2018年10月02日

独立起業あるある!私がどうして独立しようと思ったのか? LINEステップの覇者・山﨑さんとの対談

私が独立した理由


 
山﨑:しかも鈴木さん、女性一人でというのがやっぱりすごいところですよね。
 
結構最近は世間的にも副業ブームだったりとか起業ブームというのがすごい進んでるじゃないですか。
その中で、女性起業という方が昔よりすごい多く目につくなという風に思っててですね。

     
【目次】
1 【動画】独立起業あるある! 私がどうして独立しようと思ったのか?
2 デジタルマーケティングLINE 学科・山﨑弘章さんとの対談開始
3 ちゃんと動いてもらうと成功率9割
4 女性起業の先駆けですね
5 お客様の心理の予想ができるのが強み
6 制約条件だらけのの中で学んだ工程管理
7 結果を出しても報われなかった会社員時代
7.1 入社3か月で不渡りが出るのを回避
7.2 経理以外もテコ入れして赤字を黒字に
7.3 1日17時間の仕事は辛かったのに
8 女性で1人で18年間黒字を続けるやり方がある
9 18年間で創りあげた『勝利の方程式』がある
   
『独立起業あるある!私がどうして独立しようと思ったのか? LINEステップの覇者・山﨑さんとの対談』
https://bestmindoc.com/2018/09/0829/  

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)1.ビジネスモデル 4.動画集客

2018年09月25日

競合との差別化ができても売上アップができない悩みを解決するためにするべき、たった1つのこと

蛍の歌で考える


 
「集客は難しくありません。なぜかというと、蛍の歌だからです。(とは言っても簡単ではありませんが)。
 
上手く行かない人は、蛍の歌で考えると上手く行きますよ。
 
そうして、もう一つも注意しましょうね。
    
【目次】
1 【動画】集客は『蛍の歌』で考えましょう
2 集客は『蛍の歌』で考えると上手く行く
2.1 「あっちの水」はお客様の現状と競合や他社の商品やサービスのこと
2.2 「こっちの水」はお客様の未来や自社や自分の商品やサービスのこと
3 購入までの途中にある障害物をどかしましょう
4 どちらかができていない
5 障害物をどかすことは売上アップに重要
6 まとめ

  
『競合との差別化ができても売上アップができない悩みを解決するためにするべき、たった1つのこと』
https://bestmindoc.com/2018/09/0903  

2018年09月20日

新規事業と既存事業で違うペルソナ設定のためのターゲット客の選び方

新規事業と既存事業で違うペルソナ設定のためのターゲット客の選び方


 

「お客様を、どんな人を選んだら良いか」つまりターゲット客はどう選ぶかというお話をします。
 
顧客ターゲットをどうするかというのは、既存のもうお客様がいる人とこれから始めるっていう人はちょっと違います。
    
【目次】
1 新規事業と既存事業で違うターゲット客の選び方(動画)
2 顧客生涯価値の高いお客様を選ぶ
3 新規事業は付き合いたい人でOK
4 実際のお客様は想像とは違うことが多い
5 既存客がいるなら顧客ターゲットを変えるのは危険
6 まとめ

  
『新規事業と既存事業で違うペルソナ設定のためのターゲット客の選び方』
https://bestmindoc.com/2018/08/0831/
  

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)1.ビジネスモデル6.勝利の方程式マーケティング

2018年09月14日

適性を知ったうえでノウハウを使って成功する・美人占い師kizukiさんとの対談

オラクルカード・タロットカード



私はもう18年も一人で独立してやってきてるんですけれども、その中ではですね、色んなノウハウをちゃんと使っても
結果が出るときと出ないときがあったりするんですよ。

経営者は昔から「運・鈍・根(ウンドンコン)」と言われるんですよ。
    
【目次】
1 「勉強家で人情派・1対1の指導が得意」と言い当てられました(動画)
2 経営者は「運・鈍・根」
3 鈴木貴子の鑑定結果
4 なぜ個人向けは1対1にしているのか
5 教える限りは学び続ける
6 個人個人で強みは違う
7 無料プレゼントはなくなる前にゲットしておきましょう

  
『適性を知ったうえでノウハウを使って成功する・美人占い師kizukiさんとの対談』
https://bestmindoc.com/2018/08/0824/
  

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)1.ビジネスモデル6.勝利の方程式マーケティング

2018年09月12日

メンタルを味方につけてマーケティングを仕組化すれば勝てる・心理法則の専門家Shujiさんとの対談

理性と感情の間で悩む少女


 
「貴子先生は、現在独立開業をしたい方、もしくはすでにされている方、個人事業主の方に向けたどういうサービスをやっていただいてるんでしょうか?」
との質問が心理法則の専門家・修次さんから出ました。
 
さて、その続きは・・・。
    
【目次】
1 それだけの実績があるのは珍しい(動画)
2 最速でカスタマイズがキーワード
3 なぜ一人一人に合わせてカスタマイズするのか
4 結果が出ない人は言われたとおりに実行していない
5 ビジネスモデルから考えてマーケティングとセールスを指導
6 実績が凄すぎて疑われた過去があります
7 メンタルを味方につけてマーケティングを仕組化する
8 目の前の人に同じ苦労はさせたくない

  
メンタルを味方につけてマーケティングを仕組化すれば勝てる・心理法則の専門家Shujiさんとの対談
https://bestmindoc.com/2018/08/0822/  

Posted by マインドック有限会社 at 12:00Comments(0)1.ビジネスモデル6.勝利の方程式マーケティング

2018年09月10日

絶対に負けないマーケティングについて説明・恋愛結婚塾『LOVEROS』山崎静さんとの対談


優勝トロフィー



恋愛結婚塾LOVEROSの山崎静さんからインタビューを受けました。
 
「鈴木先生はどういった手法で皆さんの事業を拡大するいくようお手伝いされているんですか?」
との質問から開始されたインタビュー。
 
さて、その続きは・・・。
    
【目次】
1 絶対に負けないマーケティングについて(動画)
2 企業コンサル・成功の秘密
3 売上アップとコスト削減を同時に行う
4 お客様にどうアプローチするかを考える
5 1社のために5,000件の質問を分析したことも
6 ターゲットを明確にするために50項目以上のチェック
7 反応率が良くないのは発信時間が違うから
8 連絡を取りたいならメール講座かLINE@に登録をしてください
9 山崎静さんの活動をご紹介

  
絶対に負けないマーケティングについて説明・恋愛結婚塾『LOVEROS』山崎静さんとの対談
https://bestmindoc.com/2018/08/0820/  

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)1.ビジネスモデル6.勝利の方程式マーケティング

2018年09月06日

行動しているのに結果が出ないのは何のせい? あなたの行動計画の立て方をグレードアップする方法

登山


 
「行動をしてるんだけれど、結果が出ない」という方がいらっしゃいます。
 
普通は、行動量が足りないというケースがとっても多いですが、
そうではなくて、行動を一生懸命してるんだけど結果が出ないという方がいます。
 
こういう場合は、問題が2つあります。
  
その2つとは・・・
    
【目次】
1 行動しているのに結果が出ないのは何のせい?(動画)
2 行動量が足りていても結果が出ないケース
3 自分と他人の仕事量は違って見える
4 世界的企業は認知バイアスをなくす努力をしている
5 自分で自分の仕事を判断する時も自己愛バイアスがかかる
6 日々の行動計画の立て方
7 まとめ

  
行動しているのに結果が出ないのは何のせい? あなたの行動計画の立て方をグレードアップする方法
https://bestmindoc.com/2018/08/0810/
  

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)1.ビジネスモデル

2018年08月27日

黒字決算なのにお金が足りない! 黒字倒産のある国・日本

資金計画


ある会社さんを黒字化して叱られました
 
黒字にして叱られるというのは、どうしてだかわかりますか。
 
日本の決算書は、英語とかの決算書とちょっと違う癖があります。
   
【目次】
1 黒字にして叱られました(動画)
2 黒字化してもお金がない
3 お金がなくても黒字決算となっている会社がある
4 黒字化して叱られる
5 赤字でも経営が上手く行っている企業もある
6 まとめ

  
黒字決算なのにお金が足りない! 黒字倒産のある国・日本
https://bestmindoc.com/2018/07/0720/   

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)1.ビジネスモデル

2018年08月24日

売れるセールスマンは質問から始める 質問がセールスを制するという事実

話さない



質問がセールスを制する

これは、色々なセールスの本に書かれています。

『金持ち父さん・貧乏父さん』の本で有名なロバート・キヨサキ氏と組んでいる
ブレア・シンガー氏のセミナーでも言っていました。
   
【目次】
1 セールスの時に質問していますか?(動画)
2 質問がセールスを制する
3 質問はメタモデルで行う
4 マーケティングは逆メタモデルで行う
5 目的から離れないで
6 まとめ

  
売れるセールスマンは質問から始める 質問がセールスを制するという事実
https://bestmindoc.com/2018/07/0725/   

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)1.ビジネスモデル8.セールス

2018年08月10日

あなたの資産を奪うコンコルド効果(サンクスコストの錯覚)に気をつけて

お金だぁと喜ぶ男性


 
昔は十年続く会社は10%と言われたのが、今5%と言われています。
 
私は2001年に独立して2004年に会社を作っていますから、もう十年以上やってますけど。
それでも、「うわっ!! 大丈夫かな?」と思うようなことがありました。
 
そういうこと考えて・・・
  
【目次】
1 仕事を辞めたいのに辞められないの回避法(動画)
2 撤退ラインは先に決めておきましょう
3 コンコルド効果(サンクスコストの錯覚)
4 「損は取り戻したい」が負けの要因
5 傷は浅いうちに治療しましょう
6 まとめ

 
あなたの資産を奪うコンコルド効果(サンクスコストの錯覚)に気をつけて
https://bestmindoc.com/2018/07/0718/   

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)1.ビジネスモデル6.勝利の方程式マーケティング

2018年08月08日

最速で独立起業を上手く行かせる行動 必要なのは・・・

離陸する飛行機


 
独立起業しても数年で消えていく人はすごく多いです。
 
私的な意見では3年後に残っている人は30%未満です。
1年で消える人も約50%います。
 
では、なぜ数年で消えてしまうのかと言うと・・・
  
【目次】
1 独立起業は離陸と同じ(動画)
2 独立起業しても数年で消える多数の人々
3 飛行機も飛んでしまえばエネルギ―は少しで済む
4 新規集客はリピート集客の最低5倍の資金がいる
5 売上アップは倍々ゲーム
6 まとめ

  
最速で独立起業を上手く行かせる行動 必要なのは・・・
https://bestmindoc.com/2018/07/0716/
  

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)1.ビジネスモデル6.勝利の方程式マーケティング

2018年08月03日

顧客に「安い」と思わせる高額商品の売り方

NO安売り



お客様が高額商品が安く感じる。
そういう方法があります。
 
顧客心理から観ると明確な方法です。
 
【目次】
1 高額商品を安く感じさせるには(動画)
2 高額商品が安く感じる売り方
2.1 高い買い物の後は安く感じる
2.2 分割したら安く感じる
2.3 競合の商品は高く言う
2.4 安くし過ぎないのもコツ
3 高い・低いは相対的判断
4 まとめ

 
顧客に「安い」と思わせる高額商品の売り方
https://bestmindoc.com/2018/07/0713/
  

2018年07月20日

お客様を惹きつけないキャッチコピーを作っていませんか




キャッチコピーに関しては、役割はたった一つです。

何かというと、キャッチコピーは、
「お客様を惹きつけて、そして、サブキャッチコピーを読ませるため」のものです。
 
そして、サブキャッチコピーは、
キャッチコピーとサブキャッチコピーで
お客様に「本文読まなきゃ」と思わせるのが役割です。

【目次】
1 お客様を惹きつけないキャッチコピーを作っていませんか?(動画)
2 一番上か最初の大きな文字がキャッチコピー
3 キャッチコピーの役割はたった1つ
4 見た瞬間、私のこと!と思わせましょう
5 女性客をふりむかせるには
6 女性が現実的な理由
7 まとめ


続きは以下から読めます。

お客様を惹きつけないキャッチコピーを作っていませんか
https://bestmindoc.com/2018/06/20180629/  

2018年07月09日

まだまだ未開発市場がたくさん!医療機関の新しいUSPを性差でつくる




性差を利用して医療においてUSPを作るのは、とても簡単です。
 
私が医療関係の経営者だったら
『女性専門のコレステロール外来』などを創りたいと思っています。

【目次】
1 性差を利用してUSPをつくる(動画)
2 性差医療を知っていますか?
3 痛風の発症は男性が98.5パーセント
4 コラボすれば、あなたの会社も売上アップ
5 まとめ


続きは以下からお読みいただけます。

まだまだ未開発市場がたくさん!医療機関の新しいUSPを性差でつくる
https://bestmindoc.com/2018/06/20180620/  

Posted by マインドック有限会社 at 11:30Comments(0)1.ビジネスモデル7.女性感情マーケティング

2018年07月04日

下請けから脱却するためにマーケティングで競合から大差をつけるには

見えない聞こえないわからない

「だろう」で走り出すと危険です。

「だろう」から「〇〇です」にするには、
リサーチして仮説構築をしましょうね。

さて、リサーチに大切なのは・・・・

【目次】
1 競合対策・マーケティングで大差をつけるには(動画)
2 マーケティングで競合から大差をつけるには分類と分析が大切
3 大多数は全てではない
4 決めつけは視野を狭くする
5 効果があるから分類する
6 まとめ


続きはこちらから・・・。


下請けから脱却するためにマーケティングで競合から大差をつけるには
https://bestmindoc.com/2018/06/20180611/  

Posted by マインドック有限会社 at 11:30Comments(0)1.ビジネスモデル

2018年06月29日

男性の悩みを解消!チビ・デブ・ハゲでもモテます

今回は思い込みについて書くとともに、
男性が悩むチビ・デブ・ハゲでも、
女性は男性ほど気にしていないというお話をします。

男性のみなさん!
チビ・デブ・ハゲでも大丈夫なんですよ。

ホントです!!

【目次】
1 女性の判断基準「チビ・デブ・ハゲでもモテます」(動画)
2 男性のほうが高望みしやすいというデータがあります
3 思い込みと現実は違う
4 まとめ


続きは下から読めます。

男性の悩みを解消!チビ・デブ・ハゲでもモテます
https://bestmindoc.com/2018/06/20180613/  

Posted by マインドック有限会社 at 11:30Comments(0)1.ビジネスモデル

2018年06月27日

調査データからの推論で顧客心理がわかるおススメ本・行動経済学、その他10冊

本とコンパスとメガネ



『顧客心理がわかるおススメ本』をご紹介します
ちょっと古いですが、でも名著なので
皆さん読んでおかれると良いかと思います。
それは、
「行動経済学」と言われているものの本です。
 
この「行動経済学」というのは
またの名を「心理経済学」と言われています。
 
色んな実験データがあります。

松竹梅の差をどうやってつけると良いのかなども書かれていますので役に立ちます。

【目次】
1 顧客心理がわかるおススメ本(動画)
2 『顧客心理がわかるおススメ本』をご紹介します
3 セミナーで紹介している本
4 人の心理から目が離せない
5 追加の2冊

続きは、こちらから・・・。

調査データからの推論で顧客心理がわかるおススメ本・行動経済学、その他10冊
https://bestmindoc.com/2018/06/20180608/  

Posted by マインドック有限会社 at 20:00Comments(0)1.ビジネスモデル

2016年03月30日

あるペットショップ店員の挑戦



インターネットを見ていたら
ペットショップの女性の変わった行動をとりあげていました。

経営やマーケティングに
とても役立つものでしたので、
ちょっと共有したいと思います。

米国ワシントン州リッチランドの、あるペットショップ。

ここに勤務するドロシー・ハンターさんは
「超」が付くほどの動物愛好家。


「超」が付くほどということですが、
ムツゴ◯ウさんみたいな接し方ではありません。

もっと現実的で、誰でもできることをしています。


1ヶ月間○○生活

なんと彼女は
1ヶ月間ペットフードだけを食べるというのです。




なぜ彼女は1ヶ月もの間、
ペットフードを食べ続けているのかというと・・・。

実は、

「ペットフードに安全な成分が使用されていること」を
証明しようとしているのだそうです。

彼女いわく、

「食べることは、人間と同じくらいペットにとっても大切なもの。
 もし私が食べることができなければ、売ることはできないわ。
 なぜって、動物たちはとても大切な存在だからよ。」


正しい工程で作られたペットフードはどれだけ美味しい事か、
みんな知ったら驚くだろうと、
チャレンジに対して前向きな彼女。

体に入るものは、
人間にとっても動物にとっても同じ。

あなたの大切なペットに食べさせるペットフード
「購入前には成分を確認しましょう」
というメッセージが伝わってきます。


お客様を仲間にしよう

どうですか?
愛犬家・愛猫家のあなた。

こんな店員さんがいたら、
真先に彼女にアドバイスを求めまませんか?

彼女の行動からは

「ペットフードをただ売っているのではない」
「飼い主と同じようにペットが大切」


という想いが伝わってきます。

この想いが、これからの個人客集客に必要です。

「お客様は神様」から脱却して
「お客様は仲間」にできたら
どんなに仕事が楽しくなるでしょう。

物や情報が溢れる時代になった今、
お客様は販売者、サービス提供者を注意深く見ています。

私たちがどういった心持ちで
お客様と接するのか。

その上で、どんな戦略を立てるのか。

そのことが、
今後生き残っていけるか否かを決めることになります。

あなたのお客様と仲間になれる想いは何でしょうか?
ぜひ考えてくださいね。


参照元:http://matome.naver.jp/odai/2140507282554004601
画像元:http://news.livedoor.com/article/detail/9033080/  

Posted by マインドック有限会社 at 18:04Comments(0)1.ビジネスモデル

2016年03月30日

集客には真実が一番強い


商売において一番大切なのは誠実さだと考えている鈴木です。

なぜなら、
失ったお金は働けば稼ぐことができですが、
失った信用は働いても取り戻すことが難しいからです。


集客において誠実さの価値が急上昇中

現在、日本は不況です。
世帯の平均収入は下がり続けています。
物価は、それほど下がっていません。

こういう時期のお客様の購買行動は、
「欲しいから買う」より
「買って損をしたくない」になります。

ところが、
技術の進歩は速く、
専門化するだけしていて
必要な情報にたどり着けず、
何で判断したら良いかわからない。

そこで、
物を買うのに、物の良しあしでなく
誰から買うかを判断基準にする人が多くなっています。


こうなると信用・信頼の価値は
物の性能や使用方法より重要です。

そのうえ、
SNSの発達や様々な媒体の発達で
嘘をついているのがバレやすくなっています。

ですから、
集客に嘘を使っている人は速攻で止めて
真実を書くようにしてください。



共通認識なんて厳格に言うとありません

人間の頭の中と言うのは
勝手にいろんなことを考えます。


単語によるヒントから
連想する言葉を答える
『連想ゲーム』というNHK番組がありました。

この番組22年間も続いたそうですが、
何が面白いかというと、
回答者が当ての外れた回答をし続けることが面白いのです。

人間心理観察が趣味の私は
人が共通認識を持つことが、
いかに難しいかと驚きながら
楽しく観た記憶があります。

観たい人はここから観てくださいね。
NHKアーカイブ


認知バイアスを意識しましょう

さて、これは個人個人の認知バイアスが
それぞれ違うということを表しています。

ですので自分がやっていることを
どのように表現するかは大変難しいです。

嘘では無いことを書いたとしても
他人がどのように認識するかはコントロールできません。

ですので真実を伝えたとしても
嘘と認識されてしまうことがあるかと思います。

しかし明らかに嘘を書いているホームページやチラシをよく見かけます。

このような広告を観るたびに
「嘘だということがバレた瞬間に
 お客様は二度とあなたとの取引をしたくないと思う」

のを知らないのに驚きます。

特に私が得意とする個人客集客の場合は
嘘と認識される事のダメージは大変大きくなります。



真実をうまく表現することを心がけて下さい

昔から営業マンは商品を売る前に自分を売れと言われます。
これは、信用されてからでないとお客様が商品を買ってくれないからです。

しかしこの忙しい時代、
ホームページやその他で情報をとって
低価格な商品ならすぐ発注するという事も度々行われております。

特に東京など人間関係が希薄な地域では
ホームページその他広告媒体に書いてあることを信じて
お客様は発注をしてきます。

しかし、それは人間関係が薄いから起こること。

そのため、嘘だと1回でもばれてしまうとお客様は離れます。

そこに、SNSの発達や様々な媒体の発達が追い打ちをかけます。


SNSは短い単語でやり取りしますので、
連想ゲームのように勝手な解釈がなりたちます。

人間は一度あるものを
正しい・好ましい・良い
と受け入れると
その認識に会わないものは
見えていても認識しません。
認識しても受け入れません。

有名なボール投げ実験がそれを証明しています。

ですから、
これぐらいバレないだろうという認識での広告は
やめたほうが安全です。


悪いウワサも良いウワサも
どこまで広がっていくはわかりません。

ですので
真実をうまく表現することを心がけて下さい。

心理学に3000万円投資した私から言えば、
人の言葉を判断基準にした薄い人間関係取引は
とんでもなく怖いです。

でも、脳を守るために
事実を一般化・省略・歪曲するのが人間ですから、
情報過多の昨今、信頼の価値は上がり続けますので、
誠実に集客してくださいね。
  

Posted by マインドック有限会社 at 17:56Comments(0)1.ビジネスモデル

2016年03月30日

下請けから脱却したくないの?



先日ある工務店の社長さんから集客のご相談を家ました。

この社長さん、4年ほど前までは
紹介だけで年間10棟以上の新築施工をしてらっしゃいました。

紹介で次々と仕事が来るので
本人も安心をしてお仕事をされていましたが、
なんと4年前から急に紹介が来なくなったと言うことです。

そこでホームページを変えたり、
チラシを撒いたりしたそうですが、
集客が上手くいかず、
今は下請け仕事が100%だそうです。


この工務店さんの場合、
創業以来10年以上、紹介が続いていたという事は、
私が調べれば、独自の強みがみつかります。
その強みをホームページやチラシなどに使うことができれば、
下請けから脱却することができます。

そこで私は
「下請けから脱却することは十分に可能ですよ」
とお答えをしました。

しかし、うまくいかないことが数年続いた後です。
私に月々のコンサル料払うということに決心がつかないようでした。

ですので、
「何かあったら、またお声かけしてくださいね」
と挨拶してお別れしました。

私としては、たいへん残念な別れです。


下請け仕事はツライのではないですか?

なぜなら、下請け仕事で生活はできると思いますが、
 ・元請けとしての仕事ほど、自社の良さを活かせない。
 ・お客様からの感謝の言葉も、あまり聞こえてこない。
 ・粗利が少ない。
 ・ドンドンドン工賃が低くなっていく危険がある。
 ・断りたい仕事も断れないことが多い。
 ・支払いサイトを延ばされたりしかねない。
こういった下請けの苦しさがあるからです。

ですので、少しでも資金力があるうちに、
ちゃんと自社の強みというものを明確にして、
自社で元請けに戻れるようにしておく必要があるのです。


この工務店の場合、
”紹介で仕事をすると、そこから紹介が来る”状態だったわけですから、
私が介入すれば簡単に強みが見つかるだろうと思います。

社長さんは、
「なぜ紹介が出ていたのか、分からない」
とおっしゃっているので、
自社が選ばれる理由が分かっていないのだと思います。


また、4年前に、この工務店を取り巻く状況が変わったのは明白ですが、
何が変わったのか分析ができていないのだと思います。

ですので、
・この工務店に紹介が出ていた理由は何なのか?
・この工務店に紹介が出なくなった理由は何なのか?

この2つを調査して、本当の理由をみつけて
それに対する対策をして行けば、
年間10棟の元請け工務店に戻ることは絶対に可能なんです!

きっと、これまで作ったホームページやチラシには
紹介が出ていた本当の理由が入っていないんですよ。
だから、見込み客が来ないだけですよ~。

頼んでいただけなかったのが、本当に残念です!

資金が枯渇する前に、
私に頼んでいただけることを祈っています。
  

Posted by マインドック有限会社 at 17:38Comments(0)1.ビジネスモデル