2012年12月20日

耳を澄ませば



先日、磐田市の商工会議所で
マーケティングについて講演をしてきました。

その参加者の方から感想が送られて来ました。


「マインドック有限会社 鈴木栄美子様

 お世話になっております。
 一昨日は有意義な講演ありがとうございました。
 帰宅後、妻との会話の中で、講義の内容を話しました。
 妻からの一言…今頃わかったの? でした。

 弊社の商品も元々男性向けに作ったものもありましたが
 今は女性向けにアナウンスさせて頂いております。

 やはり女性のほうが伝播力が強い、
 これは間違いありません。
 そんなこんなで、只今奮闘中です。

 今後是非ご縁がありましたらば、お仕事で
 是非ともご一緒させて頂ければ幸甚です。」



「今頃わかったの?」と言われて
この方としては、あまり嬉しくないかもしれませんが、
きっと、これから奥様の本音が聞けますから、
大いに喜んでほしいですね。

なぜなら、
一緒にいる時間が長かろうと短かろうと、
女性から本音を聞き出すのは至難の技です。


「この人、話が通じない」
と思ったら、
女性は従ったふりして、
満足したふりして、
絶対に本音を言いません。

まして、
「この人、話を聞く気がない」
と思ったら、
ニコニコしながら
他のことを話します。

本音を話して欲しければ、
まずは女性から、
「話を聞く気があって、
 話が通じる」
との評価をもらわないといけません。


今回の奥様のセリフ
「今頃わかったの?」は、
翻訳すると
「あなた、女性の本音を聞く気があって、
しかも、理解できるのね」
なのです。


これって、すごく高い評価をもらったんですよ。

同じ女性の間でも
本音を聞き出すのは難しいです。

腕力が弱く、
生活を他人に頼ってきた長い歴史が、
女性に本音を語らせなくなっています。

平和で豊かな日本になっって、
そろそろ女性の本音が聞こえだしています。

耳を澄まして、
かすかな声を聞き取る努力してくださいね。

きっと、この方と同じように
「今頃わかったの?」と言われ、
高い評価をもらえますよ。

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2012年02月10日

やりきった男だから言える一言

 

こんにちは。
マインドックの鈴木です。

先日、大雪の新潟に出張しました。

今日の写真は、その時の市内の写真です。

これって、東京人から見たら
もやはスキー場です。
寒さも厳しかったですよ。

ですが、現地の人が言うに
「9度あれば暖かい」とのこと。

所変われば品変わる。

自分の常識は、場所が変われば常識でない。

そんな体験をした新潟でした。



◆嬉しかったメール

さて、新潟出張の目的は、
新規コンサルティングの打ち合わせのため。

事前に調べておいてもらった資料を元に
3時間ぐらいお話し合いをして、
契約をもらって帰宅しました。


次の日、お礼メールを送ったところ、
その日のうちにお返事をいただきました。


それが、とても嬉しい内容だったので
ここに公開させていただきます。

  メールありがとうございます。
  こちらこそ、雪の中いらしていただき、
  ありがとうございました。

  色々なお話が聞けて、とても勉強になりました。
  そして、いくら自分で考えていても、
  絶対に無理だと思いました。

  正直に言うと、
  以前に会ったマーケティングの業者の方に対しては、
  少なからず偏見を持っていたのですが、
  鈴木様の考え方や方向性に共感が持てた事は
  とても良かったと思います。

  「きっと結果に結びつけられると考えています。」
  とのお言葉もありがたいです。

  ありがとうございました。
  今後も、何卒よろしくお願いいたします。


考え方と方向性に共感していただければ、
コンサルティングや研修の効果がでやすいので、
とても嬉しいメールです。


そうして、1番嬉しいのは、

  いくら自分で考えていても、
  絶対に無理だと思いました。

の言葉です。


このクライアント様は、
素晴らしい経歴で実力のある方です。
ロジカルで行動力もあります。

そういう方だからなのでしょう。

  所変われば品変わる。
  自分の常識は、場所が変われば常識でない。
  自分の常識の範囲では、
  これ以上、売上を増やすことができない。


と気がつかれたのだと思います。


やるべきことを、やりきった男の
謙虚な一言。

しびれます。
 
そんな方が
新規のクライアント様になってくださったことが
一番嬉しいのです。



ですから、しっかりと結果を出して行こうと思います!

○○先生、よろしくお願いいたします!



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Posted by マインドック有限会社 at 18:14Comments(0)10.お客様の声

2011年12月07日

男性には女性的な会話の進め方は理解できない

「ビジネスに活かす女心掌握術」の読者の男性から、
 嬉しいメールが届きました。

 以下、そのままコピペします。


 鈴木先生

 お世話になります。
 モチベーター・フリーランスの
 Shuna H.Hidakaと申します。

 先生のいち読者です。

 とても参考になります。

 わたしのちょっとした経験を聞いてください。

  コンサルタント業をしていますが、あるコンサルタント企業が、
 無料コンサルティングをしてくれるというので、試しに応募しま
 した。

  当日、約1時間のヒアリング。事業計画といいますか、こちら
 の業務の説明がメイン。

 終って、コンサルタントからコメント。
 「話しが飛びすぎることがあります。」とのこと。

 私としては、初対面なので、手を変え、品を変えて、探りを入れ
 ながら、判って貰える様に説明したつもり。
 でも、その方には逆効果だったようです。

 先生がおっしゃっておられるような、本題の周りをぐるぐる回っ
 て、それでも、やがて本題に戻って、ちゃんと結論がでるような
 感じでやったんですが。

 このコンサルタントの方には、女性的な会話の進め方は理解でき
 ないだろうな、と納得した次第です。

 貴重な知見を有り難うございます。
 後続のメールを楽しみにしています。


Shuna H.Hidaka様、
ありがとうございました。


Shuna H.Hidaka様は男性ですが、
美容室のコンサルティングをされているので、
女性向けの説明をしてみたようですね。



女性向けの説明は、あれもこれも入れて
全体を網羅するのが「良い説明」です。
そうして、
全体が分かった上で結論を言うのが正解ですが、
男性向けの説明でこれをすると不評です。

もし男性向けに
全体を網羅して最後に結論を言う場合は、

最初に
「今から状況をご理解いただくために
 ○個の業務説明します。
 それらを総合して、
 ご判断いただきたいますよう
 お願い申しあげます」
と説明しないとダメですね。



この時のポイントは
「○個」と「最後の行動の明確な指示」



男性は自分のするべき行動がわからないで、
話を聞くだけだとイライラします。

「何個業務があるんだよ!」
「いつまで話すんだよ!」
「で、どうして欲しいわけ!」
となるんですね。



逆に、
Shuna H.Hidakaさんの
担当コンサルタントが女性だった場合。

Shuna H.Hidakaさんは
コンサルティングを受けに来ているのですから
・たくさんの業務の説明をされること、
・1時間の時間内だということ、
・コンサルティングすることは、
言わなくても良い暗黙の了解事項です。

反対に
サラッとしか話さなかったら怒られます(笑)。


私も、コンサルティングに入る前に、
全体を網羅した情報を聞きますよ。


そうすると、

・商品と経営者とターゲットのミスマッチ

・業務の作業効率の改善点

・集客から見込み客育成へ進んだ時に
ターゲットがずれて、育成になってない

・せっかく集めた売上の溜まったダムを決壊させる
小さなが問題点があること

・真のUSPなのかどうか

・集客・見込み客育成・販売・リピートの、
どこが問題なのか

いろいろなことが分かります。

分かった上で、一番効果が出ることをします。

だから、業績の改善率が95.6%になるのです。 

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2011年11月02日

女性部下に・・・に共感していただきました

少々前の話ですが
私のブログが紹介されました。

それも、
”通販広告心理学 通販広告は奥が深いなぁ~”
というブログです。

通販広告制作に携わり15年。
通販広告制作エキスパートとして
数々の鉄板通販広告を制作中。

その中で、
売れる通販広告の制作セオリーや
通販事業のあるべき姿を考えている

通販広告作成のエキスパート
ヨシカワさまのブログです。


論理だけでなく現場を知っているからこそ、
私のブログに共感していただけたようです。



ありがとうございます。


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2011年10月14日

女性感情マーケティングセミナー お客様の声

セミナーにご参加いただいた皆様から頂戴したふりかえりシートに、


「男女別のマーケットについて
 女性の決定権などの大きさに
 認識を改めた」


「男女の違いを聞いて、
 うなずけることが多く、
 より良く接するための方法を知った」


「女性よりも男性にお薦め(のセミナー)
 恋愛にもつながると誘う」


「女性対象の感情マーケティングを
 知りたければ是非、イイヨ!」


「男性感覚、男性市場主義を

 解きほぐす視点が得られる」


などの嬉しい感想を書いていただきました。




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2011年01月08日

私は中小企業に勤める30代後半中堅管理職女性

私は中小企業に勤める30代後半中堅管理職女性です。
という方から、ご質問を頂きました。


分かってもらいたいと思って表現して
5年も続けてきた結果、
上司たちとのいらぬ関係悪化につながっています。

(この男性上司達は外部のセミナーはおろか
 社員の話をまともに聞かず
  会議を開いて聞いたふりだけしています)

男女の違いをお互いに理解しあって、
お互いに表明を受け止めて「対処」していかないと
一方的に対処してほしいと思っていても
現状はかわらないなあと感じています。

どうしたら男性がその違いに気づき、
認めあい、小さいうちに対処しなきゃ
となるのでしょうか?

ヒントがあれば教えていただけると嬉しいです。



メールセミナーに、このうような質問がきました。

あれれ?
前にも似たような質問がきたような・・・。
「Q様からの質問 男性には単刀直入に・・・」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1598234154&owner_id=781298

以下、回答を書きました。
長文ですが、どうぞ。



今回の質問を読んでいて思うのは、
「お互いの違いを理解する」の
解釈に問題があるようです。


女性は、
「お互いの違いを理解する」のは
「協調していくこと」と考えいるのですが、
男性にとって
「お互いの違いを理解する」ことは、
「ただ違うと認識する」という意味ですからね。

つまり、女性は
「あなたの考えと、私は違う考えを持っています」
と伝えたら
男性から
「そう、違うんだ」
「だったら、どこで一致点を見つける?」
と歩み寄ってくれると考えています。

しかし、そんな男性は、ごく少数です。

大体は
「ふ~ん。そういう意見があるんだ」
で終わり。

一致点を見つける必要性がわからないのですから、
歩み寄ってこようという気が起きません。

では、男性が女性に歩み寄るのは
どんな時でしょうか?


それは・・・







ズバリ!
歩み寄ったほうが得策な時です!


社会的に鷹揚さをアピールしたい時
立場として歩み寄っておかないとマズイ時
ここは譲ってしまったほうが良い時
個人的に相手に好意がある時
などなど。

社会的なことから、
個人的なことまで、
歩み寄る行動が必要と考えた時です。 ですので、
「男性がその違いに気づき、
認めあい、小さいうちに対処しなきゃ」
にするためには、

1.違いに気がついたほうが得よ。
2.違いに気がつかないと損よ。
3.小さいうちに対処したほうが得よ。
4.小さいうちに対処しないと損よ。
と動機づけしましょう。




たとえば
「女性社員を上手に扱う方法お教えしましょうか?」
「私が○○さんの言うことを聞くようになるとしたら?」
「売上が10%下がったのは、女性客が逃げたからですよ」
「ちょっと伝えたいことがあるので、ビールおごります」
「ここで女性社員を上手く使えたら部長に出世しそうですね」
「女性社員の不満を放っておいて、評判を落とした会社があるんですよ」
などの言い方です。

対処の方法も、歩み寄り方を具体的に教えましょう。

たとえば、
「10分間は黙って聞いてください」
「お互いが妥協できる点を見つけてください」
「○○と△△の入った解決策を考えてください」
「良かった点も意見として言ってください」
という感じです。

女性は具体的な行動を指示するが下手ですが、
男性にして欲しい行動は
具体的に指示するようにしましょう。

ただし、男性は上下関係に敏感ですから、
立場が上でない限り
要求や強制と感じさせないように
お願いモードで伝えてうのがコツですよ。



以上、今日は、女性側の対処方法をレクチャーしました。

実証済みの方法ですから、
ぜひ試してくださいね。



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Posted by マインドック有限会社 at 21:10Comments(0)10.お客様の声

2010年10月08日

男性には単刀直入に言ったほうが良いのでしょうか?

Q様から、質問がきました。

それは、メール講座の、

^^^^^^^
・・ですので、女性客からの不満やクレームは、
  問題点をに気がつく貴重な機会です。

  この時に真摯に対処した企業が、
  選ばれる企業になるのですから、
  喜んで対処してください。

  対処方法は、
  「聞き取りと質問」ですので、
  頑張ってくださいね

^^^^^^^^
に対してです。

彼女は、これを読んで
以下のように書いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の内容は、私とサイドビジネス先の会社との
問題そのものです。

私が女性だからか、
50代の営業の男性と話がかみ合わず、
正式な代理店契約の手続きが、
未だにできないのです。

他の女性にならスンナリ通る話が、
肝心な担当の男性にはまるで勝手が違うのです。

男性には
単刀直入でハッキリ
意見する方がいいのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

メール講座は、
経営者が読むという前提で書いています。
ですから、
「聞き取りと質問」は、
自分がクレームを受けた場合のこと。

相手がクレームを聞いてくれない時は、
自分のアプローチを変えるほうが結果が早いので、
Q様からの質問の

  男性には
  単刀直入でハッキリ
  意見する方がいいのでしょうか?

に回答していくことにしました。


今日の回答は、
男性の仕事の流儀を中心に書いています。


私も、男性の仕事の流儀が解からなくて、
ずいぶん苦労しましたので、
Q様も同じかなと思って書きました。


以下、回答です。
・・・・・・・・・・・・・・・

男性に単刀直入に意見を言うのは、
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
 ○であり×です。

○なのは、
男性にはハッキリ言ったほうが伝わりやすいからです。

しかし、女性の単刀直入な意見は、
頻繁に男性を怒らせます。

なぜなら、
「不快な感情」を単刀直入に言ってしまうから。
これは×です。


男性は、
不快な感情を自分自身が感じたとしても、
その感情に打ち勝ち、
早急に忘れることがカッコ良いことと考えています。

同じように、
他人も、不快な感情をサッサと忘れる人を尊敬します。


まして、仕事において
「私は、あなたに言われたことが不快だった」
と後から言う相手は、
グチグチしていて仕事ができない人ととらえます。

親が死んでも、子供が大病でも、
仕事場に、そのことを持ち込まないのが男性の流儀です。

ですので、
過去Q様が不快に感じたことや、
相手がしたミスやトラブルを
単刀直入に伝えるのは、
絶対に×です。

まして、自分より目下の者から、
「あなたが間違った」
と指摘されることは、
「男性にとって不快の極み」
と覚えておいてください。

だから、女性から間違いを指摘されると、
サッサと忘れて、なかったことにするか。
なんとしても自分が正しいことにしようとします。


ですから、意見が対立してしまった男性には、

1.あなたは間違ってないと伝え、
2.あなたの能力を信頼していると伝え、
3.そのあとに、して欲しい行動を単刀直入に伝えます。
4.相手が何を言おうと、
自分のして欲しいことを感情抜きで繰り返し伝えます。

こうすると、
大半の男性は、言うことを聞いてくれます(笑)。



ですから、Q様の場合は、
こう言いましょう。


「いつもお世話になっております。
 △△さんが、過去に私にしたことは、
 すべて良かれと考えられてのことと思います。

 それを理解できないのは、
 私の能力が不足しているのだと思います。

 ですから、これから私が言うことも、
 △△さんには、変だと感じられるかもしれませんが、
 △△さんなら、
 私の真意を汲み取ってくださると思っています。

 私は、~~を・・・・して欲しいのです。
 そのうえで、**を###してみたいのです」


・あなたは正しい
・あなたは能力が高い
・あなたなら、できる

こう言いあうことが
男性の仕事の流儀なんですよ。

そうして、
過去を忘れて未来に生きるのも
男性の仕事の流儀です。


これらのポイントをおさえて、
アプローチの改善をしていけば、
Q様のやりたいことができるようになります。

Q様、頑張ってくださいね。


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2010年10月05日

思いが伝わらない時

メールの読者の方から質問がきました。

ご質問いただいたM様、
ありがとうございました。


同じようなことで悩んでいる方も
多いと思うので、ブログで回答します。


M様の質問は、
メール講座の第3回目
「立場によるフィルターの違い」

についてです。

この回は、

  同じ事柄を見ているのに、
  相手と自分の解釈が
  大きく違うことがあるのは、
  フィルターの違いなのです。

ということを、

  T社長、52歳。
  食品販売業を起こして20余年。
  入社3年目、26歳の女性社員Nさんとの
  やりとりで憤慨しています。

という実例を元に書いています。



M様の質問は以下のようなもの

・・・・・・・・・・・・・
  フィルターの違いからくる問題は、
  私にとって公私共に最大の課題です。

  どうしたら会話が成り立つのか、
  どうしたら言いたい事がうまく伝わるのか、
  いつもそれで悩んでいます。

  フィルターを意識して会話しているツモリでも
  話がかみあわないのは、ひょっとして、
  自分のセルフイメージが低いからなのかな‥
  と思っています。

  著書の紹介等、
  もっと具体的なアドバイスがいただけましたら
  幸いです。
・・・・・・・・・・・・・

「自分のセルフイメージが・・・」
とまで書いてきていますので、
話が上手く伝わらない期間が長いようです。

しかし、セルフイメージの問題ではないので、
M様、安心してください。

相手とフィルターが違いすぎると、
私にだって
いくら話して伝わらないことがありますから(笑)。


では、M様の話し方に問題はないという前提で
ここから回答に移ります。


・・・・・・・・・・・・・・・・
ある特定の相手にだけ、
自分の思いが伝わらない。

このような場合
フィルターの違いが問題になっています。

その場合にすることは、

1.相手を最低5回は観察する。

2.相手の通常の状態と解釈を見極める
  健康状態、精神状態などと
  自己認識や価値観など世界観の
  通常パターンを見極めます。

3.最初に、話が伝わらなかった時を
 思い出す。

4.相手の通常の状態から外れていなかったか?検討する
  
  4’最初に話が伝わらなかった時が
  相手の通常の状態と違った場合は、
  不快な状態の時に話してしまったのが原因です。

  目耳舌鼻や肌を喜ばせることから始めて、
  相手の状態を快楽にしてから
  関係を作り直しましょう。
 
5.相手の状態は通常パターンだった場合
 世界観が違っている可能性が高くなります。

  5’相手の解釈と自分の解釈が
  大きく違っていて、
  話が伝わらなかったと考えられます。
  つまりフィルターが違っていたのです。

  5'’相手の解釈を知る必要があります。

  A.自分の思いを伝えた時、
  相手が、どのように解釈したかを
  相手から聞かせてもらいましょう。

  この時、
  自分の解釈や意思を脇にどけるか、
  相手を好意的に解釈するようにします。

  関係がこじれている場合、
  悪意のある発言を聞かされるかもしれません。
  その場合も、
  「○○さんは、~~と思われたんですよね」
  と受け取り、
  その場での判断を保留しましょう。
 
  B.あなたの解釈を理解してもらうのは
  最初のうちは、あきらめましょう。
  あなたの解釈が正しいように、
  相手の解釈も、相手にとって正しいのです。
   
  C.相手の能力をほめる。
  相手の行動をねぎらう。
  相手の解釈の良いところを認める。
  これを繰り返しましょう。

  相手の解釈に従う必要はありませんが、
  相手の解釈を尊重していることを、
  アピールするのです。

  好意の返報性により、
  そのうち、相手があなたに
  同じことをしてくれるようになります。

  D.好意の返報性で、
  相手から好意が戻ってくるまでの期間は、
  最初に、話が伝わらなかった時から、
  現在までの2~3倍の時間がかかります。

  ですので、
  そこまで手間ヒマかけるかどうかは、
  自分で判断してくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・


解釈の違いは、
多くの場合、フィルターの違いです。

しかし、フィルターの違いは、
誰もが気がつかないものです。


だからこそ、
観察して、相手の状態と解釈を見極め、
通常のパターンと違った時に、
状態と解釈に分けて対処すると
問題解決が早くできるのです。

これは、自分自身に対しても同じです。

状態と解釈を分けて考えるだけでも、
多くのストレスから解放されますので、
ぜひ、お試しくださいね。


なお、著書の紹介ですが、
お勧めできる本がありません。


もし読まれるなら
○○派といわれる心理学の基本書を、
多種類読まれることをお勧めします。

○○派と分かれているということは、
そこに何かのフィルターがかかっている証拠。

多種類読むと、
人はフィルターをかけずに
物事を認識できないということが
身にしみて理解できて、
他人に優しくなれますよ。


では、誰もが悩んでいる
「立場によるフィルターの違い」

これからも
感想や質問をお待ちしています。



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 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
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2010年07月01日

セミナーのことが記事に

6月17日に開催していただいた、
「いばらき地域創造ネットワーク」
の記事が、新聞に出ました。

常陽新聞です。

ちゃんとした新聞が届いたら、またアップします。
今は、ここに掲載されているのをご覧ください。
http://ibaraki-souzou.jimdo.com/メディア掲載/

とても良くまとまった記事になっています。

記者さん、ありがとうございます!!


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2010年06月18日

いばらぎ地域創造ネットワーク 経営革新セミナー

  


  昨日は、  いばらぎ地域創造ネットワーク様のご招待にて
 経営革新セミナーとして開催してきました。

  セミナー満足度は、またしても参加者100%満足という結果。

  参加の感想も、記憶する限り 
  http://ameblo.jp/suzuki-emiko/entry-10566540880.html


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2010年04月28日

あんなものまで洗えちゃう驚異の洗浄機

 
 

 弊社のセミナーに参加して、
 私のコンサルティングに対し
 「安い!!」と叫んでくれた
 株式会社 あ印の常務様からメールがきました。


 なんと
 テレビ東京「所さんの学校では教えてくれいそんなトコロ」で、
 株式会社あ印のある洗浄機が取り上げられるそうです。


 株式会社あ印は、50億円の年商がある会社。
 社長さんと常務さんは兄弟です。
 お2人とも、とてもフレンドリーでキュートな方で、
 お父様の会社を継いでここまで大きくされた苦労を
 微塵も感じさせない方たちです。


 今回の取材はゴルゴ松本さんが担当で、
 「あんなものまで洗えちゃう驚異の洗浄機とは?」という内容。


 たしかに、
 あんな物が、ああして洗われているとは・・・。
 関係者以外考えないですものね(笑)。


 4月30日(金)PM9時より
 テレビ東京「所さんの学校では教えてくれないそんなトコロ」

 http://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/index.html

 絶対観なければ!! とはりきっています。

 ただ、あれが、ああして洗われている映像が、
 観たいような観たくないような・・・(笑)。


 さて、ここでヒントです。

 あんな物とは・・・
 平成建設の秋元社長も絶賛したある食べ物です。

 何か気になる方は、ぜひ、ここから観て下さい。

 株式会社 あ印HP
 http://www.ajirushi.com

 さて、明〇、沼〇、大〇。

 この地域に共通するのは何なのかより、
 どこが本当に美味しいのか。
 食いしん坊の私には、それが一番の疑問です。

 
 4月30日(金)PM9時より
 テレビ東京「所さんの学校では教えてくれないそんなトコロ」
 「あんなものまで洗えちゃう驚異の洗浄機とは?」

 http://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/index.html
 
 あなたも観て下さいね。

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2010年03月24日

「エチカの鏡」秘話・・・聴覚タイプ説明に苦労しました

  去年の8月と10月にお招きいただいた
  浜松商店界連盟の会員さんで、私のNLPコースの受講生でもある
  はんの貫永堂 山本 武 様http://kaneido.hamazo.tv/
  から昨日メールが届きました。

  さすが私のNLPコース受講生!
  タモリさんのタイプをテレビで再確認したみたいですね。

  ですので、
  鈴木のつぶやきと聴覚タイプ判別ポイントアドバイス付で
  メールをアップします。


  お楽しみ下さい。


藍色の文字が彼からのメールです。

・・・・・・・・・・・・・・
  先生、こんにちは。山本です。

  先日、市へセミナー関連の報告書類提出に行った時、
  市の職員の方々が、
  「あの先生が、テレビ出ててびっくり!」と、
  内輪の中でも何かと話題になっていました。
 

    〇〇さんや〇〇さんの驚く姿が目に浮かぶようです。
    また、講師として呼んでくださいね。
 
  さて、録画した番組を編集しながら、
  色々なセミナーがあるんだなぁと感心して見ていましたが、
  何回か見直していて、
  先生のセミナーと他のセミナーの違いをなんとなく感じました。

  他のセミナーは、主に自分自身を変えて、
  印象よく見せるためにどうするか。というのを
  メインに置いていている感じがしました。
  先生のセミナーは、
  主に相手からどう好印象を持たれるようにするか、
  をメインにされている感じが出ていたように思いました。


    私のNLPコースを“他者理解のためのNLPコース”と呼んだ
    受講生がいました。

    人は自分が一番かわいいので、
    人間関係の中で“理解されたい”気持ちがが先にきますが、
    100万部以上売れている「7つの習慣」の著書も
    “理解してから、理解される”ことを推奨しています。

    やってみると分かりますが、このほうが早く理解されます。
   
  どう印象よく見せるか、どう印象よく見られるか。
  どうコミュニケーションを上手くとるかが、好感度を上げることにつながる。
  と番組全体を見ていて思いました。

  この中のどれがお薦めですか?と問われたら、
  「自分を変えるのって、なかなか大変じゃない?
   人と同じにするだけで、
   好感度上げたりすることが出来るなんて、すごいと思わない?」
  と、いうことで、やはり先生のセミナーを一番薦めるよなぁと、
  一人で勝手に思ってしまいました。

  自分でも、接客に活かしているのではないかと思っています。


    ありがとうございます。
    照れますが、嬉しいです。 

  しかし、
  タモリさんが「要約して返す」に拒否反応を示した部分は、
  なるほど聴覚タイプだなと一人で納得していました。


    聴覚タイプは、音や言葉に繊細に反応します。
    
    ですから、タモリさんの番組で
    「空耳アワー」というコーナーを見つけた時も 
    「言いまつがい」コーナーを見つけた時も、
    得意の料理を、発祥した地域・開発された系譜・
    名前の由来など細かく説明するのを観た時も、
    「少数派の聴覚タイプみつけた~~!!」
    と笑ってしまいました。

    
    今回の「エチカの鏡」でのVAKの解説も
    一番苦労したのは、聴覚タイプの解説。


    なぜなら、彼らは服装も聴覚でとらえるんです。

    たとえば、青色を説明するのに、
    ”画家のピカソの青の時代の青”とか、
    ”中国北部山間民族○○の伝統的な青”とか言います。

    間違っても、「明るい青」や「透明な青」とか、
    「すてきな青」とか言いません。
    なので、ブランドにはこだわりませんが、
    ブランド名の言いまつがいには要注意
 
    
    このこだわりが、要約を返された時にも出ますから、
    聴覚タイプのこだわりを、単語にする作業。
    苦労しました。   
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2010年03月16日

「エチカの鏡」観てくれて、ありがとう!!

  「エチカの鏡」出演の前後に、
  多くの方々から、お祝いのメールやお電話をいただきました。


  ご紹介をさせていただきます。

@浜松市の大石惠一です。

数年前に、先生より自己発見セミナーを受講した者です。
随分御無沙汰しております。

久しぶりにエチカの鏡にて先生のパワフルなお姿を拝見して懐かしく&嬉しかったです。
しかも、全然変わらずお若いのにビックリしました(笑)

お陰さまで、お会いした当時は周りの評価ばかり気にしていたサラリーマンでしたが、今では私も東京から大阪まで顧問先様とお取引させていただくことになり、明日も新宿の顧問先様まで伺います。

ですので、新宿駅に降り立つたびに、
「俺の人生の再スタートはここからだったなぁ」と感慨深いです。

また、先生とお会いしたいです。
時節柄どうぞご自愛ください。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_//_/_/_/_/_/_//
株式会社 大石経営事務所・大石経営労務事務所
■浜松事務所 〒434-0002 静岡県浜松市浜北区尾野757番地
■名古屋事務所 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目2番3号
              名古屋日興證券ビル4階
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_//_/_/_/_/_/_//


@お世話になります。山本です。
先日のNLPコース・ブラッシュアップ会ありがとうございました。

さて、エチカの鏡の予告にセミナーシーンが出てましたね。
公式HPには、「メラビアンの法則」とは?という意味深げな番宣がされてました。
せっかくですので、テレビ出演の件を、元気セミナー受講した人に連絡しようと思ってます。
また、ブログに先生が出演される旨を掲載しようかと思っております。(自動的にTwitterにもつぶやかれます)
もちろん放送した後も掲載しようと思っております。

--------------------
ブログはこちらになります。
はんの貫永堂 山本 武
http://kaneido.hamazo.tv/
--------------------


この2名は、私のセミナーの受講生やクライアントさんで、出演前にメールをくれた方々です。

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 TEL:03-6304-2301 FAX:03-6862-5930
 URL:http://www.mindoc1.com/
    http://www.bestmindoc.com/
 Mail:main@bestmindoc.com

 集客のために広告を出している社長さんの97.5%は、
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2010年03月15日

「エチカの鏡」好感度アップはここに気をつけて!

エチカの鏡〜ココロにキクTV〜
3月7日放送の「エチカの鏡」〜本日のハテナ〜は
「好感度を上げるにはどうすれば良い?」でした。

「エチカの鏡」好感度を上げるにはどうすれば良い?

たくさんの反響を頂きました!
お祝いのメールやお電話も頂いたり、鈴木栄美子は愛されているなぁ....と、改めて実感しています。
みなさま、本当に有り難うございます。

直前まで
「放送されるかしら?」「カットになっちゃうかしら?」
という不安もあったので、はっきりと
「必ず出ます!」
と宣言しづらく....なかには
「放送見逃しました(涙)」「見たかった〜〜!」「どんな内容だか教えて!」
など、嬉しい言葉も頂いています。

なので、残念ながらご覧頂けなかった方に、少しでも伝われば...と思い、改めてテレビ放送の内容を整頓してみます。

3月7日放送の「エチカの鏡」は
「好感度を上げるにはどうすれば良い?」
ということで、番組でピックアップした7つのセミナーに、ディレクターの方が潜入!「好感度UP」の方法をご紹介するものでした。
番組導入部分で私が映った時、やっとホッとしました....

鈴木栄美子がインタビューされているシーン

【メラビアンの法則について】
今回の「エチカの鏡」では、好感度アップのための重要なファクターとして
「メラビアンの法則」が紹介されました。
※メラビアンの法則とは、米国心理学者のアルバート・メラビアンが提唱したものです。

私のセミナーではこのメラビアンの法則を用いています。

他のセミナーも、使っているのかなぁ...と思いながら、ドキドキ私の出番を待ちました。

◆笑顔セミナー
◆パーソナルカラー
◆ボイストレーニング

そして、そして...
次が私、鈴木栄美子の登場です。
「喋らなくても話し上手になれるセミナー」という紹介をうけました。

喋らないで話上手と言われるセミナー

今回の取材の目的が「人に好かれる」「好感度をあげる」ということでしたので、NLPの手法から
「ミラーリング」「バックトラッキング」について取り上げて頂きました。

◎ミラーリング
相手の動作を真似る(鏡のように、ということ)ことです。
例えば、喫茶店などでお茶をしているときに、
その人がカップを持ち上げれば、私も持ち上げる。
ふと窓の外を見たら、私も見る。
さりげない行動が相手の人からは心地よく感じられるのです。

◎バックトラッキング
これは、相手の話を「うなずく」とか「おうむ返しする」とか「要約する」ということです。
例えば、
「ねえねえ、昨日私が買い物に行った時にね」
「買い物に行ったのね〜」
というような。

◎相手が食いつく話題を一瞬で見抜く方法
NLPの技法を使った簡単な質問で相手のタイプを見抜く方法があります。
「朝ご飯何食べた?」
たったこれだけの質問で、例えば...
相手の目が上に動いたなら「視覚重視」タイプ
左右に動いたなら「聴覚重視」タイプ
下に動いたなら「体感覚重視」タイプ
と言うことがわかります。


スタジオに戻ると、出演者の皆さんがそれぞれのセミナーについて色々と語って下さいます。
石田衣良さんが「ミラーリングは良いですね」と語ると、
アナウンサーの高島さんが「デートの時に女性がジュースを飲む時に、一緒に飲むといい感じといいますね」
「同じ間を共有しているような」
と続けてくださいました。
そうそう、この「同じ間を共有」しているということが、相手から好かれる、好感度アップすると言うことにつながるのです。


番組ではタモリさんが、バックトラッキングにあんまりいい印象を持っていらっしゃらないご様子...

でもでも、良くその言葉を聞いてみると
「必要以上にうなずくことがイヤ」
「自分の言葉を要約されると、今まで喋ってきたことが無駄だったわけ?」
と思うっておっしゃってます。

これは「必要以上にうなずく」ことで相手の言葉をさえぎってしまうので、
やってはいけないんです。

まして、タモリさんが「聴覚」のタイプの方なので、ご自分が喋った言葉に対して、ちょっとでも違う要約をされたりすることに、抵抗があります。

だからこそ、NLPの技法をうまくつかって、相手のタイプを一瞬で見抜き、タイプ別に自分の言動を変えてみることが大切なのです。
タモリさんが疑問を投げかけて下さったおかげで、私ももうして説明を加えられました。
とっても有り難いなぁと思います。

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