ 今日のまとめ

  自他の区別が明確で、自分に自信があり、
  柔軟性の高い、努力を見せない、軸のぶれない社長は、
  高評価を得るので得をします。

  ●ここが大切
   
  自分に自信があると思わせるには、

  1.実力があるのに腰の低い態度をとりましょう。

  2.苦手なこと、嫌いなことを自覚して、
    恥ずかしがらずに、
    「僕、〇〇苦手なんです」と口に出しましょう。

  3.他人の評価は、酷な評価も何もかも
    自分の成長の肥やしと割り切りましょう。
    
  4.「ごめん」「ありがとう」「頼む」など
    お願い言葉を多用しましょう。

  これらができると、
  細かく指示を出すことは必要ですが
  女性社員が嘘のように仕事をこなしてくれます。

  そのうえ、これらができると、
  どこに行っても、女性にモテルようになりますので、
  頑張ってみてくださいね。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 
 フジテレビ・日本テレビに出演! BtoC集客で売上アップ
 優良客を強力に集客して最短2ヶ月で売上5倍アップの実績
 「集客できる仕組み」を構築する広告プランナー 

 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
    http://www.bestmindoc.com/
 Mail:main@bestmindoc.com

 集客のために広告を出している社長さんの97.5%は、
 お金を出して集客できない広告を出している!
 
 「失敗VS成功・広告事例集」無料配布中
 ⇒http://www.bestmindoc.com/present.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 Copyright(c) 2001-2015 by Takako Suzuki. All rights reserved.  

Posted by マインドック有限会社 at 13:14Comments(0)9.社員教育

2010年02月25日

料簡の広さの広い社長(続き)

  尊敬される社長の条件の2つ目は「料簡の広さ」です。

  社長なら、誰でも思う
  「金を払ってやっているのは誰だと思っているんだ!」
  「黙って俺の言う事を聞け! 言う通り動け~!」
  「俺様が手助けしてやったんだ。感謝しろ!」

  こんなセリフが、喉まででかかっているのに
  我慢するのは、とても疲れます。
  しかし、グッとこらえないと経営上、損なんです。
  
  今日は、そのワケを書き、 
  料簡が広いようにみせる方法を4つ紹介します。

  では、はじまり、はじまり~。



  ◆ 朱に交わると赤くなる

  社長なら、誰でも思う

  「金を払ってやっているのは誰だと思っているんだ!」
  「黙って俺の言う事を聞け! 言う通り動け~!」
  「俺様が手助けしてやったんだ。感謝しろ!」

  のセリフを、グッとこらえないと損な理由は、


  「金を払ってやっているのは誰だと思っているんだ!」
  と社長が言えば、社員は、
  「働いてやっているのは誰だと思っているんだ!」
  と対抗します。

  「黙って俺の言う事を聞け! 言う通り動け~!」
  には、
  「黙って手を抜きま~す! 返事だけ良くしま~す!」

  「俺様が手助けしてやったんだ。感謝しろ!」
  には、
  「社長でいられるのは誰のおかげだ! 感謝しろ!」

  まぁ、口に出しませんが、
  こんな具合に心の中で反発していますね。
  そうして、会社のことより自分のことばかり考えるようになるのです。

  社員がこうなってしまうと、
  新規企画をつのっても集まらず、いくら報酬を上げても、
  高邁な理念を掲げても、管理を強めても、
  業績は上向きません。

  さらに、自分のことばかり考えるようになった社員は、
  お客様や自社の社会的意義なんか、眼中に入りません。
  トラブルが起きそうになっても、
  隠したりごまかしたりして自己保身に走ります。

  その結果、トヨタのブレーキ事件のような対応をして、
  会社の信用が落ち、社長が苦しむことになります。

  ですから、料簡が広い社長にならないと損なんです。


  ◆ ちょっと変えれば・・・

  料簡が広い社長とは、
  広い視野があり、思慮深く、
  忍耐力があり、とりはからいが的確な社長です。

  しかし、これって目標が高すぎますよね。
  (そう感じるのは私だけだったりして・・・)

  そこで、またまた前回と同じに
  「性格は急に変えられないから、行動を変えましょう」
  作戦を考えてみました。


  料簡を広く見せるには

  1.感謝するのは、無料でできます。
    「ありがとう」と感謝のアピールを多用しましょう。

  2.社員の言葉でなく行動で評価してあげましょう。
    評価に迷ったら、評価しないで保留にしましょう。

  3.ムッとするようなことを言われたら、
    後から「貴重な意見をありがとう」と伝えましょう。
    (感謝するだけで意見に従う必要はありません)

  4.社員の個人的なイベント(誕生日や結婚記念日)に、
    手書きのお祝いメモやおめでとうの声をかけましょう。
    自分の時は、祝ってもらわないことで、
    社員に貸しをつくりましょう。


  ◆ 大声で叱ることも必要

  なお、男性は自負心が女性より一般的に強いので、
  感謝し過ぎると「社長より僕のほうが能力がある」
  と考え始めることがあります。

  そんな時は、一発ガツンとお目玉も必要です。  
  女性社員に大声出しては逆効果ですが、
  男性社員には大声出しても大丈夫。

  「金を払ってやっているのは誰だと思っているんだ!」
  「黙って俺の言う事を聞け! 言う通り動け~!」
  「俺様が手助けしてやったんだ。感謝しろ!」

  と気分転換兼ねて、大声出して叱ってやりましょう。
  
  再度書きますが、
  女性社員には大声出すと逆効果ですから、ご注意を。



■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 
 フジテレビ・日本テレビに出演! BtoC集客で売上アップ
 優良客を強力に集客して最短2ヶ月で売上5倍アップの実績
 「集客できる仕組み」を構築する広告プランナー 

 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
    http://www.bestmindoc.com/
 Mail:main@bestmindoc.com

 集客のために広告を出している社長さんの97.5%は、
 お金を出して集客できない広告を出している!
 
 「失敗VS成功・広告事例集」無料配布中
 ⇒http://www.bestmindoc.com/present.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 Copyright(c) 2001-2015 by Takako Suzuki. All rights reserved.  

Posted by マインドック有限会社 at 14:36Comments(0)9.社員教育

2010年02月09日

料簡の広い社長

  尊敬される社長の条件のひとつは「客観性」です。

  客観性があって謙虚な社長は尊敬されます。
  ですが、
  性格って、そんな簡単に変わるものではありません。
  だから、客観性があるようにみせる方法を前ブログで4つ紹介しました。

  今回は、
  尊敬される社長の条件・その2「料簡の広さ」
  を書かせていただきます。
       
  特に、女性社員をお持ちの社長さん。
  あなたのために書いていますよ~。


  では、はじまり、はじまり~。


  ◆ 癒し系女性が恐妻化

  前回号に引き続き、
  日本テレビ「波瀾爆笑」恐妻家スペシャルを題材に、
  イザムさん http://ameblo.jp/izamania/
  を例にして書いていきます。


  イザムさんの奥様は、癒し系美人として有名な
  吉岡美穂さん http://www.18pro.co.jp/html/model001.html

  その吉岡さんが恐妻となったのは、なぜか?
    ・
    ・
    ・
  イザムさんの料簡(りょうけん)の狭さだと思います。

  なぜって、女性は男性が料簡が狭いとガッカリします。
  ガッカリした女性は、我が身を守るために強く怖くなるんです。


  ◆ 自分だけがつらい

  「料簡」の言葉の意味を大辞林でひくと、
  ”思慮。分別。こらえること。堪忍。”と出ます。

  なので、
  「料簡が狭い」とは、”思慮がなく、こらえられないこと”
  「料簡違い」となると”見当違い。考え違い”
  
  両方とも
  「自分だけがつらいと思うとは ― もはなはだしい」
  というように使います。

  イザムさんのテレビでの発言からは、この
  「自分だけが我慢している。自分だけがつらい」
  そんな考えが見え隠れしていました。

  これでは、いくら癒し系の奥様でも恐妻になります。


  ◆ 社長の言いたいこと
  
  同じように、料簡が狭い社長の頭の中は、
  「自分だけが我慢している。自分だけがつらい」が満載です。

  「金を払ってやっているのは誰だと思っているんだ!」
  「黙って俺の言う事を聞け! 言う通り動け~!」
  「俺様が手助けしてやったんだ。感謝しろ!」

  社長なら、誰でも思うこんなセリフが、
  200%ぐらい充満しています。
  そうして、どの社長も同じように苦労しているのに
  「自分だけが我慢している。つらい」と結論付けています。  

  私も経営者なので、
  「金を払ってやっているのは誰だと思っているんだ!」
  「黙って私の言う事を聞け! 言う通り動け~!」
  「私が手助けしてやったんだ。感謝しろ!」
  と怒鳴りたいことは多々あります。

  しかし、金は天下の回り物、いつか自分に帰ってくる。
  他人から何も言われなくなったら、透明人間。
  親身な意見や忠告は、言われるうちが花。
  手助けするのは、将来助けてもらう時の保険。
  そう考えて、グッとこらえています。


  なぜ、グッとこらえないと損なのかは、
  長くなったので次回のブログに書きます。

  ですので、少々お待ちくださいませ。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 
 フジテレビ・日本テレビに出演! BtoC集客で売上アップ
 優良客を強力に集客して最短2ヶ月で売上5倍アップの実績
 「集客できる仕組み」を構築する広告プランナー 

 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
    http://www.bestmindoc.com/
 Mail:main@bestmindoc.com

 集客のために広告を出している社長さんの97.5%は、
 お金を出して集客できない広告を出している!
 
 「失敗VS成功・広告事例集」無料配布中
 ⇒http://www.bestmindoc.com/present.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 Copyright(c) 2001-2015 by Takako Suzuki. All rights reserved.  

Posted by マインドック有限会社 at 15:08Comments(0)9.社員教育

2010年02月08日

「客観性」のある社長

  ◆ 恐妻家スペシャル

12月22日の日曜日に日本テレビの「波瀾爆笑」で、
  恐妻家SPを放映していました。

  出演者は、イザムさん http://ameblo.jp/izamania/
  ノッチさん http://ameblo.jp/nochyingmachin/
  オール阪神さん 
  http://talent.yahoo.co.jp/pf/profile/pp13572 の3名。

  3人の恐妻家ぶりは同じなんですが、
  奥様を恐妻にしてしまった原因は、
  それぞれ違うみたいでした。

  これって、
  社長が女性社員に手こずっているのは同じで、
  原因は、それぞれ違うのと似ています。

  そこで、その中の1人、ノッチさんを題材に
  原因はどこで、どのように変えたら
  尊敬されるようになるのかを書いてみます。


  ◆ 偉そうな態度なのに、実力がともなっていない

  ノッチさんの原因は、
  偉そうな態度なのに、実力がともなっていないこと。

  偉そうな態度だけでも、女性からの評価は下がるのに
  それにともなった実力がないなんて・・・。

  このタイプが社長だと、多くの女性社員から、
  「ガキ社長」と、あきれられ、
  「客観性がない」「幼児性が抜けてない」
  と影で酷評されているのが普通です。

  人は自分に甘く他人に厳しいのは、日常を観察していればわかること。

  このことを、自分や他人の経験、本や新聞、会議などから学べない点、
  これが原因で、客観性がないと思われてしまうのです。

  そのうえ、自分の実力が、どのランクなのか?

  それを冷静に判断することができない点で、
  自他の区別ができない子供と同じと思われ、
  幼児性が抜けてないと判断されてしまいます。

  客観性がなくて、幼児性がぬけていない社長。

  こういう社長さんの会社は、社員の出入りが激しいです。
  人が育たないので、採用費や給与が無駄になり、
  業務の仕組み化や新規企画ができない会社になります。
  一般に、名番頭役がいないと成り立ちません。
  

  ◆ 性格は変えられない。でも・・・

  では、どうしたら良いかというと、
  社長が客観性を身につけることが一番なのですが、
  性格って、そんな簡単に変わるものではありません。

  ですので、
  客観性があるようにみせる方法を考えてみました。

  1.「偉そうに見せています」「偉そうと自覚しています」
    「偉そうでゴメン」など、謙虚なフリをしましょう。

  2.社会や経済の動向、自社の業界や関連業界の動向に
    精通して、物知りと思わせましょう。

  3.自分のことを話すと、主観的なのがバレます。
    社員と話すときは、聞き役にまわりましょう。

  4.他人との能力差を自分に大きく甘く考えています。
    通常が4対1なら、こういう社長は8対1以上。
    他人に甘い判断を心掛け、褒め役にまわりましょう。


  どうも他にもありそうですが、
  この中の1.は、特に女性社員におススメですよ。

  女性は、できないことを要求する人が少ないので、
  「偉そうにしたいんだ。ゴメン。」なんて言うと、
  「それなら、どうぞ。」と持ち上げてくれたりします。

  このセリフのポイントは、「ゴメン」。
  「偉そうにしたい・する」で止めると傲慢になるので、
  「ゴメン」を加えて、謙虚なフリをしましょうね。


  ◆ 男性社員は、もっと厳しい

  客観性があって大人な社長が謙虚だったら、
  女性社員から尊敬されること間違いナシです。

  態度や発言を変えるだけで、女性社員の
  尊敬と積極的な仕事ぶりが手に入りますので、
  頑張ってみてくださいね。

  なお、男性社員は、上記に加えて、
  仕事の質や量に関してもチェックが入りますので、
  何か自分しかできない仕事がないと、
  尊敬されませんので、気をつけましょう。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 
 フジテレビ・日本テレビに出演! BtoC集客で売上アップ
 優良客を強力に集客して最短2ヶ月で売上5倍アップの実績
 「集客できる仕組み」を構築する広告プランナー 

 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
    http://www.bestmindoc.com/
 Mail:main@bestmindoc.com

 集客のために広告を出している社長さんの97.5%は、
 お金を出して集客できない広告を出している!
 
 「失敗VS成功・広告事例集」無料配布中
 ⇒http://www.bestmindoc.com/present.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 Copyright(c) 2001-2015 by Takako Suzuki. All rights reserved.  

Posted by マインドック有限会社 at 16:45Comments(0)9.社員教育

2009年11月24日

自分に甘い経営者と言われないために

  はじめまして、マインドック有限会社の鈴木です。face02

  何を書こうか考えたんですが、
  コンサルティングの現場で感じていること
  を書かせていただきます。
    
  どんな展開になるか?!
  自分でも楽しみです。
  あなたも、楽しんでくれると嬉しいです。

  では、はじまり、はじまり~。
  

  ◆ 五十歩百歩なのに

  自分は仕事ができるという人が、
  本当に仕事ができるかというと、そうでもなかったりします。

  「こんなに仕事した!!」と凄さをアピールするので、
  「どれどれ・・・」と見に行ったら、
  「これだけ???」と感じたことが、誰にでもあるはずです。

  これって、「こんなに仕事した」と思っている人の基準と
  あなたの基準が違うからというケースもありますが、
  多くの場合は、そのせいではありません。


  よくあるのが、どちらも五十歩百歩で変わらないのに、
  お互いに、自分のほうが仕事ができると思っているケース。

  自分のこととして考えると、自分のほうが仕事ができる
  「絶対、自分の判断が正しい」と反論する人ばかりですが、
  他人同士のことでは、あなたも「よく、あります」と
  同意してくれるのではないでしょうか?!


  ◆ とにかく自分が一番可愛い

  では、なぜ、お互いに「自分のほうが仕事ができる」
  と思っているのでしょうか?

  これには、人間の自己愛が深くかかわっています。

  人って、とにかく自分が一番可愛いんです。

  ですから、最新の行動経済学の本なんか読むと
  人は、自分に甘く他人に厳しいとわかる事例が満載です。

  「経済は感情で動く」
  マッテオ・モッテルリーニ著 紀伊国屋書店刊にも
  ”自分のものとなると値が上がる”
  ”自分に都合のいい面だけを見たがる”
  ”なじみの企業に投資したがる悪い癖”などの
  目次が満載です。

  どうも、あなたも私も、
  自分に甘く他人に厳しいのが実情らしいです。

  ですから、どちらも五十歩百歩で変わらないのに、
  お互いに、自分のほうが仕事ができると思っているケース。
  それが、よくあるケースなんですね。


  ◆ 4対1の基準差

  さて、お互いに
  「自分のほうが仕事ができる」と思っているとして
  その差をどのくらいに考えているか?
  という問題がありますよね。

  あなたは、どのくらいの差だと思いますか?

  私が、通常「このくらい」と考えているのは、4対1。
  パーセンテージで表すと
  100パーセント対25パーセント。
  このぐらいの差で、
  人は、自分と他人の能力を判断しています。


  これって、自分も相手も初めての仕事を
  相手が40分間で仕上げたのを見て、
  あなたが持つ感想は、
  「私なら20分間で、もっと良い物ができる」
  だということであり、

  自分が苦労して、なんとか20分間で仕上げた仕事を、
  次に、相手が40分間かけて仕上げたら、
  「サボっていた」か、「能力無さすぎ」と
  考えるということです。

  他人が、そういう判断をしていると、
  「自分に甘いヤツだな」と気がつくのですが、
  ことが自分のこととなると、
  人は誰しも、4対1ぐらいの差をつけて判断します。


  ですから、実際の作業から離れて長い経営者さんや
  最初から現場作業をしていない経営者さんは、
  どうしても、社員がサボっているように見え、
  無能な社員に感じて、不満を持ちやすいのです。

  ですが、そこをグッとこらえて、社員を
  褒めて、ねぎらって、認めてあげるようにしましょう。

  そうじゃないと、社員から
  「自分に甘い経営者」のレッテルが貼られ、
  経営者の言うことを聞かない社員が多くなりますので、
  気をつけましょうね。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 
 フジテレビ・日本テレビに出演! BtoC集客で売上アップ
 優良客を強力に集客して最短2ヶ月で売上5倍アップの実績
 「集客できる仕組み」を構築する広告プランナー 

 マインドック有限会社 代表取締役 鈴木 貴子(栄美子)

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-17-404
 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
    http://www.bestmindoc.com/
 Mail:main@bestmindoc.com

 集客のために広告を出している社長さんの97.5%は、
 お金を出して集客できない広告を出している!
 
 「失敗VS成功・広告事例集」無料配布中
 ⇒http://www.bestmindoc.com/present.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 Copyright(c) 2001-2015 by Takako Suzuki. All rights reserved.  

Posted by マインドック有限会社 at 18:31Comments(0)9.社員教育